いざ、マチュピチュ遺跡の旅を計画していると一度は耳にするであろう”ワイナピチュ(Huaina Pichu)”。
ワイナピチュは、マチュピチュ遺跡の奥に聳える標高2,693mの山で、マチュピチュの写真を見たことがある方なら恐らく誰もが目にしたことがある山。
「老いた峰」を意味するマチュピチュとは対照的に、ワイナピチュは「若い峰」を意味しています。
写真の中央、一番高い緑の山が噂の”ワイナピチュ”です。
マチュピチュ遺跡に行ったら是非登りたい山ワイナピチュですが、実は入場制限があるのです。
ワイナピチュに入山できるのは1日わずか400人!
朝7:00〜8:00までに入場する第一グループが200人、朝10:00〜11:00までに入場する第二グループが200人。
合計400人までしか入山できないのです。
1日400人限定のワイナピチュ。
いったいどうやって入場券を購入するのでしょうか?
まず、チケットについて少々ご案内します。
ワイナピチュはマチュピチュ遺跡の中の入り口から入山します。
よって、ワイナピチュのみの入場券というものは存在せず、マチュピチュ遺跡の入場券とセットになったチケットを購入します。
(マチュピチュ遺跡+ワイナピチュ+マチュピチュ山のセットチケットもあります。)
そして、ワイナピチュの入場に関しては入山時間も入ったチケットになるため、購入時に全てが確定します。
また、チケットは買い取りになります(キャンセル不可)ので購入後の時間変更はできません。
チケットにはパスポートの名前とパスポート番号も入ります。その為、事前に購入する場合(インターネットや旅行会社を通じての購入)はパスポートの綴りと番号の伝えミスには要注意です!
さて、ここからが本題。ワイナピチュの入場券(マチュピチュ遺跡の入場券)を購入する方法はいくつかございます。
1、マチュピチュ村(アグアスカリエンテス)の文化庁で購入する。
これは、本当に直近の購入ですね。
まさに突然登りたくなった!なんて方におすすめ。
なにしろキャンセルができない(キャンセルしても払い戻しができない)ので、遺跡に行く日付が不確か!なんて場合は直近に購入した方が良かったりします。
ただし、注意点としては大変人気のワイナピチュなので、直近の購入だと入れない可能性が高いということ。
ハイシーズンの時は10日待ちなんてこともあります。
2、クスコの文化庁で購入する。
これも直近といえば直近になりますが、ワイナピチュ入山可能日に合わせてクスコである程度自身の旅の日程調整ができます。
観光庁はクスコの中心街から少し離れているので、歩いていく際は迷子にご注意を。
旅行日程にある程度余裕があればこちらの方法が一番おすすめです。
3、旅行会社を通して購入する。
クスコからのマチュピチュ遺跡ツアーなどとセットで、入場券を事前に購入することができます。
決済の不安もなく、取れるか取れないかなどの正確な情報をいち早くゲットできますし、取れない場合の代案も提示してくれるなど南米専門の旅行会社ならより安心。
ただし、チケットのみでは取扱いがない場合が多いので希望の場合は問い合わせてみてください。
4、インターネットで購入する。
手っ取り早いけれど少し危険な手段。
インターネットで無事に購入できた場合は問題ないのですが、日本のクレジットカードですと決済がうまくできないことが多く、トラブルが多発しています。
日本にいながら旅行会社を通すこともなく予約ができるということでチャレンジする方も多いですが、クレジット決済の際はご注意を。
以上4通りのワイナピチュ入場チケット購入方法がありますので、ご自身の旅のスタイルに合った購入方法でワイナピチュ登山を実現しましょう♪
チケットを入手し、いざワイナピチュ登山!
ワイナピチュ登山は所要時間どのくらいかかるのでしょうか?そして装備はどの程度必要でしょうか?
そんな疑問を持った旅行者の方も多いと思います。
ワイナピチュ登山は、男性の早い方で大体1時間弱、女性ですと1時間〜2時間程度登りの所要時間としてみておいたほうが良いです。
マチュピチュ遺跡自体が標高2,400mなので、実質300m弱の登山となりますが、
道は一人しか通れないような細い道も多く長旅の疲れなんかがあると体力を非常に消耗します。決して楽な登山ではありませんので、そのつもりで臨んでください。
服装は、登山用の重装備まではいかなくても大丈夫かと思いますが、歩き慣れたスニーカーや登山靴、歩きやすく温度の調節ができる服装が望ましいです。
とにかく道が細いので、あまり荷物が重かったり大きかったりすると登山に支障がありますので、その点もご注意を。
入山から約1時間、辛い登山の先には絶景が待っていますので諦めずに頑張りましょう!!
上記でも紹介しているように、ワイナピチュには入場制限がありチケット購入時点で入場時間が確定します。
1回目は7:00〜8:00、2回目は10:00〜11:00。いずれも午前中の入場となります。
その為、日帰りでマチュピチュ観光を計画している方には残念ながらあまりおすすめができません。
クスコからマチュピチュ村までの列車は所要約3時間30分、マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡までバスで約30分、そしてマチュピチュ遺跡の入り口からワイナピチュ入り口まで歩いて約20〜30分かかります。つまり、朝一番の列車でクスコを出発しても、2回目の入場にぎりぎり間に合うか間に合わないかの時間になってしまい、ワイナピチュに時間をかけてしまうとマチュピチュ遺跡を見る時間が少なくなってしまうのです。
そんなわけで、ワイナピチュ登山を計画している方は、マチュピチュ村に1泊をおすすめします♪
マチュピチュ村に宿泊すれば、マチュピチュ遺跡を2日楽しめたり、ワイナピチュ入場時間も2つから選べたり(チケット購入時)!とにかくゆっくりじっくりマチュピチュ遺跡をお楽しみいただくことができます。
マチュピチュ村は、温泉もありこぢんまりとしたとても可愛い町です。
レストランもたくさんあるので、マチュピチュ村自体がそもそもおすすめ。
時間に余裕がある方は是非宿泊してみてくださいね!
いかがでしたか?
マチュピチュ遺跡へご旅行を控えている方、ご旅行を計画中の方、ご旅行を迷っている方も!
マチュピチュ遺跡を訪れるなら一度はワイナピチュからマチュピチュ遺跡を見下ろしてみてください。
写真で見ていたマチュピチュの奥に聳える高い高いその山から見るマチュピチュは、素敵な”ある鳥”の形に映り、そしてマチュピチュのもう一つの顔を見せてくれます。
チケット購入が最大の難関ですが、ご自身の旅のスタイルにあった方法で是非挑戦してみてください!
苦労して、時間をかけて行くだけの価値が、そこにはあります。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/9更新)
- 広告 -