水浴びて大興奮!東京ディズニーランド&東京ディズニーシー“夏のイベン卜”攻略法

| 千葉県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

水浴びて大興奮!東京ディズニーランド&東京ディズニーシー“夏のイベン卜”攻略法

水浴びて大興奮!東京ディズニーランド&東京ディズニーシー“夏のイベン卜”攻略法

更新日:2015/07/16 10:15

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

暑い日が続く夏。いよいよ東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、この時期ならではのイベントがスタートしました。今回は、ずぶ濡れになってハイテンションになれるショーを中心に、夏休みのレジャーの参考にしていただきたいポイントをご紹介します。
開催期間は2015年7月9日(木)〜8月31日(月)。さあ、歌って踊って水浴びて。東京ディズニーランド&東京ディズニーシーで、気分爽快な夏を過ごしましょう!

東京ディズニーランドのメインショー“雅涼群舞(がりょうぐんぶ)”

東京ディズニーランドのメインショー“雅涼群舞(がりょうぐんぶ)”

写真:安藤 美紀

地図を見る

日本の夏の風物詩といえば、お祭り。東京ディズニーランドでは、日本のお祭りをアレンジしたスペシャルイベント「ディズニー夏祭り」がスタートしました。

「ディズニー夏祭り」で注目なのは、この時期しか見られない水を使った2つのショー。このうちメインとなるのが、シンデレラ城前で行われる“雅涼群舞(がりょうぐんぶ)”です。

ショーの構成は、ミッキーチームとドナルドチームが2つに分かれてダンス合戦を繰り広げるというもの。毎年恒例のショーですが、2015年からは赤色フロートの雅絢爛・燦!(みやびけんらん・さん)と青色フロートの涼舞疾風・翔!(りょうぶしっぷう・しょう)のチーム名が入れ替わっています。

<2015年 雅涼群舞チーム構成>
・涼舞疾風・翔!→ミッキーマウス・ミニーマウス・グーフィーなど
・雅絢爛・燦!→ドナルドダック・デイジーダック・チップ&デールなど

赤色のフロートはシンデレラ城左手から入場、その後シンデレラ城前で停止しダンス&散水スタート!青色のフロートは、その間パレードルートに水を撒き散らしながらプラザ前で一旦停止し水を大放出!最終的には、フロートがすべてシンデレラ城前に集まり、クライマックスへ…。

フロートから発射される大量の水しぶきは、まるで大砲のよう!思ったより遠くまで水が飛んできますので(←しかも時間差で)、防水対策は必須です。ポンチョやレインコートを、ショー開始前に着ておくと安心してショーを楽しめるでしょう。

シンデレラ城の前には、ショーを座って鑑賞できる椅子席があります。抽選会場は、ワンス・アポン・ア・タイムと同じトゥモローランド・ホール。誰でも気軽に抽選できますので、ショーの前にチャレンジしてみてくださいね。

■雅涼群舞(がりょうぐんぶ)
・公演場所 キャッスル・フォアコートおよびぷらざ周辺
・公演回数 1日3回
・公演時間 約20分
・ずぶ濡れ度 ★★★★☆

ミッキーやミニーと一緒に踊れる!東京ディズニーランド“おんどこどん!”

ミッキーやミニーと一緒に踊れる!東京ディズニーランド“おんどこどん!”

写真:安藤 美紀

地図を見る

東京ディズニーランド「ディズニー夏祭り」で、子供たちから大人気なのが“おんどこどん!”。このショーは、ディズニーオリジナルのミッキー音頭とドナルド音頭を踊る、キッズ向けのプログラム。開催される場所は、“雅涼群舞”と同じシンデレラ城前になります。

“おんどこどん!”が凄いのは、フロートからミッキーマウスとミニーマウスが降りてきて、キッズ専用エリア(小学生以下)で一緒に踊れること!子どもたちにとってキッズエリアで過ごす時間は、まさに夢の一時。ミッキーがすぐ近くまで来てくれるから、超ドキドキです!子どもたちにとって、夏休みの最高の思い出が作れるプログラムになることでしょう。

最後に少し散水されますが、心地良く水がかかる程度。防水対策はそこまで必要になりません。

■おんどこどん!
・公演場所 キャッスル・フォアコート
・公演回数 1日1回(午前中)
・公演時間 約13分
・ずぶ濡れ度 ★☆☆☆☆

粋な雰囲気に!東京ディズニーランドの夏用デコレーション

粋な雰囲気に!東京ディズニーランドの夏用デコレーション

写真:安藤 美紀

地図を見る

東京ディズニーランドでお祭り気分を盛り上げるのが、パーク内を彩るデコレーション。
ワールドバザールとプラザ前には天井から提灯やバナーがぶら下がり、夏らしさを演出しています。夜になると、提灯が赤色と青色に輝き“粋”な雰囲気が一気にアップ!お祭りらしさも楽しめますよ。

さらに今回「ディズニー夏祭り」だけのフォトロケーションがプラザ前に新設されました。雅涼群舞の赤色チームと青色チームに分かれて設置されているので、プラザ前をぐるっと回って両方とも探してみてくださいね!

濡れすぎてテンションMAX!東京ディズニーシーのメインショー

濡れすぎてテンションMAX!東京ディズニーシーのメインショー

写真:安藤 美紀

地図を見る

濡れすぎてハイテンションになれるのが、東京ディズニーシーの“ミニーのトロピカルスプラッシュ”。ショーの内容は、ミッキーが育てたフルーツが大豊作になり、豊富にとれたフルーツをみんなで一緒にお祝いしよう!というもの。

ショーが行われる場所は、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバー。主役はミニーで、フルーツの形した船に乗りハーバー内をグルグル回ります。可愛い船だな…と思いきや、扇型の水柱がドド〜!!と大量に水を吹き出すワイルドな一面も備えています。

ショーの途中で、ミッキー・ドナルド・グーフィー・チップ&デールがそれぞれ船から降りてくるのも、注目したいポイント。扇型をした鑑賞エリア リドアイルは、ミッキーとドナルドが下船する場所なので、特にオススメです。ミッキーは下船後、ミッキー広場まで移動しますが、ドナルドはリドアイルに残りゲストを盛り上げてくれますよ。

このショーで放水される水量は、なんと16トン!キャラクターだけでなく、ダンサーが放水ホースを持ちながら移動し、前から後ろから水をかけまくります。バッグやスマートフォンなどもしっかり防水できるよう、大きめの袋があるといいでしょう。足元もびしょびしょになるので、ビーチサンダルもオススメですよ。

■ミニーのトロピカルスプラッシュ
・公演場所 メディテレーニアンハーバー
・公演回数 1日3回
・公演時間 約20分
・ずぶ濡れ度 ★★★★★

東京ディズニーシー、夏限定の一押しスペシャルメニューは?

東京ディズニーシー、夏限定の一押しスペシャルメニューは?

写真:安藤 美紀

地図を見る

ウォーターショーで盛り上がったら、夏限定のスペシャルメニューでお腹をいっぱいにしましょう。東京ディズニーシーでは、南国ムード漂うフルーツを使ったトロピカルなメニューが登場しています。

中でも一押しなのは、ハンバーグの上に輪切りのパイナップルが添えられたスペシャルセット(1,580円)。オリーブやオニオン、香辛料入のスパイシートマトソースがボリューム満点のハンバーグによく合います!プラス400円で、ソフトドリンクからキウイ味のモヒート(カクテル)に変更できます。

食事からデザート、お酒まで楽しめるお得なセット。コスパが高く、夏らしい味わいも楽しめます。

■販売店舗 東京ディズニーシー ユカタン・ベースキャンプ・グリル

真夏を盛り上げる、東京ディズニーランド&東京ディズニーシーへ

夏限定のウォーターショーの素晴らしさは、なんといっても開放感!
あえてポンチョなどを着ないで、シャワーを浴びている感覚で楽しむのもツウな楽しみ方です。服や髪が濡れても、外はかんかん照りの暑さ…。すぐに乾いてしまいます。(※くれぐれもカメラや携帯など精密機器には防水対策を!)

みんなで体を1つに合わせて踊れる、東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの夏モード全開のプログラム。思いっきりハジケて夏を楽しんでくださいね。

(C)Disney

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ