財布に優しい遊園地 愛知「刈谷ハイウェイオアシス」に行こう♪

| 愛知県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

財布に優しい遊園地 愛知「刈谷ハイウェイオアシス」に行こう♪

財布に優しい遊園地 愛知「刈谷ハイウェイオアシス」に行こう♪

更新日:2015/08/10 16:13

旅人間のプロフィール写真 旅人間 はらぺこライター、旅ブロガー

愛知県にとんでもない高速道路のパーキングがあります。それは公園&遊園地、温泉、カルチャー、グルメ、土産物売り場などが集結した『刈谷ハイウェイオアシス』。そして今やディズニー、USJに次いで入場者数が第3位の注目の場所。一般的にパーキングと言えば休憩所になりますが、ここをレジャーの目的にしてやって来る人が絶えない人気ぶり。とにかく安くて経済的なのですよ。それでは、その魅力を紹介してみましょう!

ディズニー、USJに次いで第3位って、本当にここはパーキング?

ディズニー、USJに次いで第3位って、本当にここはパーキング?

写真:旅人間

地図を見る

愛知県を走る伊勢湾岸自動車道にある『刈谷ハイウェイオアシス』を知っていますか?ここは簡単に言えば高速道路のパーキングですが、実は普通のパーキングではなく、遊園地と一体化した一日中遊ぶことが出来る場所なのですよ。
その人気は留まることを知らず、『レジャーランド&レクパーク総覧2015』によると、入場者数は「東京ディズニーランド&東京ディズニーシー」、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に次いで第3位と言う超人気スポットになっています。

ここは高速道路からだけではなく、一般道路からも入ることが出来るので近隣の方の利用が多いことが入場者数を3位にのし上げている原因のようです。とは言っても人気キャラクターがいるわけでもなく、ジェットコースターなど絶叫マシーンがあるわけでもありません。単にミニ汽車や観覧車、メリーゴーランドなど、あくまでミニ遊園地。一体この爆発的な人気は何処にあるのでしょうか。それでは、その魅力に迫ってみましょう。

駐車料金無料!入場も無料!とにかく安い!

この『刈谷ハイウェイオアシス』の魅力は何といっても安さです。まず驚くべきは駐車料金が無料と言うこと。高速道路のパーキングは無料で当然ですが、一般道路から入場する場合も駐車料金はかかりません。ここも無料ってスゴイでしょ!

そして遊園地への入場料も無料。更に「ゴーカート」や「メリーゴーランド」、そして大空高く飛び回る「わんぱくパイロット」、パーク内を走る汽車の「かも・かもポッポー」などの利用料金がなんと一回100円と言うから驚きです。とにかく安い。

幼児から小学生を対象にしたミニ遊園地ですが、遊び方によっては一切お金を使わずに一日中遊ぶことだって可能です。高速道路を走っている時の一休憩だけでなく、子供を思いっきり遊ばせたいと言う時にも最適です。あまりお金をかけずに楽しい時間を過ごせると言う家計に優しい遊園地に人気が集まるのは納得ですね♪

駐車料金無料!入場も無料!とにかく安い!

写真:旅人間

地図を見る

1回100円で乗れる一番人気のゴーカート!

園内はとっても広いので人気は分散しますが、やっぱり一番人気はゴーカート!特に子供にとって車の運転は憧れの的と言う事もあり、休日には最も長い列が出来る場所。
小学生は一人で乗れますが、まだ園児の場合は親と一緒になります。それでもハンドルを握って車が前に進むことに対する感動は大きいようで「キャッキャ」言いながら運転している園児たちの笑顔を見ていると「連れて来て良かった」と感じる親も多いはず。

利用料は1回たったの100円。だから「もう5回も運転したでー」と自慢げに笑顔を見せる子供達の姿を見ることもあります。仮に5回乗っても500円と考えたら確かにお得ですよね。『刈谷ハイウェイオアシス』のミニ遊園地を利用するなら、ゴーカートは是非乗っておきたいが、土日の場合は行列の覚悟は必要です。

1回100円で乗れる一番人気のゴーカート!

写真:旅人間

地図を見る

全て無料!園内にはアスレチックや遊具も充実

まさに子供天国!と言ってしまいそうになるほど、ここでは子供たちが遊ぶ場所が充実しています。空中を散歩するように歩きまわれる「大型複合遊具」には大きな滑り台があり、その隣にある「林間遊具」では、ターザンロープや木登りネットなどアスレチックが楽しめます。
またジャンボシャワーや、ゆるやかに流れる水に触れる「親水広場」では安全に水遊びが出来るなど、子供達の笑い声が絶えない場所。これらは全て無料で遊べます。だから親からすると「好きなだけ遊んでおいで!」と言った所ですね。

また1歳や2歳など、小さな子供さんには「幼児用複合遊具」もあります。ここでは、カラフルなブランコや滑り台など、のびのびと安心して遊ぶことが出来る場所が用意されているのも嬉しい。他にも「バッテリーカー」や「固定式児童遊具」も充実していますよ。

全て無料!園内にはアスレチックや遊具も充実

写真:旅人間

地図を見る

子供達は大喜び!暑い日は足元から吹き出す噴水で水遊び♪

『刈谷ハイウェイオアシス』のシンボル的存在の赤い観覧車のすぐ下には、ジャブジャブ・ミスト噴水があり、暑い夏は水着に着替えて水遊びをする子供や、勢い余って服を着たまま、びしょ濡れではしゃぎまわっている子供達の姿が見られます(裸や紙おむつは禁止です)。

この場所では、足元から吹き出す噴水や霧状のミスト噴水が涼しげな空間が演出され、小さな子供さんも安全に水遊びが出来る場所。この噴水は勢いよく出たり、チョロチョロ出たり、また時には噴水が定期的に止まる瞬間もある。そんな時は、次に吹き出す瞬間を心待ちにする子供達がカウントダウンを思いのままに始めるなど、とにかく見ている大人も楽しい。ここで子供達が思いっきり遊んでくれるなら、お金もかからず実に経済的。この噴水は4月から10月までやっていますので、暑い日はここで決まりかな…。

子供達は大喜び!暑い日は足元から吹き出す噴水で水遊び♪

写真:旅人間

地図を見る

他にも『刈谷ハイウェイオアシス』の魅力はいっぱい!

他にも「天然温泉かきつばた」には広々とした露天風呂があり、室内着を着たまま入る低温サウナ、肌の古い角質をついばんできれいにしてくれるドクターフィッシュ、また気軽に利用できる足湯もありますよ。運転に疲れた時、また遊び疲れた時の休憩所として最適♪

また「野外ステージ」では伝統芸能から音楽、踊りなどいろいろなイベントが随時開催され、TVで紹介され話題になった豪華なデラックストイレ、試食し放題の「えびせんべいの里」、そして食事処も充実しています。もし食事する場所が混んでいる場合は、少し歩いてパーキングエリアまで行ってみるのも良いでしょう。
サービスエリア業界では一つの理想モデルとして注目されている『刈谷ハイウェイオアシス』は一日中時間を過ごせる本当に魅力的な場所です。詳しくは下部の「MEMO」より公式ページでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -