16kmの山歩きで秘境に行こう!キルギス「アルティン・アラシャン」

| キルギス共和国(キルギスタン)

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

16kmの山歩きで秘境に行こう!キルギス「アルティン・アラシャン」

16kmの山歩きで秘境に行こう!キルギス「アルティン・アラシャン」

更新日:2015/07/21 11:31

今回はアルティン・アラシャンというところをご紹介します。なかなか聞きなれない名前と思いますが、ここは中央アジアのキルギスにある温泉保養地です。温泉保養地といっても、場所は山中。たどり着くには16kmのトレッキングが必要です。『アルプスの少女ハイジ』に出てきそうな山々が絶景です。

16kmのトレッキング

16kmのトレッキング
地図を見る

アルティン・アラシャンの拠点になるのはカラコルという街。そこからミニバスで30分ほど行ったところがトレッキングのスタート地点。16kmなので、だいたい4時間半が平均的な時間です。
意外と平坦な道が多く、登山というほどの厳しさではありません。後半には坂道も出てきますが、運動をしないような方でも登れる程度です。途中はあまり人に会うこともなく、4時間半の行程で数組すれ違うのみ。つまり、途中の景色を一人占めできる訳です。

アルティン・アラシャンに到着

アルティン・アラシャンに到着
地図を見る

4時間半程度でアルティン・アラシャンに到着です。
周囲を緑の山に囲まれ、奥の標高の高い山には頂上に雪もかぶっています。そこにある建物は3件の民宿、2件の宿、2件の登山用ベースキャンプのみ。
まさに『アルプスの少女ハイジ』です。

最高なロケーションでの乗馬体験

最高なロケーションでの乗馬体験
地図を見る

アルティン・アラシャンに限りませんが、キルギスでは乗馬が非常に安い。ここでも、1時間200ソム(2015年5月で400円程度)で乗馬体験ができます。宿に希望する旨を伝えればアレンジしてくれます。
日本で乗馬をすると、牧場内をゆっくり歩くくらいです。ところが、この山に囲まれたロケーションでの乗馬は格別。忘れられない体験になるはずです。

夜は星空が見もの

夜は星空が見もの
地図を見る

この山に囲まれた小さな宿に泊まることになります。
それにここでは電気も貴重。日の入り後しばらくすると強制的に消灯となります。アルティン・アラシャンは標高2200m。夜はなかなか冷えます。それでも、厚着をして一度外に出てみましょう。
周りに光がない分、日本では見られない星空を見ることができます。
なお、ここは山中なので、あいにくの天気になることも多い。必ず見られるわけではありません。

さらに15km奥にある、エメラルドグリーンのアラコル湖

さらに15km奥にある、エメラルドグリーンのアラコル湖

提供元:ふたりでふらり ゆるりとぐるり 「この旅一番の絶景!「天空の湖」アラコル」

http://futarifurari.blog.fc2.com/blog-entry-504.ht…

アルティン・アラシャンからさらに奥に15km行ったところに、更なる絶景があります。
それはアラコル湖。写真のように、湖面とは思えないエメラルドグリーンが美しい湖です。
ただ、こちらに行けるのは6〜9月。それ以外のシーズンは雪が多く、装備がなくては入ることが出来ません。また、中には朝早くでて日帰りで戻ってくる人もいますが、本来はテントなどトレッキングの装備を持って、数日かけていく場所です。特に歩道が整備されている訳ではないので、日没後に出歩かなければならないような状況は避けるようにしましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。キルギス自体、自然や登山が好きな人にはかなりオススメな場所ですが、アルティン・アラシャンはその中でも特にオススメです。
キルギスは飛行機で行けるし、物価も安いし治安もさほど悪くありません。
是非、次の旅の行き先に検討してみて下さい☆

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/24−2015/05/25 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ