とろ〜り極上のチーズ丼がここに!埼玉「加藤牧場」で手作りチーズ&アイスを堪能!

| 埼玉県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

とろ〜り極上のチーズ丼がここに!埼玉「加藤牧場」で手作りチーズ&アイスを堪能!

とろ〜り極上のチーズ丼がここに!埼玉「加藤牧場」で手作りチーズ&アイスを堪能!

更新日:2015/07/16 12:42

中島 誠子のプロフィール写真 中島 誠子 トラベルライター

牧場がこだわって作ったチーズやアイスを食べに行ってみませんか?埼玉県日高市にある「加藤牧場」は、オリジナルで作る乳製品が抜群に美味しいと評判。牧場の中にはお食事ができるカフェがあり、特にたっぷりとろとろのチーズが乗ったチーズ丼は絶品です!新鮮な牛乳で作るジェラートやソフトクリームも人気。牧場で牛を見たり、バター作りやアイス作り等の体験もできるので、お子様連れにもぴったりですよ。

加藤牧場とは・・・

加藤牧場とは・・・

写真:中島 誠子

地図を見る

広い牧草地にのんびりと過ごす牛たち・・・まるで北海道に来たかのような長閑な風景に出会える「加藤牧場」。意外にも都内から約1時間とアクセスが良く、週末には多くの観光客が訪れる人気スポットです。

牧場や工場は見学自由で、乳搾り体験、バター作り体験等のイベントやカフェがあるので、子供から大人まで楽しむことができます。ジェラートだけ食べに・・・ということもできるので、ドライブの休憩にもお勧め!

加藤牧場は、約200頭の乳牛を飼育し、牛を繋がずに自由に歩き回れる牛舎(フリーストール)や16頭を同時に搾乳できる搾乳舎(ミルキングパーラー)等の近代設備を備えています。自由に牛舎を動き回れる他、日中は牛舎の外に自由に出ることができるので、牛たちはストレスが少なく過ごせるようです。

また、牧場内は清潔に保たれている印象で、牧場独特の臭いもほどんど気になりません。外に出てきた牛たちを間近で見ることもできるので、大きな牛たちにちびっ子たちも喜ぶはずです!ここで記念撮影もいいですね。

※牛が出てくるのは牛の気分次第。涼しい日、時間に外に出てくることが多いようです。

極上のチーズ丼を食べよう!!

極上のチーズ丼を食べよう!!

写真:中島 誠子

地図を見る

牛たちのストレスが少ないことに加え、飼料や飼育法にもこだわっているので、出てくる乳の質は最高!そんな最高の質の乳で作る乳製品は絶品です!

牧場の入口には、工場、売店、カフェがあり、カフェや外のテーブル席でお食事をすることができます。加藤牧場ナンバーワンの人気メニューは「とろ〜りチーズ丼」。2種類のチーズと牛乳を使用したチーズ丼は、黒胡椒&醤油(弓削多醤油使用)、イタリアントマト、ミートドリア風、カレードリア風、豚チーズ、日替わりの6種類あり、お好みの味を選ぶことができます。

ごはんの上に乗ったたっぷりのチーズは、弾力があって伸びる伸びる。チーズがとろとろの温かい状態のうちが最高の食べ時です。コクがあり、丁度良い塩気が抜群にごはんにマッチ。頬が落ちてしまいそうな美味しさです。

こんなに美味しいチーズ丼がなんと580円!さらに、1品500円以上のお食事には、ドリンク(牛乳・コーヒー・紅茶)が無料で付くので、コスパ最高です♪

他にも美味しいメニューがたくさん!

他にも美味しいメニューがたくさん!

写真:中島 誠子

地図を見る

次に筆者がお勧めしたいメニューが、「チーズたっぷりとろ〜りゾット」。牛乳とチーズ、たっぷりのきのこを使用したリゾットは、濃厚で絶品です!他にも、牧場のクリームパスタ、窯焼きピッツァ(曜日限定)、日高B級グルメ高麗鍋肉まん(チーズ入り)等、美味しいメニューがあるので色々と注文してみてください。

このように、加藤牧場には美味しそうなチーズメニューがたくさんあります。チーズは食べたいけど、太りそう・・・というイメージを持たれている方も多いかと思いますが、実はチーズには牛乳の10倍もの栄養が入っていて、腹持ちが良く、近年ではダイエット食品としても注目されているんですよ!カルシウムやタンパク質も豊富に含まれているので、お子様や妊娠・授乳期の女性にもお勧めです。

カフェではお食事の他、ドリンクのメニューもたくさんあり、スイーツやお茶だけでもOK!挽きたてのエスプレッソと搾りたて牛乳で作るカフェラテはお店のイチオシです。チーズロールケーキ等のスイーツをお供に、牧場でゆったりとティータイムはいかがでしょうか。

芸能人もハマった!ジェラートやソフトクリームも食べよう

芸能人もハマった!ジェラートやソフトクリームも食べよう

写真:中島 誠子

地図を見る

工場の隣にある売店では、ジェラートやソフトクリーム等を買うことができます。加藤牧場のジェラートが美味しいと口コミが広がり、遠くから訪れる方もいらっしゃるほどの人気です。なんとジェラートの種類は、100種類以上!

中でも絞りたて牛乳を生かしたジェラート「しぼりたてミルク」は、一番人気です。コクがあるのにさっぱり!脂肪を砕かない低温殺菌のみで作られた牛乳を使用しているので、牛乳本来の甘みと旨味が感じられるジェラートです。

加藤牧場のアイスは、テレビでも多くの芸能人が紹介されていて、嵐のメンバー、SMAP木村拓哉さんも注文される人気の品です。

ジェラートと同じ材料で作るソフトクリームも人気。ジェラートよりもなめらかで、コクがあって美味しいですよ。また、ソフトクリームの上に生キャラメルをかけた「生キャラメルソフト」は最高です!

チーズやスイーツをお土産に

チーズやスイーツをお土産に

写真:中島 誠子

地図を見る

カフェにて、チーズ、牛乳、ヨーグルト、スイーツ等のお土産商品も多数販売されています。その中でもお勧めのスイーツが、シンプルでコクのある「なめらかプリン」とシュワシュワとろける「半熟スフレチーズケーキ」。他にミルクジャムや生キャラメルもあり、どちらも贈り物としてもピッタリです。

そして、チーズは数え切れないほどの種類が揃い、チーズ好きにはたまりません。お子様でも食べやすい「フロマージュ・ブラン」は、第3回AllJapanナチュラルチーズコンテストで優秀賞を受賞した加藤牧場お勧めの一品。また、加藤牧場一番人気の「ストリングチーズ」は、割いて食べるさっぱりとした味のチーズで、おつまみに最適です。

クセがなく食べやすい「カチョカバロ」は、筆者もお勧め!スライスして、フライパンでちょっと焼いて食べると抜群に美味しいです。とにかくたくさんの種類があるので、お好みのチーズを探してみてくださいね。

最後に

たくさんのメニューや商品をご紹介しましたが、加藤牧場の新鮮な牛乳もぜひ飲んでください!市販の牛乳とは違う、自然の甘みが感じられる美味しい牛乳です。市販の牛乳ではできない、低温殺菌という製法で作っているのが特徴で、ほんのり甘い原乳本来のおいしさと栄養を残すことができる加藤牧場こだわりの牛乳です。

色々なイベントや体験も行っていますので、ぜひ参加して牧場を満喫してください!2015年7月下旬頃はとうもろこしの巨大迷路も体験できます。

☆加藤牧場でできる体験☆
バター作り、乳搾り、ピザ作り、アイス作り、チーズ作り
※開催日や予約等の詳細についてはお電話またはホームページにてご確認ください。

牛を見て癒され、極上のチーズを味わい、さまざまな体験ができる加藤牧場は、最高のお出かけスポットです。この週末は埼玉県日高市までお出かけになりませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ