日光湯元「スパビレッジ カマヤ」!名湯の証・タップリ浮かぶ“湯の花”がスゴイ!

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

日光湯元「スパビレッジ カマヤ」!名湯の証・タップリ浮かぶ“湯の花”がスゴイ!

日光湯元「スパビレッジ カマヤ」!名湯の証・タップリ浮かぶ“湯の花”がスゴイ!

更新日:2015/09/18 15:05

フルリーナ YOCのプロフィール写真 フルリーナ YOC 絶景・感動探究家、旅する音楽講師

栃木県の日光湯元温泉は、大自然に囲まれた素晴らしい泉質と湯量を誇る温泉地。環境大臣が指定する「国民保養温泉地」にも指定されています。湯治場として長い歴史を持つ日光湯元。中でも抜群の泉質とコスパの高さで人気なのが「スパビレッジ カマヤ」。湯の花タップリかけ流し温泉は日光湯元の中でも効能の高さが自慢です。そしてファミリーや湯治客に嬉しいのが利用しやすいお値段!温泉もお料理も大満足の宿。オススメです!

1200年の歴史を誇る日光湯元温泉!効能多数の名湯で癒されよう!

1200年の歴史を誇る日光湯元温泉!効能多数の名湯で癒されよう!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

奥日光・湯元温泉は1200年もの歴史を持つ名湯です。この温泉は788年に、日光山輪王寺を開山した勝道上人が発見。それ以来、薬師信仰のもと湯冶、そして長生きの名湯として知られるようになりました。温泉効果は元より、大自然に囲まれた環境も魅力!湯の湖散策や森林浴を楽しみながら、マイナスイオン効果もバッチリの素晴らしい温泉地です。

その湯元の中でも「スパビレッジ カマヤ」は、加水加温無しの源泉100パーセント温泉。通称「湯の元」と呼ばれる、湯の平湿原から自然湧出された、白濁エメラルドグリーンの硫黄泉です。効能は、糖尿病・神経痛・五十肩・消化器病・冷え性・疲労回復・婦人病・動脈硬化など、多岐に渡ります。

そして広い内湯はもちろん、四季の自然や満天の星空を楽しめる露天が大きな魅力。春は瑞々しい新緑、夏は爽やかな高原の輝く緑、秋は錦絵のような紅葉、冬は白銀の雪見温泉が楽しめます。

湯の花で字が書けちゃう!タップリ湯の花は美肌効果抜群!

湯の花で字が書けちゃう!タップリ湯の花は美肌効果抜群!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

湯の花とは、温泉成分が析出・沈殿したもので、温泉水が温度差によって冷やされると、温泉の成分が結晶となって浮かびます。湯の花がタップリ浮かんでいるのは何よりもの名湯の証!

「スパビレッジ カマヤ」の温泉は、人が入っていない時にはこの写真のように温泉の上、一面に湯の花が浮かびます。この写真の“カマヤ”という文字は、女将さんが「うちの温泉は湯の花で字が書けるんですよ」と、書いてくれたもの。たっぷりの湯の花と硫黄泉の香りは、温泉情緒を最高に盛り上げてくれます!

そして湯の花は美肌効果が抜群!温泉を出た後、御肌がスベスベツルツルになっているのを実感できるのは、女性には特に嬉しいですよね!美肌効果抜群のお湯は、手術後の傷跡などの回復、やけどなどにも効果があります。

広くてキレイで清潔な客室と、親切な対応も魅力!

広くてキレイで清潔な客室と、親切な対応も魅力!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

「スパビレッジ カマヤ」が目指すのは、気軽に安心して泊まれる温泉宿。広くて清潔なお部屋は、12畳と6畳のタイプの和室、ツインベットの洋室があります。12畳の和室は大人5人の宿泊が可能。ファミリーや友達と一緒に泊まればとてもお安く利用できるのも魅力!またお客さんからの用事がない限り、チエックインからチェックアウトまで、宿の人が部屋に入ることはありません。これは「お客様のプライバシーを大切にしたい。お客さまには誰にも気を遣うことなく寛いでもらいたい」との思いかから。プライベートステイをゆっくり楽しめますね!

また、「スパビレッジ カマヤ」の思いやりあふれる親切な対応は、ホテル予約サイトの口コミでも高い評価を受けています。女将さんは、「なにかリクエストや心配なことがあれば、何でも相談してください。」と話します。そんなご主人や女将さんの、思いやりあふれた暖かなお人柄も、常連さんや、リピーターが多い理由の一つです。女将さんの優しい笑顔と柔らかな物腰は、訪れる人々の心をも癒してくれる魅力に溢れています。

また、「スパビレッジ カマヤ」は、ゼミや合宿などで30名から110名で貸し切ることも可能です。広い多目的ホールがあるので、貸切使用でいろいろな使い方ができるので、ぜひ相談してみてください。多目的ホールには卓球台や、多数の本や漫画なども用意されているので、滞在中も飽きることがありません!

お味も量も大満足の美味しい夕食!

お味も量も大満足の美味しい夕食!

提供元:スパビレッジ カマヤ

http://www.spa-kamaya.com/地図を見る

「スパビレッジ カマヤ」はファミリーや湯治客にも利用しやすい料金設定でありながら、美味しくて量もたっぷりの夕食も評判です。魚が好きな方は海の幸プラン、肉が好きな方は山の幸プランと、コースが選べるのも魅力。また2泊以上の宿泊客には食事内容を変えたメニューにしてくれます。

また、アレルギーや食事制限、苦手な食材がある人は予約時に相談すれば、可能な限り親切に対応してくれるので安心です。食べられない食材があるので代えてほしいと宿にリクエストするのは少々気が引けるもの。でも「スパビレッジ カマヤ」はそんな心配無用の温かい心配りの宿です。

日光・湯元温泉は周囲には、見どころやレジャースポットがたくさん!

日光・湯元温泉は周囲には、見どころやレジャースポットがたくさん!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

日光・湯元温泉は、日光国立公園の中に位置しています。春〜秋には四季折々のハイキング、秋には紅葉狩りが楽しめます。スポーツも湯の湖ではボート遊び、釣りが解禁になると湯の湖や湯川での釣りに訪れる人もたくさんいます。また日光湯元にはビジターセンターもあり、奥日光の植物や野生動物、ハイキングコースなどいろいろな情報をキャッチできます。また季節ごとに自然観察会などのイベントなども行っています。

日光湯元近くにはたくさんの見どころやハイキングコースがありますが、一番のお勧めは湯の湖から湯川へと流れ落ちる湯滝!日光というと華厳の滝や竜頭の滝が有名ですが、湯滝の迫力と錦絵のような紅葉の美しさが素晴らしい名瀑。また、お天気がよければ湯滝から湯川沿いを歩き、戦場ヶ原を縦断して竜頭の滝沿いを下り、竜頭の茶屋まで歩くハイキングコースは強力オススメのハイキングです。ほぼ緩やかな下り、または平らな道ですので、お子さんやご年配の方々も安心して歩けます。

また、近年、冬場に人気なのが、戦場ヶ原の雪原と冬景色を楽しむスノーシューハイキング!スノーシューとは、雪の上を楽に歩くことが出来る「かんじき」のようなもので靴につけて歩きます。白銀の戦場ヶ原・雪原ハイクは冬ならではの美しい風景とたくさん出会えます。ぜひ体験してほしい奥日光のお楽しみです。そうしてアクティブに大自然を満喫した夜の温泉は、ことさらに体に優しくしみわたることでしょう!

終わりに

いかがでしたか。1200年もの間、たくさんの人々の体と心を癒してきた日光湯元温泉。そして高い泉質が自慢の、コスパ満点で親切な宿「スパビレッジ カマヤ」。日光湯元温泉はとても静かな環境なので、のんびり過ごすには最適の場所です。満天の星空が煌めき、月明かりの中でゆっくり露天風呂で温泉を楽しむのは、最高の癒し!ぜひゆっくり訪れてみてください。

奥日光湯元温泉、戦場ヶ原付近は、10月中旬から下旬ごろが紅葉の見ごろです。また冬には、日本夜景遺産認定の「奥日光湯元温泉雪まつり」が行われます。 約1000本のろうそくが、ミニかまくらと雪の壁にひとつひとつ灯さる幻想的な雪まつり「雪灯里(ゆきあかり)」は、必見の冬のお楽しみです。それでは皆さん、素敵な旅を!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/19−2015/06/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ