上海の中心「黄河路美食街」で安ウマグルメを満喫!

| 中国

| 旅の専門家がお届けする観光情報

上海の中心「黄河路美食街」で安ウマグルメを満喫!

上海の中心「黄河路美食街」で安ウマグルメを満喫!

更新日:2018/08/03 17:50

さとう みゃーおのプロフィール写真 さとう みゃーお 元添乗員の旅行ライター

中国有数の国際都市上海。近年LCCも多数就航し、更に訪れやすくなりました。見どころ満載な上海はもちろんグルメも充実!日本人の口に合う上海料理は必食です。今回は、上海市内中心部の屈指のお散歩スポット、南京路歩行者街からほど近く、リーズナブルで気軽に楽しめるお店が立ち並んだおすすめグルメ街を紹介!さあ、美食の街で思う存分食い倒れてください!

「黄河路美食街」って?

「黄河路美食街」って?

写真:さとう みゃーお

地図を見る

上海最大の繁華街、南京路歩行街は地下鉄人民公園駅から南京東路、更には河沿いに西洋風建築が立ち並ぶ景色で世界的に有名な外灘(バンド)地区へと続く、観光客なら誰でも訪れるスポットです。今回ご紹介する「黄河路美食街」は、南京路歩行街から西へ徒歩10分ほど歩いた路地にあります。

写真のゲートをくぐると通りには上海料理、広東料理の大型レストランが並び、その隙間を埋めるように軽食のお店やローカル風の簡易食堂、スイーツ店などが入り、食いしん坊にはたまらない雰囲気です。

1日中賑わう食い倒れロード

1日中賑わう食い倒れロード

写真:さとう みゃーお

地図を見る

この通りが賑わうのはやはり夕食時。平日でも美味しいものを求めて沢山の人々が行き交います。もちろん昼間もお店は営業しており、特にランチ時には行列のできるお店もあるので大変活気があります。そして、南京路歩行街などのメインストリートに比べるとローカル感が強く、いかにも中国に来た感慨に浸ることができるのも楽しいところです。

さて、肝心のお店選びですが、大型の中国各地料理レストランや、火鍋料理店など、選択肢はとても豊富!何度も通りを行き来して吟味するのもよし、直感に任せるのもよしです。何といってもここは美食の街上海の美食街。外れはありません。

とはいえ、あえて観光客の方におすすめするのは、安ウマグルメの食べ歩きです。ちょっとずつ楽しく美味しいものを食べながら、ローカルな街並み散歩を楽しんでください!

「黄河路美食街」の安ウマグルメといえばここ!

「黄河路美食街」の安ウマグルメといえばここ!

写真:さとう みゃーお

地図を見る

この地で安ウマ食べ歩きグルメのおすすめ店といえば…まず訪れるべきは「小楊生煎」!「生煎」とは、大きめの焼小龍包のこと。近年日本でもブームになりつつある上海安ウマグルメの代表選手です。

大きな鉄板にびっしりと並んで焼かれた生煎は直径約5センチメートルほどで食べごたえあり!薄めの皮から染み出る、アツアツたっぷりの肉汁、こんがりとこげ目のついた部分はサクサクと香ばしくて様々な食感が楽しい激ウマグルメです。一人前は4個で約100円ほどと激安!必食です!

食事時は行列、1日中お客さんの絶えない超人気店ですが、回転が速いので混んでいてもめげずに並んでみてください。注文方法も簡単で、片言の英語と身振り手振りで充分です。テイクアウトの場合はパックに、店内で食べる場合はお皿に載せてくれます。満席でテイクアウトになった場合は、店先でアツアツのうちに食べてくださいね!

<小楊生煎 黄河路店>
住所:上海市黄河路97号
営業:10時〜22時/年中無休

※上海市内に数店舗あり

小龍包の人気店「佳家湯包」!

小龍包の人気店「佳家湯包」!

写真:さとう みゃーお

地図を見る

「佳家湯包」は先に紹介した「小楊生煎」のななめ向かい側、徒歩1分ほどとすぐ近くにあります。ここは絶対にハシゴをおすすめします!

さて、小龍包は言わずと知れた上海料理の代表料理です。世界的に有名で日本でも食べることができますが、本場の人気店の小龍包はひと味もふた味も違います。「佳家湯包」は地元の人もその味を認める有名店。常に人で賑わっています。

上海一の小龍包とは…?

上海一の小龍包とは…?

写真:さとう みゃーお

地図を見る

こちらが「佳家湯包」の小龍包。定番の豚ひき肉入りの小籠包は「純鮮肉湯包」。一籠12個入りですが、あっさりとした味付けの為、ぺろっと食べてしまうことでしょう。そして…お値段は約350円程と激安です!これは間違いなく安ウマ!小龍包に欠かせない刻みショウガは別注文で約10円程ですのでお好みでどうぞ。

食べ歩きの為、ここでは定番の小龍包のみで泣く泣く我慢…する所ですが、他にもご紹介したいメニューがあります。それは、カニみそ入りの小龍包「純蟹粉湯包」。濃厚なカニみそのコクがたまらなく、贅沢で食べごたえ満点です。こちらは約2000円とさすがのお値段ですが、せっかくの機会なのでお腹に余裕のある方は試してみてください。

上海一美味しいと言われることもある「佳家湯包」ですが、お店の造りやお値段など意外なほど庶民的。地元の人達でいっぱいの名店です。こちらは営業時間中、常に席待ち覚悟の人気店ですが、比較的空いている閉店近くになると、お目当てのメニューが売り切れていることがあります。待ってでも早めの時間に訪れることをおすすめします。

<佳家湯包>
住所:上海市黄河路90号
営業:7時半〜20時/年中無休

楽しみは無限です!

さて、今回は美食街の中でも特に有名なお店を紹介しましたが、タピオカミルクティーなどのアジアンドリンクのお店で買った飲み物を片手に、多種多様なグルメを楽しんでください。他には上海麺やチャーハンなどを気軽に楽しめるお店などもお勧めです。そして、美食街には飲食店だけでなく、激安足つぼマッサージ店もいくつかありますので食後の休憩にどうぞ。

ここを訪れれば上海旅行の満足度アップ間違い無し!近くて安くて美味しい上海は何度でも訪れたくなることでしょう。

<黄河路美食街へのアクセス>
地下鉄1、2、8号線「人民広場」駅10番出口を出て、すぐ右手の黄河路を右に進み、鳳陽路を渡った辺りが入り口。駅から徒歩約5分。美食街に入りすぐ右手に「佳家湯包」更に1分ほど歩いた向い側には「小楊生煎」があります。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/01−2015/07/03 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -