人里離れた桃源郷!?台中・新社の民宿「橄欖樹農荘」

人里離れた桃源郷!?台中・新社の民宿「橄欖樹農荘」

更新日:2018/07/26 12:37

「台湾は何度も旅行で行ったことがある」という方も多いと思いますが、有名な観光地ではなく、人里離れた山の方を訪れたことがある方は少ないのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、台湾リピーターにおすすめしたい、まさに山の中にある台中の民宿「橄欖樹農荘」です。リゾートの雰囲気あふれる民宿には、露天風呂をひとり占めできるお部屋もあります。民宿オリジナルフレーバー「紅麹」のポップコーンも味わえますよ!

「橄欖樹農荘」とは

「橄欖樹農荘」とは
地図を見る

台中市内からバスで40分程山の方へ登った地域「新社」にある「橄欖樹農荘」は、木々に囲まれた自然の中にある民宿です。周りにはお店どころか人影もなく、豊かな自然に囲まれていて、まるで人里離れた桃源郷にあるような「橄欖樹農荘」。

「橄欖樹」というのはオリーブの木という意味です。どうしてオリーブの木なのかというと、小さい頃オリーブの木の下で遊んで育ったオーナーが子供の頃から描いていた夢が「木の下に家を持つこと」だったからなのです。30年あまり夢を抱き続け、2004年春にレストランが完成、2008年の夏にとうとう民宿がオープンしました。現在はこの夢を実践中だとか。

お部屋のスタイルいろいろ

お部屋のスタイルいろいろ
地図を見る

お部屋は全部で5部屋ありますが、どのお部屋も木のぬくもりが感じられるロッジタイプ。写真は「戀心小棧2人套房」です。シンプルでありながら、センスのいいインテリアが置かれています。洋風のお部屋は、この他三部屋。中には、露天風呂の付いた「villa景觀湯屋」というお部屋もあります。窓から自然を眺めながら、露天風呂をひとり占めできるなんてまさに桃源郷ですよね!この他に和風のお部屋(「禪風日式」)も一部屋あります。

バスタブ付きです

バスタブ付きです
地図を見る

台湾ではシャワーだけというホテルや民宿もありますが、「橄欖樹農荘」は、全室バスタブ付き。台中新社の水は切り傷などに水治療の効果があるとも言われていますので、シャワーだけで済ませずに是非一度お湯に浸かってみてください。露天風呂の付いた「villa景觀湯屋」でゆっくり過ごすのもおすすめです。

民宿オリジナルポップコーン

民宿オリジナルポップコーン
地図を見る

こちらの民宿でおもしろいのは、「橄欖樹農荘」オリジナルポップコーンを販売しているところです。体にやさしい植物油を使用しているだけでなく、他では食べられない民宿が独自に研究開発したフレーバーが揃っています。中でもおすすめは、「紅麹(べにこうじ)」フレーバー。「紅麹」とは紅麹カビを蒸米に増殖させた麹で、中国、台湾、沖縄では、昔から発酵食品に利用されています。この「紅麹」、コレステロールを下げたり肥満の予防に効果があるとも言われている健康食品なんです。

ラベンダー味、ゴマ味などもあります。レストランで試食できますので、お気軽に民宿の方に話してみて下さいね。

自然豊かなレストラン♪

自然豊かなレストラン♪
地図を見る

窓からは緑が眺められる自然豊かなレストランもあります。宿泊しなくても、食事だけに立ち寄ることもできます。セット料理は320元〜380元で、地元の素材を生かしたおいしい料理がいただけます。ポップコーンだけ買いたい、という方もこちらでどうぞ。

おわりに

観光地ばかりでなく、自然の中で台湾の植物、水などに触れたり、民宿のオーナーと交流したり...「橄欖樹農荘」ではそれが叶います。そんな新しい出会いの旅に皆さんも出かけてみませんか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -