価格重視ならバチカン市国近くのモダンな4つ星「ラガネリ ホテル」

| イタリア

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

価格重視ならバチカン市国近くのモダンな4つ星「ラガネリ ホテル」

価格重視ならバチカン市国近くのモダンな4つ星「ラガネリ ホテル」

更新日:2016/07/10 17:31

阿部 美寿穂のプロフィール写真 阿部 美寿穂 ローマ県公認観光通訳、グリーンアドバイザー、園芸装飾技能士

ローマには、中心部だけでも約1000のホテルがあります。
今回ご紹介するラガネリ・ホテルは、市の真ん中ではなく少し中心部から離れた西側に位置し、同じくローマの西側ゾーンにあるヴァティカン市国の観光などに便利な4つ星ホテルです。内装はモダンでクールな4つ星ホテルですが、ホテルの立地がセンターから少しだけ離れている為、価格が安く抑えられているのがポイントです。
それでは一つずつ魅力をご紹介します!

エコノミーだけど快適な滞在を楽しみたい方へ

エコノミーだけど快適な滞在を楽しみたい方へ

写真:阿部 美寿穂

地図を見る

「ラガネリ ホテル(Raganelli Hotel)」は、ヴェネツィア広場やパンテオンなどがある、いわゆるローマの中心部からは少し離れていますが、バチカン市国までは約3km(地下鉄で3駅)と、ローマの西側ゾーンの観光には便利なホテルです。(中心部より少し離れているとはいっても、ホテルは地下鉄A線の運行区間内に位置します)

一般的に、ローマでは中心部(旧市街)でエコノミーなホテルを見つけるのがとても難しいので、もし旅の予算を低く抑えたいのであれば、必然的にホテルのランク(1〜5つ星まであり)を落とすか、中心部より少し離れたホテルをチョイスされるということになるでしょう。

中心部(旧市街)にあるホテルというと古い建物を改装して使用している施設がほとんどの為、水回りが古かったりドアなどの建付けが悪かったりして、雰囲気が良くとも、実際に宿泊してみると快適さに欠ける場合があります。

このラガネリ・ホテルは、ローマから各地へ伸びるローマ街道の一つ、アウレリア街道沿いにありますが、歴史的建造物が保存されている旧市街に立地しているホテルではありません。その為、最近の建築物の内部には、近年改装したばかりのモダンで快適な施設が整っています。

写真は客室“コンフォートルーム Comfort Room(2名様一室)”の一例です。どの部屋も“シンプルできれい!”といった印象を与えてくれるホテルです。

シンプル、モダンで快適な設備

シンプル、モダンで快適な設備

写真:阿部 美寿穂

地図を見る

ホテルの客室の種類には、エコノミールーム(Economy Room)、コンフォートルーム(Comfort Room)、ジュニアスイート/ファミリースイート(Junior Suite / Family Suite)、デラックスファミリースイート(Family Suite Deluxe)の全部で50室があります。
また、車椅子の方も安心のバリアフリールームも3室用意されています。

お部屋にはプラズマ衛星テレビ、ハイドロマッサージシャワー(エコノミールームを除く)、各部屋で温度調節が可能なエアコンなどの新しい設備が整っていて、快適に過ごせます。

写真は客室“ファミリースイート Family Suite”の一例です。お部屋は上下で二つに分かれる屋根裏部屋タイプとなっており、少し大きめのお部屋は一室4名様の滞在にも最適です。

クリーンで快適な施設で高評価

クリーンで快適な施設で高評価

写真:阿部 美寿穂

地図を見る

モダンな雰囲気の客室は掃除が行き届いており、安心して滞在することができます。

シャワーだけでなく、バスタブのあるお部屋は旅の疲れを癒すのにぴったり。バスタブ付きのお部屋がご希望であれば、予約時にリクエストされることをお奨めします。

写真は客室“バリアフリールーム”のバスルームの一例です。
車椅子でも入れるように大きめのシャワールームとなっています。

ビジネスでの滞在にもお奨め!

ビジネスでの滞在にもお奨め!

写真:阿部 美寿穂

地図を見る

ホテルは、ホテルのすぐ近くに位置している、会議や大規模な学会・講演会などが行われるエルジフェ・コングレスセンター(Ergife Congress Center)から徒歩約5分、またイベントや見本市などが行われるフィエラ・ディ・ローマ(Fiera di Roma)へのアクセスも可能ですのでビジネス用の滞在にもお奨めです。ホテルの駐車場は無料で利用できます。

ホテル内には午前7時から午前1時まで利用できる小さなカクテルバーを併設しており、ホテルのすぐ近くにはバール(Bar/コーヒーを飲んだり、パニーノなどの軽食を摂ったりできるカフェ)もあるので便利です。

屋上にはリラックスできる小さなスペース

屋上にはリラックスできる小さなスペース

写真:阿部 美寿穂

地図を見る

ホテルの屋上には小さなテラスがあり、ホテル周辺のパノラマを楽しみながらデッキチェアーなどに横になってくつろいだり、リラックスできるように工夫されています。(屋上テラスは午前8時から24時まで利用可)

ホテルでは、バチカン博物館などの観光スポットも近いことからローマ観光サービスを行っており、主要な見所を日本語ガイド付きで廻ることができます。

問い合わせは日本語でOK!感じの良いスタッフのいるホテル

今回ご紹介したラガネリ・ホテルは、市の真ん中ではなく少し中心部から離れた西側に位置する為、4つ星ホテルながら価格がかなり安く抑えられているのがポイントです。
若干移動に不便でも、低予算でローマに滞在したい旅行者の方向きホテルといえるでしょう。
節約したホテルの宿泊費をもとに少し奮発してショッピングをしたり、レストランでローマのグルメを楽しんだりしてはいかがでしょうか!

特にこのホテルはプロフェッショナルで親切なスタッフが揃うことで知られています。
ホテル内に日本語を話すスタッフはいませんが、日本語でのEmailでのお問い合わせは可能です。日本人も安心して過ごせるホテルです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ