写真:おしみ ゆかり
地図を見る蘇洞門めぐりの遊覧船の乗り場は、JR小浜駅からタクシーで約5分、歩いて約20分のところにある若狭フィッシャーマンズ・ワーフにあります。車の場合は、舞鶴若狭自動車道の小浜I.C.から約10分です。
さて、若狭フィッシャーマンズ・ワーフに到着したら、遊覧船に乗り込み、蘇洞門(そとも)めぐりがスタートです!
「蘇洞門(そとも)」は小浜湾の東側に位置する内外海半島北側の海岸にある海蝕洞(かいしょくどう)で、花崗岩が日本海の波の作用で削られてできたもの。蘇洞門めぐりでは6kmにわたって続く、豪壮な景観を眺めながらクルージングすることが出来ます。
最大のみどころは折り返し地点にある「大門小門」です。ここでは近くの陸地に船を停めて降りることができます。(※天気により変更あり)自然にできたとは思えないほど、綺麗な門は神秘的で、まさに海の芸術!
写真:おしみ ゆかり
地図を見る次の蘇洞門(そとも)のみどころはあみかけ岩。岩に網の目のように亀裂が入り、まるで網をかけたように見えるところから「あみかけ岩」と呼ばれています。
写真:おしみ ゆかり
地図を見るあみかけ岩に続く蘇洞門(そとも)のみどころは夫婦亀岩。岩が重なった2匹の亀に見える事から「夫婦亀岩」と呼ばれています。
写真:おしみ ゆかり
地図を見る最後の蘇洞門(そとも)のみどころは年中水量が変わらない、非常に美しい「白糸の滝」。他にも根元より頭の部分が大きく、イースター島のモアイのような形をした「鎌の腰」など、海の芸術をたっぷりと楽しむ事が出来ます。
写真:おしみ ゆかり
地図を見る遊覧船乗り場にもなっている「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」
お食事処海幸苑では、海を眺めながら、旬の幸をいただく事が出来ます。「鯖街道うまいもん売店」では、塩干物や海産物も逸品揃い。潮の香り溢れるお土産をゆっくりと選ぶ事が出来ますよ。
アメリカ「CNN」の 「Japan’s 31 most beautiful places(日本の最も美しい場所31選)」に選ばれた蘇洞門(そとも)の魅力が伝わったでしょうか?
夏の季節には、遊覧船で行く「宮津燈籠流し花火大会」や、サンセットクルーズなどのイベントもあります。
18世紀後半、江戸時代中期の地誌「若狭国志」にその素晴らしさを紹介され、また、同じく江戸時代中期作の「小浜城下蘇洞門景観図」(小浜市指定文化財)にも奇岩・洞門・滝などが描かれており、古くから景勝の地とされていた蘇洞門(そとも)。その雄大な景色と歴史ロマンを是非体感してみてくださいね。
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/4更新)
- 広告 -