大阪駅周辺の観光スポット&女性と子供が喜ぶレストラン♪

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

大阪駅周辺の観光スポット&女性と子供が喜ぶレストラン♪

大阪駅周辺の観光スポット&女性と子供が喜ぶレストラン♪

更新日:2015/09/09 13:20

旅人間のプロフィール写真 旅人間 はらぺこライター、旅ブロガー

子供さんと一緒に大阪駅周辺を観光するなら、HEP FIVEの「真っ赤な大観覧車」がおすすめ。そして梅田スカイビルの「空中庭園」は夜に行ってみましょう!食事は大阪名物のお好み焼きも良いけど、思い出に残る楽しい夜にしたいなら「ふしぎの国のアリス」の世界観たっぷりな「幻想の国のアリス」が最適。この店は女性と子供にはたまらないファンタジックな物語のお店。それでは、大阪のド真ん中の観光スポットの紹介です。

カップルの人気スポットは子供も大喜び!「HEP FIVE観覧車」

カップルの人気スポットは子供も大喜び!「HEP FIVE観覧車」

写真:旅人間

地図を見る

「キタ」と呼ばれる大阪駅・梅田駅界隈では、百貨店を中心にグランフロント大阪、ルクア、ブリーゼブリーゼなど、数多くの商業施設が密集し、ショッピングを楽しみたいって人は多いと思います。ただ、観光で大阪に来たのなら、観光も一緒にしておきたい!

もし子供さんが一緒なら、「HEP FIVE」の屋上に設置されている直径75mの真っ赤な大観覧車に行ってみましょう。約15分かけて1周する観覧車の中は冷暖房完備の快適空間。この大阪の景色を独占できるスイートルームは、もちろんカップルに大人気のデートスポット!
窓の外を見ると人や車がドンドン小さくなり、そして今まで見上げていた建物が下に見える様子は子供だけでなく大人もテンションUP! また、天気のよい日は明石海峡まで一望できるのも嬉しい。搭乗料金は一人500円、小学生未満無料、営業時間は11:00〜22:45(2015年9月現在)。大阪駅から歩いてスグ!本当にオススメですよ。

梅田スカイビル「空中庭園展望台」は夕暮れからが更に魅力的!

大阪駅の周辺をブラブラするなら、世界を代表する20の建造物に選ばれた2棟連結の近未来的超高層ビルとして有名な「梅田スカイビル」は行っておきたい場所。その中でも「空中庭園展望台」からは大阪平野が一望でき、夜景は周囲に宝石を散りばめたように美しい。

おすすめの観光プランとしては、お昼間は観覧車で空中散歩を楽しみ、夕暮れから夜には、この空中庭園展望台からの夜景を楽しむこと。「ルミ・スカイ・ウォーク」と言う蓄光石で描かれた星空の散歩道が暗闇に浮かび上がる様は見ごたえ抜群!しかも発色を良くするため、所々にあるブラックライトが設置されており、白いシャツなどは眩く光り反応し、「なんで光るの?」と好奇心いっぱいの子供たちのテンションはクライマックスに。また、座ったり触れたりすることで色が変化する「インタラクティブファニチャー」なども楽しめます。

梅田スカイビル「空中庭園展望台」は夕暮れからが更に魅力的!

写真:旅人間

地図を見る

大阪駅近くの個性あふれるカフェ&レストラン『幻想の国のアリス』

JR大阪駅近くで他にはない個性的で楽しく過ごせる店を探すなら、「ふしぎの国のアリス」の世界観を演出した『幻想の国のアリス』でしょう♪ 大人の女性だけでなく、お姫さまに憧れる3歳〜5歳頃の女の子も大喜びするアリス好きにはたまらないカフェ&レストラン。

トランプ兵に守られた入り口を過ぎ、大きな本の形をした扉をページをめくるように開けてみると、「幻想の国にご案内」と言う声が響き渡り、アリスに扮した店員さんが一斉に「アリスのティーパーティーにようこそ!」とお出迎えをしてくれます。
店内は美しく輝くシャンデリアに、クラッシクな家具が並び、鏡に覆われたエリアや、霧に包まれた森などの演出、趣向を凝らし演出された店内はまさに幻想的な世界そのもの。少しメイドカフェ的な雰囲気の中で、物語の中に飛び込んだようなファンタジックな空間は他ではなかなか体験できない魅力でいっぱいです。

大阪駅近くの個性あふれるカフェ&レストラン『幻想の国のアリス』

写真:旅人間

地図を見る

物語の中に登場する『Drink Me』を飲んで物語の世界へ!

『ふしぎの国のアリス』の「Drink Me」の場面は知っていますか? 主人公のアリスが大きな懐中時計を持って走り去る白うさぎを見つけ、追いかけるも大きな穴に落ちてしまいます。そこには奇妙な空間があり、小さなドアが「体が大き過ぎて入れないから無理」と喋り出す。その先に進みたいアリスはテーブルの上に「Drink Me(私を飲んで)」と書いてある瓶を見つけ飲むと、アリスの体はみるみると小さくなり…、と言った有名なシーン。

この店に入店すると、物語の中に登場する『Drink Me』と書かれた不思議なドリンクを渡されます。「アリスのように小さくなる魔法のドリンクです」と案内が入るので、一瞬ドキッとしますがご安心を! 実はライチ・グレープフルーツ・パイン・オレンジ・カルピスなどが合わさった優しい味のドリンク。さぁ〜、このドリンクを飲んで、魔法の国の住人になった気分で幻想の国を楽しんでみましょう。

物語の中に登場する『Drink Me』を飲んで物語の世界へ!

写真:旅人間

地図を見る

盛り付けがお見事!料理は見ているだけで楽しくなるものばかり

この店では「アリスの涙」「何でもない日におめでとう」「チェシャ猫のいたずら」など物語のワンシーンが目に浮かぶようなドリンクや食事が勢ぞろいで、そしてテーブルに料理が並ぶたびに「わぁ〜」と言う声が上がります。よくよく見れば食器なども可愛らしく、料理に合わせた盛り付けのこだわりが垣間見えます。「チェシャ猫」をイメージしたパスタや「大慌てなウサギさん」のハンバーグは特におすすめ!

料理の味は全体的に少し濃く、しっかりとした味付けで美味しい。ただ、全体的に量が少ないので男性には量的には物足りないかもしれません。とは言っても、この店に来たら色んなメニューを数多く注文したくなるので、量が少ないのが逆にバランスが良いとも言えます。
また、「お誕生日記念プラン」などもあり、アリスに扮した店員さんによる歌やダンスのおもてなしがありますので、サプライズで祝いたい場合なども最適です。女性と子供に特に人気あるこの店は、きっと大阪旅行の良い思い出になるでしょう♪

盛り付けがお見事!料理は見ているだけで楽しくなるものばかり

写真:旅人間

地図を見る

大阪駅周辺散策の追加情報

雑誌などに時々登場する大阪駅の「金時計」と「銀時計」は大阪駅ホームの上部を南北に横断する連絡橋の屋上部分の「時の広場」にあります。広い空間に差し込む光、反響する駅のアナウンスは旅心に臨場感を与えてくれる大阪の新名所の一つ。大阪駅周辺を散策するのであれば、ちょっと立ち寄って記念撮影って言うのも良いかもしれませんね。
また、大阪には恋愛のパワースポットと呼ばれる場所もあります。そこは『曽根崎心中』の舞台として知られる「お初天神」で、美人祈願が出来る事でも知られています。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/03 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -