写真:猫乃 みいこ
地図を見るJR宇都宮駅や、東武宇都宮駅を利用する方にお薦めのジェラート店が、「宮カフェ@miya」です。
宇都宮市中心部のオリオン通りにある「宮カフェ」は、宇都宮市やその周辺地域の魅力的な物産や地場野菜を販売する店舗。店舗2階にはイタリアンレストランがあります。1階の@miya(アットミヤ)には、軽食やジェラートが食べられるカフェがあり、宇都宮らしいジェラートが人気です。
写真左は、生産量日本一を誇る栃木のいちご「とちおとめ」を使用した「いちごミルクジェラート」、写真右は、栃木のソウルドリンク「レモン牛乳」にナッツ入りのクラッシュレモンチョコは入った「レモン牛乳ジェラート」。爽やかな酸味が楽しめます。
宇都宮餃子各店の食べ比べが出来る、テーマパーク「来らっせ本店」からも徒歩5分以内なので便利ですよ。
写真:猫乃 みいこ
地図を見る東北道「鹿沼インター」を利用する方にお薦めなのが、「パティスリー メルシー」。「農を美味しく!」をコンセプトに、地元の卵や野菜・果物を使用したケーキを作る人気店。夏季限定でジェラートが食べられます。左は、アサイーヨーグルトと、チョコにナッツが入ったジェラートのダブル。右は、いちごミルクジェラートと柑橘系ジェラート。
店内には、地元の卵や地場産野菜の販売コーナーもあり、地元に密着したケーキ屋さんであることがわかります。
写真:猫乃 みいこ
地図を見る東北道「宇都宮インター」を利用する方にお薦めなのが、「Gelateria KITS(ジェラテリア キッツ)」。こちらは、さくら市の「道の駅きつれがわ」にある「アイス工房きつれがわ」の2号店。写真は本店である「アイス工房きつれがわ」のものですが、いちごマーブルとカプチーノのダブル。「Gelateria KITS」の店舗は、カワチ薬品 戸祭北店敷地内、農産物直売所「あぜみち」にありますので、ジェラートを食べるだけでなく、野菜や栃木の物産も購入することが出来ます。
写真:猫乃 みいこ
地図を見る北関東道「上三川インター」を利用する方にお薦めなのが、「Gelateria MAXIM」。のどかな風景の中に建ち、敷地内に工場もあるジェラート屋さんです。こちらは、香料や添加物を使用せず、地元の食材で作り上げた安心のジェラート。左は、ゆずミルクといちごチーズ。右は、ミックスベリーソルベと、みかんミルク。季節ごとに変わるジェラートメニュー、かぼちゃや栗の素材そのままを感じられるジェラートも人気です。
写真:猫乃 みいこ
地図を見る最後にご紹介するのは、宇都宮市の東部に位置する、「ジェラート MASUMO」。ジェラート工場の一角が、直売所とイートインコーナーになっています。こちらは、地元デパートのお中元商品となっていたり、益子のいちご団地にジェラート屋さんを出しているお店。左は、いちご小町とストロベリーヨーグルト。右は、ストロベリーソルベとラムレーズン。特に、いちご小町は、注文を受けてから生のいちごを練り合わせるという贅沢フレッシュ製法です。
栃木県は、いちごの生産量1位、牛乳の生産量2位を誇る生産地。新鮮な食材で作られるジェラートは格別です。
宇都宮ならではのご当地ジェラートを、餃子を食べた後にいかがですか?「餃子とジェラートを食べに宇都宮に行く!」という旅のスタイルを楽しんでくださいね。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/15更新)
- 広告 -