琵琶湖一望&アートも!滋賀・成安造形大学「カフェテリア結」

| 滋賀県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

琵琶湖一望&アートも!滋賀・成安造形大学「カフェテリア結」

琵琶湖一望&アートも!滋賀・成安造形大学「カフェテリア結」

更新日:2015/07/01 18:43

古都の U助のプロフィール写真 古都の U助 ブロガー

美味しくてリーズナブル、そして本格的なグルメが楽しめる所がどんどん増え、最近密かに人気の「学食巡り」。
なかでも一押しなのが、滋賀県大津市の成安造形大学「カフェテリア結」です。ここは、美味しくてお手頃な料理がいただけるだけでなく、琵琶湖の眺望も素晴らしいのです。
芸術系大学だけに、気軽にアートも楽しめる素敵な学内の様子も、合わせてご紹介いたします!

琵琶湖の眺めの素晴らしいキャンパス

琵琶湖の眺めの素晴らしいキャンパス

写真:古都の U助

地図を見る

成安造形大学は、滋賀県大津市の琵琶湖を望む絶好のロケーションにあり、キャンパスに大小様々なアート展示スペースが設けられているおしゃれで素敵な芸術系の大学です。

「キャンパスが美術館」というキャッチフレーズのもと、大学の多くのスペースを一般にも広く解放し、学内の素晴らしいアートスペースで学生や教員らの作品を展示しています。
特におススメなのは、琵琶湖の眺めが素晴らしい屋外型のガーデンミュージアム。カラフルな「湖を見るヴォワイヤン」という作品などが展示されている絶景スポットです。

成安造形大学へは、JR湖西線おごと温泉駅からスクールバスが出ていて、学生でなくとも無料で利用できます。
ただ、カフェテリア、スクールバスとも、日曜や夏季、冬季の大学休校中の休業がありのでご注意下さい。

建物もすごい!

建物もすごい!

写真:古都の U助

地図を見る

そしてキャンパス一押しの場所が「カフェテリア結」です。

まず校庭にどーんと現れる大きな木造建築!都心部から訪れる人にとっては、それだけでかなりのインパクトがあるのではないでしょうか。
加えてカフェテリアの内部からも楽しめる、背後の琵琶湖の光景も最高のご馳走です。

この建物は、地元の職人さんや教員の指導があったものの、大部分は学生の有志によって制作されたもの。インテリアや照明も含め、学生たちの汗と努力の結晶なのです。

リーズナブルで大人気のランチ

リーズナブルで大人気のランチ

写真:古都の U助

地図を見る

学食というと「とにかく安くてボリューム満点で・・・」、というのは一昔前のお話です。最近は本当にオシャレで本格的な店が増えています。

「カフェテリア結」も、学内カフェテリアとは思えないほどの美味しくてオシャレなメニューが満載。これをプロデュースするのは、地元滋賀で大人気の自然派レストラン「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」です。

写真は滋賀県産のお米を使った棚田Bランチ(780円)で、他にもパスタランチ、結特性カレー(550円)など野菜もたっぷり取れるメニューがいっぱいです。

食後もゆっくり

食後もゆっくり

写真:古都の U助

地図を見る

食後は広い店内でコーヒーなどもゆっくり楽しみたいものです。
おススメはブルーベリー農園を持つブルーベリーフィールズ直伝の、ブルーベリーのスイーツで、ブルーベリー入りのスコーンはテイクアウトも可能なので、お土産にもぴったりです。
カフェテリア結ではケーキセットも550円と学生価格。
でもお味のほうは地元で人気のレストランが手がけるだけあり、食事もそうですがスイーツもとっても美味しいのです。

アクセス、スケジュールなど

様々なアートを身近に楽しめ、ロケーションも素晴らしい成安造形大学にはカフェテリア結の他にもさらにリーズナブルな「コトコト食堂」などもあります。

比較的広い駐車場(約70台、正門ではなく大学南側の入り口から)もあり、比叡山や琵琶湖大橋、おごと温泉にも近いのでドライブコースとしてもおすすめです。

※カフェテリア結、スクールバスとも詳しいスケジュールは下記メモ欄、HPなどからご参照下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/06/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -