オスロの洗練されたエリア「アーケル・ブリッゲ」を堪能する

オスロの洗練されたエリア「アーケル・ブリッゲ」を堪能する

更新日:2015/07/23 12:30

Akiko Nilsenのプロフィール写真 Akiko Nilsen 世界遺産検定2級
ノルウェーは、世界でも最も物価が高い国のうちの一つです。それとともに、国民の所得も高く、福祉も整ったゆとりのある北欧の国です。そんなノルウェーの首都オスロでは現在、再開発された地域<アーケル・ブリッゲ>が人気のエリアとなっています。美しく整備された港沿いをのんびり散策してはいかがでしょうか。

ノルウェーと言えば!ノーベル平和センター

ノルウェーと言えば!ノーベル平和センター

写真:Akiko Nilsen

地図を見る

世界平和への関心を高める目的で近年建てられたノーベル平和センターは、市庁舎の近くにあった古い駅舎を改装して造られたモダンな雰囲気の建物です。ここでは、歴代のノーベル平和賞受賞者やノーベルについての資料や、世界各国の紛争と平和に関する展示や作品が展示されています。2010年に受賞した中国の劉暁波さんや、2014年に受賞したマララさんに関する資料が多く展示され、彼らが何故、どのようなことを行い平和賞を受賞したのかがわかると共に、平和について強く考えさせられる場所です。

センターにはAlfredというノーベルのファーストネームがつけられたカフェが併設していますので、見学後にゆっくり休憩することが出来ます。夏場はテラス席がおススメです。

素敵なハーバーフロントを散策

素敵なハーバーフロントを散策

写真:Akiko Nilsen

地図を見る

アーケル・ブリッゲの中心となっているハーバーフロントは、ドイツやデンマークへ発着しているフェリーが到着する港沿いにプロムナードがつくられ、海の向こうに、点在している島々が一望でき、素敵な景色が広がります。

プロムナード沿いにお店やレストランが並び、有名ブランド店や、お洒落なレストランが多く入っています。地元の人々も家族連れやカップルでお茶やお酒を嗜みながらのんびりと過ごしています。

ランチやディナーを楽しみながら、のんびりと海からの爽やかな風を感じることが出来る場所です。

ショッピングにもうってつけのエリア

ショッピングにもうってつけのエリア

写真:Akiko Nilsen

地図を見る

アーケル・ブリッゲには、北欧発のファッションや最新のスタイルを取り入れたショップが整然と並んでいます。イギリス・東ロンドン地区にあるBOXPARKというコンテナ式のショッピングモールがここアーケル・ブリッゲにも建っています。ここでは北欧の新進気鋭のブランドショップが入っています。日本ではまだまだお目にかかれないブランドですので、ぜひ立ち寄ってみてください。周りの高級なマンション群に囲まれたエリアですので、のんびり落ち着いてショッピングが出来ます。

まとめとして

オスロの新しいスポット、アーケル・ブリッゲはショッピング・休憩・食事に最適な場所です。静かで美しい海を見ながらワイン片手に昼下がりを楽しむ、そんなノルウェーの人々のように優雅に過ごしてみたいものですね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/02/18 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -