映画にもなった秋田犬、わさおに会いに行こう!――青森県鰺ヶ沢町

| 青森県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

映画にもなった秋田犬、わさおに会いに行こう!――青森県鰺ヶ沢町

映画にもなった秋田犬、わさおに会いに行こう!――青森県鰺ヶ沢町

更新日:2013/06/21 17:55

ヒビノフウケイのプロフィール写真 ヒビノフウケイ ライター

「ブサかわいい」と人気が出た秋田犬のわさお。映画『わさお』にもなっているので、ご存知の方も多いでしょう。青森県・鰺ヶ沢町で、そのわさおに会えますよ。

わさおの家は海に面した、贅沢なロケーション

わさおの家は海に面した、贅沢なロケーション

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町。五所川原市からほど近い、日本海から内陸の世界遺産白神山地までを包括する町です。

この町が一気に有名になったのは、「ブサかわいい」と評判の秋田犬「わさお」のブレイクによります。映画『わさお』にもなっているので、ご存じの方も多いでしょう。

普段、わさおは日本海の海岸線に沿って走る、国道101号線沿いの菊谷商店で暮らしています。菊谷商店の隣には広いわさおの家があります。海に面した、贅沢なロケーション! でも、冬は海風にさらされるので、寒そう……。毛がもじゃもじゃしているわさおなら大丈夫か?

わさおとご対面

わさおとご対面

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

ついに、わさおとご対面です!

人気者の貫禄か、愛嬌をふりまくこともなく、のんびりくつろぎ、マイペースなわさお。わさおの一挙一動に一喜一憂する人間です(笑)。

わさおに会いにくる観光客の方も多いので、注意書きもあります。皆さん、マナーを守って、わさおを見つめましょう。

それにしても、わさおは大忙し。なぜなら、犬でありながら、鰺ヶ沢町の特別観光大使であり、日本ユネスコ協会の世界遺産活動特別大使“犬”(ワンバサダー)でもあるため、いつも家にいるとは限りません。せっかく訪れても会えなかったら、悲しいですよね。そんなときは、わさおが不在にする予定(その名も「わさお予報」)を教えてくれるブログ「わさお通信」(リンク参照)を確認の上、わさおに会いに行きましょう♪

ちなみに、わさおは犬でありながら、鰺ヶ沢町の特別住民票も持っています(実物を菊谷商店で見られました)。

焼きイカが絶品! 菊谷商店

焼きイカが絶品! 菊谷商店

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

迷い犬だったわさおを保護したのが、菊谷商店のお母さん。菊谷商店には、わさお目当てに観光客がたくさん訪れ、店内はさまざまなわさおグッズで埋め尽くされています。もともと焼きイカ店で、店先にはイカが天日干しされています。

わさおに会いにいったら、ぜひ焼きイカも召し上がってください。正直、こんなにおいしい焼きイカを食べたことがありません。焼きたてをいただくと、イカは弾力があって、容易にかみ切れるやわらかさ。そしてかめばかむほど、イカのうまみとほどよい塩加減が口の中に広がります。そのままでも十分なおいしさですが、マヨネーズとこれまたすごく合うのです!

おいしかったなぁ。

記事を書いていたら、また食べたくなってきました。

【菊谷商店(わさおの家)】
住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字南浮田町字美ノ捨59-19
電話:0173-72-6766
営業時間:08:00〜17:00
定休日:無休
駐車場:10台

近くには海水浴場も

近くには海水浴場も

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

菊谷商店から日本海岸線沿いの国道を秋田方面に少し向かうと、新設鰺ヶ沢海水浴場があります。シャワー、ロッカールーム、トイレが完備されています。夏の間に訪れる方は、こちらも合わせてお楽しみくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2010/07/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ