イギリスの天然温泉施設「サーメ・バース・スパ」で特別な体験をしてみよう

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

イギリスの天然温泉施設「サーメ・バース・スパ」で特別な体験をしてみよう

イギリスの天然温泉施設「サーメ・バース・スパ」で特別な体験をしてみよう

更新日:2015/07/31 17:53

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

イギリスが誇る歴史的世界遺産「バース」(Bath)。観光の目玉はガイドブックで有名な「ローマン・バス」と呼ばれる古代ローマ時代の浴場跡。こちらの観光地、温泉地なのに博物館なので入浴不可なのが残念なところ。

しかし、実はすぐ近くに2006年につくられた、天然温泉施設があるんです。世界遺産の景色を眺めながら温泉に浸かる旅。ガイドブックには載っていない、特別なイギリスでの過ごし方をご紹介いたします。

知る人ぞ知る人気の高いマッサージは、試す価値あり!!

知る人ぞ知る人気の高いマッサージは、試す価値あり!!

提供元:Thermae Bath Spa

http://www.thermaebathspa.com/地図を見る

こちらのスパを訪れたならば、是非試していただきたいのが高い技術のマッサージ。イギリスはカレッジに通い国家資格に準ずるセラピストの資格を取得しないとトリートメントに当たれないので、こちらのセラピストは一流揃い。至極のひと時を過ごすことができます。温泉施設の利用だけなら予約は不要ですが、マッサージなどのトリートメントメニューは事前に電話での予約が必要。ご注意ください。

一番人気は、深いリラクゼーションが得られると人気のストレッチ&マッサージ(写真)「ワツ」(Watsu)。暖かいお湯の中で身をゆだね、ゆっくりストレッチをします。お母さんのおなかの中にいた時の感覚が思い出されると言われ、このスパ一押しメニューです。

「バンブーマッサージ」はコリがひどい方にお勧め。深い筋肉のコリや疲れに効く「ホット・ストーン・マッサージ」は、体の芯から癒される感じがします。マッサージなどのトリートメントメニューは50種類以上。詳細は下記のMemoにある公式ホームページで確認できます。

「サーメ・バース・スパ」(Thermae Bath Spa)を体験

「サーメ・バース・スパ」(Thermae Bath Spa)を体験

写真:道明寺 彩希

地図を見る

温泉と言うと日本の裸で入る施設を想像してしまいますが、ここは水着着用が義務づけられており、男女共有の施設になります。イメージとしてはプールといった感じ。

ご利用は、2時間から利用可能。メインビルの「ニュー・ロイヤル・バス」には、3つの温泉プールと4つの「アロマ・スチーム・ルーム」、レストラン&カフェ、会議室、さらに20室のトリートメントルームが完備されています。温泉施設内はレストランも含めバスローブで入れるため、いちいち着替える必要はありません。

お湯の温度は低めで、ゆっくり入って癒されるのがヨーロッパ式。男女が共に過ごせるので、旅行の思い出を家族・恋人同士や友人と共有できるのが嬉しいポイントです。

「アロマ・スチーム・ルーム」では、ラベンダー、ユーカリプタス、ミント、フランキンセンス、サンダルウッドなど、毎日違うアロマの香りが楽しめます。このスチームルーム、シャワーと交互に利用するだけでも、心身共にリラックスでき、日本の温泉とは一味違った癒しが実感できます。

世界文化遺産の眺めと夕焼けが織り成す「特別な入浴タイム」

世界文化遺産の眺めと夕焼けが織り成す「特別な入浴タイム」

写真:道明寺 彩希

地図を見る

もう一つのお勧めは、屋上にある「ルーフトップ・プール」(露天風呂)で過ごす夕暮れ時。

バースの街並みを一望できる場所なので、明るい時間に利用するのも気持ち良いですが、夕暮れ時は空が美しく焼け、幻想的な雰囲気に包まれるロマンチックタイムを堪能できます。

「バース」の有名な観光名所にも忘れず立ち寄ろう

「バース」の有名な観光名所にも忘れず立ち寄ろう

写真:道明寺 彩希

地図を見る

私のお勧めは「スパでの入浴体験」ですが、せっかく世界遺産の地を訪れるのであれば、「ローマン・バス」の見学もお見逃しなく。掲載の写真、右下の「地図を見る」で確認すれば双方の位置関係がわかります。(徒歩約5分の移動距離)

「お風呂」の語源になった街バース(Bath)。「ローマン・バス」はローマ時代の浴場跡を見学することが出来、場内にはローマ人の衣装を着た人が常駐。質問や写真撮影に応じてくれます。

季節によりイベントが企画されており、夏は夜間にトーチが点灯されて幻想的です。(イベントに関しての詳細は、下記のMemoローマン・バス公式ホームページで確認可能)

「ローマン・バス」で、ローマ時代の歴史の面影を垣間見れば、バースのSpaでの入浴体験がより一層印象深いものになる事間違いないでしょう。

まとめとして

世界遺産の街で温泉につかりながら景色や夕暮れが楽しめる「サーメ・バース・スパ」。いかがだったでしょうか?

バースの街までは、ロンドン・パディントン駅から電車で2時間弱で到着できます。ロンドンからのアクセスも良く、時間的にも日帰りが可能なのでとっても便利。

温泉と言えども日本とは全く違った体験ができるこの場所。イギリスならではのリラックスタイムを体験をしてみませんか?お勧めです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/21 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -