サントリー熊本工場を無料見学!1缶に込められた思いに感動

| 熊本県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

サントリー熊本工場を無料見学!1缶に込められた思いに感動

サントリー熊本工場を無料見学!1缶に込められた思いに感動

更新日:2017/08/31 13:49

天草野 黒猫のプロフィール写真 天草野 黒猫 元バックパッカー

熊本といえば、熊本城や阿蘇をイメージしがちですが熊本の楽しみ方はそれだけではないんです!
近年ブームの工場見学。熊本城と一緒に、無料のサントリー工場見学へいってみませんか!?

無料のシャトルバスもでていて、3杯まで試飲もできます。さすが、なんとも太っ腹。なによりも「水と生きる」サントリーの企業理念がぐっと伝わって来ます。コンビニで買うだけでない1缶につまった思いを家族で仲間で感じてみませんか?

天然水にこだわるサントリーの工場!全国4箇所の中で熊本工場は一番新しい工場です。

天然水にこだわるサントリーの工場!全国4箇所の中で熊本工場は一番新しい工場です。

写真:天草野 黒猫

地図を見る

水にこだわるサントリーの工場は天然水がおいしく、豊富に育まれる自然や森がある場所に作られます。阿蘇山がある熊本はそういう意味ではぴったりの場所。そしてサントリーのビール工場の中でも一番新しい工場です。

見学中はこだわりの二条大麦麦芽を食べてみたり、ビールの香りや苦味の源となるホップの香りをかがせてもらったり、体験から感じることもいっぱい。ぴかぴかの工場の機器を洗う所もめずらしく、工場の色々な作業行程を間近にみることができます。こだわりが感じられて興味深い!つくり手の思いが伝わってきます。

試飲の時には「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしい注ぎ方も教えてもらえます。ご覧ください。この泡!グラス上で絶妙に泡立つ美しさ、ビールと泡の絶妙のバランス。見学でおいしい注ぎ方を会得したら、仲間で家族で誰が上手にそそげるかそそぎ比べも楽しそうです。

無料試飲は3杯まで。醸造家の夢、マスターズドリームも試飲できます!

無料試飲は3杯まで。醸造家の夢、マスターズドリームも試飲できます!

写真:天草野 黒猫

地図を見る

工場見学の後は無料試飲です。ここまで工場見学でみてきたつくり手の思いを感じながら飲むビールの味はひとしお。

1杯目は「ザ・プレミアム・モルツ」をワイングラスで。
2杯目は「マスターズドリーム」をマスターズドリームオリジナルグラスで。
3杯目も飲める方は「ザ・プレミアム・モルツ」をタンブラーで。

この完璧なきめこまやかな泡は自宅ではなかなか作れません!そそいでくださるスタッフの方の笑顔もステキで、そそぐ姿にも達人の美しさを感じます。そそぐ姿も必見ポイントです。

ザ・プレミアム・モルツとマスターズドリームを飲み比べできるのも楽しい。自宅では味わえない工場見学ならではの体験です。

帰りは工場限定のお土産が楽しい!ついつい買いすぎもまた楽しい。

帰りは工場限定のお土産が楽しい!ついつい買いすぎもまた楽しい。

写真:天草野 黒猫

地図を見る

見学を終えたら1Fのファクトリーショップへ。工場ならではの限定グッズがいっぱいです。写真のビールうどんに、モルトサブレ、樽材チップで燻製されたおつまみ達などなど。帰ってからの楽しみや、お土産も充実しています。

お土産を購入したら、2015年5月27日(水)にオープンした併設のビアレストラン「ザ・プレミアム・モルツ タップバー/レストラン 阿蘇」に足をはこんでみるのはいかがですか?おいしいお料理で2次会もステキです。

「水と生きる」サントリー、企業理念を肌で感じることができる工場見学!

「水と生きる」サントリー、企業理念を肌で感じることができる工場見学!

写真:天草野 黒猫

地図を見る

工場見学をおえて、サントリーの敷地や周囲をみわたすと、見学で体験した企業理念をより感じることができます。背後に広がる山々、芝生に並ぶ太陽光パネル。

今だけでなく、未来の水を守り育む活動。森を作り、鳥を守り、子供達に大切なものを伝えていく水育。工場の立地はよりその理念を反映していて、見学前と後では同じ近代的な工場をみても感じ方がかわるはず。社員の方は森の大切さを体験できる「森と水の学校」にみなさん一度は参加されるとのこと。しっかりした企業理念は対応してださる1人1人の笑顔に反映されています。

工場見学はCM以上に企業の姿勢がつまっています。

飲めない人やドライバー、子供も安心して参加できる工夫がいっぱい!

飲めない人やドライバー、子供も安心して参加できる工夫がいっぱい!

写真:天草野 黒猫

地図を見る

アクセスは「無料シャトルバス」が便利。飲んだ後の足のことを気にせずに見学にいけます。

楽しそうな工場見学、でもビールはのめないし…と尻込みされる方!大丈夫です。工場見学は飲めない人の事やドライバーの方の事、子供達の事もしっかり考えられています。

まずドライバーの方には受付でドライバーカードをもらいます。誤ってスタッフがビールをお薦めしないためです。試飲にはドライバーの味方、オールフリーもありますよ。飲めない方、子供達には「サントリー阿蘇の天然水」と共に、オレンジジュースでよく知られている「なっちゃん」が。工場で試飲ができないドライバーの方には「自宅で試飲キャンペーン」が行われていることも。(キャンペーンは変更の場合もあります)。

またビールだけでなく、清涼飲料水も製造している九州熊本工場はビール工場としての見学コースに加え、ツアーも様々。日程と時間があえば工場見学だけでなく特別講座もぜひ参加してみてくださいね。よりビールが身近になります。

■サントリー天然水ツアー(〜知って安心!飲んで納得!)*無料
■特別講座 ザ・プレミアム・モルツ講座*無料
■特別講座 MASTER’S DREAM講座(醸造家自らが魅力を語る講座) *1,000円(税込)
(講座や料金は随時変更あり。サントリーのHPで申し込みの時に随時確認を)

お得で楽しい工場体験!

いかがでしたか?日々お店に並ぶ商品の工場体験は、その背後で働く人々の様子。そしてその企業がどういった事を大切にして商品を店頭まで送りだしているかが感じられておもしろい体験です。

なによりおいしいビールを最高の状態でそそいでもらっていただける事、ビールの特徴にあったグラスで飲み比べができるのは日頃できない体験!

清涼飲料水も生産できるハイブリッド工場の九州熊本工場。飲める人も飲めない人も、大人も子供もみんなで楽しめるのがうれしい工場です。自然にかこまれた清々しい環境での工場見学。家族で職場の仲間でみんなでわいわいいってみませんか!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ