舞妓はんカプチーノが超キュート!ラテアートが楽しめる京都駅の穴場カフェ

舞妓はんカプチーノが超キュート!ラテアートが楽しめる京都駅の穴場カフェ

更新日:2015/08/03 14:20

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー
京都駅は、京都観光の玄関口だけあり、ちょっとした休憩に最適のカフェが盛りだくさん!ですが、単なるおしゃれカフェというだけではありません!ラテアートの世界大会で優勝経験もあるバリスタが淹れたラテアートも楽しむことができるんです。
しかも、京都らしく舞妓さんラテアートがあるカフェも!

今回は、ラテアートが楽しめて、かつ並ばずに入れる京都駅の穴場カフェを紹介します。

京都限定!舞妓さんラテアートが楽しめる「カフェ チャオプレッソ」

京都限定!舞妓さんラテアートが楽しめる「カフェ チャオプレッソ」

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

京都駅の八条口近くにある近鉄名店街みやこみちは、お土産屋や抹茶ラングドシャ「茶の菓」で有名なマールブランシュカフェがあるにも関わらず、意外と人は少なめ。

このみやこみちをまっすぐ奥まで行くとあるのが、イタリアのカフェメニューを中心に販売している「カフェ チャオプレッソ」。関西を中心にチェーン展開しているカフェで、パニーニやサンドイッチなどリーズナブルに食べることができます。

イタリアといったらカプチーノですよね?このお店では、リクエストがあれば無料で舞妓さんラテアートを作ってくれます。ミルクで作る本格的なラテアートとは違いますが、かわいい舞妓さんの笑顔にほっこり。飲むのがもったいないくらいのかわいさです。

季節ごとに、Happy New Year、ひなまつり、こいのぼりなど特別バージョンもお目見えしますよ。

京都のコーヒーの老舗「小川珈琲」

京都のコーヒーの老舗「小川珈琲」

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

1970年、京都市伏見区でオープンした「小川珈琲」は、京都府と滋賀県を中心に展開しているカフェ。チェーン店を連想しますが、小川珈琲は、各店舗独自のオリジナルブレンドコーヒーを作っており、お店によって香り、コク、味わいなどが違います。

珈琲を注文する際には、本日のコーヒー豆を聞き、エアロプレスかハンドドリップかを選択できるというこだわり。
エスプレッソを注文すると3種類のコーヒー豆から選べ、さらにカプチーノ、カフェラテ、ワンショット、ホイップクリームと自分好みのオリジナルコーヒーを作ることができます。

しかし、小川珈琲は、こだわりのコーヒーを提供するカフェというだけではありません!ワールドバリスタチャンピオンシップ、ラテアートチャンピオンシップの優勝者を排出しているスタッフが勢ぞろいしているんです!

世界レベルのラテアートにほれぼれ

世界レベルのラテアートにほれぼれ

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

珈琲を注文すると番号札をもらい、席に持ってきてもらいますが、カウンターで描いている姿を見ることも可能。さすが、世界チャンピオンを輩出するスタッフがいるだけあり、あっという間に美しいラテアートの完成です。

友人やカップルで行って、カプチーノを二つ注文する場合は、別の絵柄を書いてもらえるのでリクエストしてみてください。

また、小川珈琲では、京野菜を使ったハンバーガーやサンドイッチも味わうことができますよ。

場所は、京都駅烏丸口側にあるコトチカ京都の地下1階。近くにスターバックスなどの人気カフェがあるせいか、平日は並ばずに入ることができる穴場カフェです。

KYOTO KAWAIIがテーマのキュートなスターバックス

KYOTO KAWAIIがテーマのキュートなスターバックス

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

最後にラテアートは提供していませんが、ちょっと変わったスターバックスを紹介!
小川珈琲があるコトチカ京都の隣にある「ポルタ」の中には2店のスターバックスがあります。

ポルタ1号店は、アメリカの古き良き時代の白黒写真が飾られたレトロな店内で、駅からも近く、いつも混んでいる人気店。そして、2店舗目としてオープンしたのが、写真の京都ポルタウェスト店です。

KYOTO KAWAIIがテーマのお店で、店内はピンク一色。店内真ん中にある大きな柱には花が描かれ、壁面にはピンクの花柄が書かれた壁紙におしゃれなポートレート写真。ソファも壁紙と同じ柄が施されたピンク色で、かわいい空間を作り出しています。

今までとはちょっと違ったかわいいスターバックス。店内一番奥にあるため、1号店よりは比較的すいてて座りやすいですよ。

ちょっとした休憩にラテアートを楽しむ

京都駅に点在するカフェの数々。土日はカフェ難民になるほど、大混雑する京都駅のカフェですが、ラテアートを楽しみながら入れる2店舗は穴場です。

新幹線に乗る前、観光に行く前のちょっとした休憩時間、おしゃれなラテアートを飲んでほっこりしませんか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -