福山雅治のCM舞台!伊・ファヴィニャーナ島の透明度抜群の海とセンスある街

| イタリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

福山雅治のCM舞台!伊・ファヴィニャーナ島の透明度抜群の海とセンスある街

福山雅治のCM舞台!伊・ファヴィニャーナ島の透明度抜群の海とセンスある街

更新日:2015/09/10 17:06

イタリア最大の島シチリアの西にある街・トラパニから高速船で30分。「ファヴィニャーナ島」と言う小さな島があるのをご存知ですか?ここには福山雅治さんのCM撮影が行われた、船が浮いてるように見える透明度抜群の海があります。

日本人にはあまり知られていない島ですが、のんびりとした空気の中にも、街歩きで住人のセンスの良さ、新鮮な海の幸、そして目を疑うような海の透明度に感動します!!

抜群の透明度を誇る入り江CalaRossa(カーラロッサ)

抜群の透明度を誇る入り江CalaRossa(カーラロッサ)

ファヴィニャーナ島の一番のご自慢である海の透明度。
青・蒼・藍...島を色んな青が取り囲んでいますが、島の中心からさらに東へ行くと一際美しい海の色を持つ入り江があります。

「カーラロッサ」、こここそが福山雅治さんのCM撮影が行われたという場所なのです。
カーラロッサは赤い湾(入り江)という意味。
なぜ赤なのか?実はローマ時代、フェニキア人とのすさまじい戦いがあり、血で湾が真っ赤に染まったという言い伝えが残されています。

素朴な中にもセンスがきらりと光る街並み

素朴な中にもセンスがきらりと光る街並み
地図を見る

街中には、南の島特有の緩い空気が流れていて、お店や住宅ディテールにもちょっとしたセンスを感じます。

看板や表札などがとっても可愛らしくて、生活の何でもない風景をカメラに収めたくなります。干してある洗濯物までもがオブジェに見えてしまうから不思議!!
海に囲まれた島らしいエッセンスがつまった街歩きが楽しめます。

訪れるゲストもオシャレな島

訪れるゲストもオシャレな島
地図を見る

その街を特色づけるのは歴史的モニュメントだったり、特産品だったりしますが、そこを訪れるゲストもまたそれに一役かっているのではないでしょうか?

この島は週末ともなると、イタリア各地から美しい海とグルメを求めてゲストがいっぱいやってきます。
楽しそうにテーブルを囲むのは、みなオシャレなゲストばかり。こんな風景もまた島の雰囲気を盛り立てていて、人間ウォッチングも楽しいですね。

島のグルメはなんと言ってもマグロ!

島のグルメはなんと言ってもマグロ!
地図を見る

ファヴィニャーナ島は、伝統のアラブ式マグロ漁「マッタンツァ」で知られる島でもあります。
この漁は4隻の船で四角く陣取りマグロを追い込んで、仕掛けておいた網を引っ張り上げ、マグロが海面に浮いてきたところを銛で刺すというもの。
マグロの血で真っ赤に染まった“死の部屋”とも呼ばれる海で、漁の為に命を落とす人もいたほど過酷なのです。

伝統漁のマグロはレストランでももちろん食べられますが、街中で加工商品などが購入出来ます。ファヴィニャーナの味を是非自宅でも味わいたいですね。

最後に

いかがでしたか?
イタリアと言うと遺跡とかファッション、一大リゾートも各地にあり、カプリのようなハイソなイメージが先行する国だと思いますが、グルメも自然も満喫出来る、こんなファヴィニャーナのような日本人には知られざるエリアを目指してみてはいかがでしょうか?

シチリアの西のトラパニから高速船が頻繁に出ているので、アクセスも比較的容易です。
もちろん日帰りも可能ですが、ここは是非とも一泊はして、昼と夜で違う島の表情を楽しみたいですね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/05/09−2014/05/10 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ