アラビアンナイトの世界!エジプトで非日常を体験できる4つのスポット

| エジプト

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

アラビアンナイトの世界!エジプトで非日常を体験できる4つのスポット

アラビアンナイトの世界!エジプトで非日常を体験できる4つのスポット

更新日:2015/07/14 18:51

Chika Samonのプロフィール写真 Chika Samon WEBライター

世界中で愛されている名作「千夜一夜物語」、通称「アラビアンナイト」。中世イスラム世界を舞台にさまざまな世界が綴られている物語の数々は、世界中のたくさんの人々を魅了しています。そんなアラビアンナイトの舞台の一つであるエジプトを訪れたなら、ぜひ、その非日常世界を楽しみましょう。定番のスポットから、夜景スポット、さらには珍しい体験まで、アラビアンナイトの世界を満喫してみてはいかがですか。

お土産や掘り出し物も!ハーン・ハリーリでタイムスリップ

お土産や掘り出し物も!ハーン・ハリーリでタイムスリップ

写真:Chika Samon

地図を見る

まずは、気分を盛り上げるために、アラビアンナイトグッズを求めて、町へ繰り出しましょう。
カイロ最大のスーク(市場)、ハーン・ハリーリは大バザールとも呼ばれ、日常品を買いに来る地元の人たちから、市場を楽しむ観光客の姿まで、多くの買い物客の歩く姿を目にします。アラビア世界を髣髴とさせる香水瓶やランプシェードなどが軒先に並び、まるで時を越えて中世アラビアンナイトの世界へ迷い込んでしまったかのよう。旅のお土産や思わぬ掘り出し物、魔法のランプも手に入るかも!?

スークを歩いていると、店先に座るエジプト商人に声をかけられることもありますよ。商品の値段は交渉で決めます。観光客の場合、最初の一声が現地価格の100倍近い価格なんていうことも!?旅の思い出に、商売上手のエジプト商人との値段交渉を楽しんでみてはいかがですか。

気分は王様!?カフェへ行ってシーシャにトライ!

日本では珍しい「シーシャ」は、イスラム圏ではメジャーな嗜好品です。人々の娯楽の一つとして多くの人に楽しまれている「シーシャ」は、各地で呼び方は異なりますが、パイプの中に入れた水に煙を通して楽しむ水タバコのことです。もともとは、貴族や特別な階級の人たちだけが楽しむことのできるステータスの一つとして浸透していたもの。煙を出すために焙るタバコの葉に香りがついているため、風味あるタバコを楽しむことができます。

そんな異体験を、アラビアンナイトに出てくる王様気分で、チャレンジしてみてはいかがですか。フルーツなどの香りがついているので、普段タバコを吸ったことのない方でも、比較的、トライしやすいかと思います。ただし、フルーティーな味がしても、あくまで「タバコ」ですので、ご自分の体とはしっかりとご相談を。

シーシャは、色々な場所で楽しむことができますが、ハーン・ハリーリのあるエリアには、シーシャを楽しむことができる、観光客向けのカフェがありますので、気軽に体験することができますよ。観光途中の休憩も兼ねて、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

気分は王様!?カフェへ行ってシーシャにトライ!

写真:Chika Samon

地図を見る

定番だけど押さえておきたい!ピラミッド観光

エジプトの首都カイロの観光地といえば、ピラミッド。「超」が付くほど定番ですが、ここも、非日常を味わえる場所ですので、ぜひ、押さえておきたいところ。

世界中から観光客が集まる人気の観光地ピラミッド周辺には、ガイドと称する偽ガイドや法外な金額でガイド料を請求するガイドも多くいます。実際に多くのトラブルも起きていますので、気をつけて観光しましょう。

夜になると、ピラミッドとスフィンクスをライトアップする「音と光のショー」が行われます。幻想的な光で神秘的に彩られるピラミッドの姿は、昼とはまた違った光景を味わうことができますよ。

定番だけど押さえておきたい!ピラミッド観光

写真:Chika Samon

地図を見る

こんなところに!人ごみなく楽しめる必見ライトアップスポット!

エンターテイメント性のあるピラミッドのライトアップも素敵ですが、アラビアンナイトの世界に浸りながら、静かに美しいライトアップを楽しむことができる、イスラム地区のムイッズ通りのライトアップもおすすめです。

ハーン・ハリーリを抜けた先にあるこのスポットは、夜になると、道の両脇にあるミナレットや建物がライトアップされ、黄金の光を放ちます。その輝きは圧巻!ゴージャスなその光景は、まさにアラビアンナイトの世界です。
そして、このスポットは、その美しさはもとより、有名人気観光地であるピラミッドと比べて、人が少なく、ゆっくりと楽しむことができる点も魅力ですよ。

こんなところに!人ごみなく楽しめる必見ライトアップスポット!

写真:Chika Samon

地図を見る

最後に

旅をする醍醐味は、日常では味わえない体験、日々の生活の中では目にすることができないものを見ることだったりしますよね。
東京から直行便でおよそ12時間の場所にあるエジプトは、日本とは文化や町並みが大きく異なる魅力的な国。日常では味わえないたくさんの魅力的な体験と美しい夜景を楽しんで、忘れられない旅の思い出を作ってください!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/05/03−2013/05/05 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ