写真:フルリーナ YOC
地図を見る奥日光湯元温泉は、788年に勝道上人により発見された由緒ある名湯。「ゆ宿・美や川」は1911年日光湯元に創業、大正初めまで茶屋を営みながら外湯「河原湯」を守って来ました。その後、増築・建て替え・改築を行いながら、おもてなしを尽くすため部屋数を10部屋から5部屋に削減。より上質な宿への追求を続けています。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る「美や川」の玄関をくぐると、美人女将の笑顔と和モダンの美しい空間がお出迎え。囲炉裏のあるほっこりなロビーが旅情をそそります。館内は温泉を利用したパネルヒーターと給湯設備を設置し、エコキーパー事業所として★★★ランクに認定。温泉暖房は乾燥することもなく快適!
写真:フルリーナ YOC
地図を見る京都町家風の館内は廊下からトイレに至るまで拘り抜いた美しさ。全ての廊下が畳敷きなのは、お風呂上りに裸足で心地よく部屋に帰ってほしいから。廊下にはアンティークな調度品が置かれ、間接照明の灯りがやわらかく空間を彩ります。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る「美や川」の魅力は、何といっても100年の歴史を誇る2つの自家源泉と日光湯元・湖畔温泉と4つの源泉を楽しめること。たった5部屋の客室の宿でありながら、2つの露天風呂・2つの内風呂、温泉付き特別室の風呂と、5つの温泉風呂を備えています。特別室以外の全ての風呂は24時間貸切無料。日帰り入浴は行っていないので、宿泊客はプライベート温泉を心ゆくまで楽しめます。
「湧き出でる湯はいにしえからの地球のささやき。自然の慈しみに身をゆだね癒されて頂きたい」と言う館主と女将の熱い思いが溢れる温泉宿です。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る内湯貸切風呂は毎時1000リットルの湯量を誇る、自家源泉100%天然温泉。空気に触れさせず自家湧出している新鮮な白濁硫黄泉。2つの内湯はそれぞれ別の自家源泉で、寝湯があるのも嬉しい限り。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る2つの露天風呂は日光湯元と湖畔源泉。天然温泉なので日により温度が変ります。熱い時には温泉岳から流れる冷たい石清水で調節して入りましょう
そして夜にはお月さまや満天の星空もお楽しみ!奥日光湯元温泉は「名月100選」の地でもあり、また星空観賞スポットとしても名高い地。お天気のいい日には月と星にも注目してくださいね。
「美や川」の客室は全5室。もともと10部屋あったスペースを5部屋に改装したので、広く快適な空間となっています。改装して部屋数を増やすところは多いけれど、部屋数を半減させてまで快適さを追求する館主の心意気には脱帽。
和室のみの部屋は、チェックインした時から布団が敷かれている“湯こもりスタイル”。ツインベッドが置かれた2つの特別室は、重厚な梁や洗練されたデザイン、暖かな温もりをかもしだす間接照明や小物が印象的。大切な人との時間を美しく演出してくれる空間です。
提供元:「ゆ宿 美や川」提供
http://www.okunikko-miyakawa.com/この写真は広い温泉付きの特別室『あわゆき』。重厚でセンス溢れる美しい部屋と美しい内湯はリピーターに特に人気で、予約がすぐに埋まってしまう部屋。この部屋に泊まりたい方は早めの予約をお勧めします。
提供元:「ゆ宿 美や川」提供
http://www.okunikko-miyakawa.com/この写真が『あわゆき』の部屋付きの風呂。壁も床も天然の木材と石を使い、半円形の窓からは湯ノ湖も見ることができます。お湯はもちろん濁り湯硫黄泉の自家源泉かけ流し!部屋付きの温泉とは思えない贅沢な作りとなっています。
「美や川」の夕食は、とちぎ和牛や伊達鶏の石焼、秋冬は鍋などいくつかのコースが用意されています。また、日光岩魚の塩焼きや日光湯波などの日光グルメも魅力。夕食は食前酒から始まりデザートまで13〜14品。食後にはおかわり自由のコーヒーも用意してくれます。
提供元:「ゆ宿 美や川」提供
http://www.okunikko-miyakawa.com/どのコースも美味しいですが、やはりオススメは栃木和牛のコース。「美や川」は『栃木和牛取扱い認定店』。『とちぎ和牛』指定された生産者によって肥育された黒毛和牛のうち、格付がA・Bの4等級以上の枝肉だけに与えられる銘柄名。サシの入った霜降り肉は、キメの細かな柔らかさと風味・旨味のすばらしい味。前沢牛や松阪牛にも劣らない高級牛肉として、評価されています。
また「美や川」は、お酒のセレクトが素晴らしいのも大きな魅力!ここでしか飲めない日光が誇る地酒『奥日光貴婦人』や、宮崎から直送の幻の焼酎として通に知られる『百年の孤独』、厳選のワインなどが揃っています。美味しいお酒は、旅の一夜をさらに美しく彩ってくれますね。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る「美や川」のモットーは、誠心誠意心を尽くすという意味の『至誠如神』。ゲストの立場にたった心配りやサービスが心に響きます。お風呂上りのアイスキャンディーのサービスもそんなひとつ。
共有スペースは、囲炉裏のあるロビー・マッサージチェアや本が多数用意されている談話室・喫煙室・食事処があり、快適なステイのための心配りがされています。また部屋には素敵な浴衣も用意されているので、写真やSNS投稿も楽しみですね!
心づくしの宿「ゆ宿 美や川」は、大切な人とゆったり過ごすのに最適な宿。「美や川」では、旅のひと時を静かな環境で楽しんでいただきたい、との思いから未就学のお子様は宿泊不可となっています(5部屋貸切の場合はOK)。また、プライベートステイを誰にも気兼なく過ごせるよう、チェックインからチェックアウトまで、宿の人が部屋に入ることはありません。
日光湯元温泉の周辺には、白樺や落葉松の林に囲まれた美しい“湯ノ湖”、マイナスイオンたっぷりの迫力ある“湯滝”、ラムサールの登録湿地である“戦場ヶ原”など見所も多いので、あわせてお楽しみくださいね。それでは皆さん、憩いの旅を!
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/18更新)
- 広告 -