夏期限定!巨大ジンベイザメと泳いじゃおう in メキシコ・カンクン

| メキシコ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

夏期限定!巨大ジンベイザメと泳いじゃおう in メキシコ・カンクン

夏期限定!巨大ジンベイザメと泳いじゃおう in メキシコ・カンクン

更新日:2015/07/23 15:26

うた ゆかのプロフィール写真 うた ゆか 中南米トラベルアドバイザー、メキシコ案内人、マヤ遺跡探検家

サメ界、そして魚界でも現生最大と言われるサメの王様「ジンベイ」。メキシコ・カンクンでは、毎年6月〜9月にかけて、ジンベイザメシュノーケリングが体験できます!

水槽で泳ぐジンベイザメだけじゃ物足りない!
この目でジンベイザメを身近に感じたい方やジンベイザメに興味なかった方でも、とにかく一回泳いでみてください。
今回は、夏だけ楽しめる大迫力のジンベイザメシュノーケリングの魅力をご紹介します。

ジンベイザメと泳げるチャンスは夏だけ!夏期限定、お見逃しなく!

ジンベイザメと泳げるチャンスは夏だけ!夏期限定、お見逃しなく!

写真:うた ゆか

地図を見る

「ジンベイザメ」と聞いて巨大水槽の中を優雅に泳ぐ斑点模様の巨大サメを思い浮かべた方。
せっかくなら、広大なカリブ海で一緒に泳いじゃいませんか?

夏にカンクンに行くなら、絶対に一度は体験したいアクティビティ。
それが「ジンベイザメシュノーケリング」。
夏期限定(6月〜8月)で特に7月・8月は遭遇率が高いため、ジンベイザメと泳ぐ為にこの時期の旅行を選ぶもOK!その価値がある程とても魅力的なアクティビティです。

そして、なんといっても魅力なのがシュノーケルで参加できるという事!
水面に背中が出てしまうくらい水面ぎりぎりを泳いているジンベイザメと泳ぐので、ダイビングなどの資格も不要、気軽に参加できちゃいます。

のんびりジンベイ、実は超高速・・・!

のんびりジンベイ、実は超高速・・・!

写真:うた ゆか

地図を見る

カンクンを早朝に出発し、船でジンベイザメのいるポイントを目指します。

カンクン郊外の港を出発して約1時間弱、ジンベイザメに向け船旅が続きます。
ジンベイザメの出現エリアに到着後、船の上から水面に背中を出しのんびりと泳いでいるジンベイザメを観察します。

船の上から観察している限り、とてものんびり優雅に泳いでいるジンベイザメ。
しかし、実際にその隣で泳いでみるとわかります。
世界最大の魚、そしてその速さ。

実際に一緒に泳ぐまで実感できないその速さは、ジンベイザメシュノーケリングの最大の魅力。
ジンベイザメは見ているだけじゃもったいない!
一緒に泳いで迫力を間近に感じてみましょう!

大迫力!目の前や足元にはジンベイザメ。

大迫力!目の前や足元にはジンベイザメ。

写真:うた ゆか

地図を見る

さて、大迫力のジンベイザメですが、一緒に泳ぐなんて危険じゃないの?と思われた方も多いと思います。

でも、大丈夫。
ジンベイザメは肉食ではありません。プランクトンを餌にしている為、いわゆる一般的な”サメ”のイメージとは少し異なります。

なので、こんな近くで泳いでも大丈夫。
隣で優雅に泳ぐジンベイザメを思う存分、間近で観察することができます。
但し、ジンベイザメ保護のため触ることだけは禁止されておりますので、観察及び遊泳はルールを守って行いましょう。

シュノーケルのガイドもおりますので、ジンベイザメと泳ぐときの諸注意などを聞いてからシュノーケリングを開始しますし、泳ぎに自信のない方でもガイドと一緒に泳げるのでその点も心強いアクティビティです!

しばらく泳いだ後に一度船上にて休憩を挟み、希望者は再度挑戦することもできます。
写真を撮り損ねた方、もっと一緒に泳いでいたい方などは積極的に挑戦してみましょう!

ジンベイザメと泳いだ後は、楽園「イスラムヘーレス」でコロナビール。

ジンベイザメと泳いだ後は、楽園「イスラムヘーレス」でコロナビール。

写真:うた ゆか

地図を見る

ジンベイザメシュノーケルでひと泳ぎしたあと、ランチの為ツアーは近くのイスラムヘーレスという島へ向かいます。
イスラムヘーレスはカンクンからフェリーで20分程の距離にある島で、穏やかな海が魅力的な場所です。

カンクン発のジンベイザメシュノーケリングツアーには簡単な軽食が含まれており、メキシコ料理のセビッチェ(魚介のマリネ)やメキシコ産のビールなど、最後までメキシコ・カンクンを満喫できる内容になっております。

ジンベイザメも、まるでプールのような穏やかで遠浅なイスラムヘーレスの海をも楽しめる一石二鳥のジンベイザメシュノーケリング。
カンクン旅行をより魅力的に!より刺激的に!こんなアクティビティはいかがですか?

因みに、こちらで紹介しているツアーはカンクン発のものになりますが、イスラムヘーレス発のジンベイザメシュノーケリングツアーもありますので、イスラムヘーレス島へ宿泊されている方は、要チェック。

夏を逃したら1年会えない!マストビジットなアクティビティ。

ジンベイザメシュノーケリングは、現地の旅行会社でお申込みが可能。
お時間に余裕のある方は、天候や海の状況を見て翌日のツアーに申し込むと尚良し。

オプショナルツアーを取り扱っている日本の旅行会社もありますのでご興味のある方は是非チェックしてみてください。
船酔いの心配がある方は、事前に酔い止めなどを持参する事をお勧めします!

とにかくこの時期を逃してはもったいない!
カンクンの夏を楽しむ為にジンベイザメシュノーケリング、お勧めです!

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/08/18 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -