新宿にハワイのビーチ!?ガーリックシュリンプ「ジョバンニーズ」で名店の味を堪能

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

新宿にハワイのビーチ!?ガーリックシュリンプ「ジョバンニーズ」で名店の味を堪能

新宿にハワイのビーチ!?ガーリックシュリンプ「ジョバンニーズ」で名店の味を堪能

更新日:2015/07/29 11:44

西藤 カオルのプロフィール写真 西藤 カオル

ハワイのB級グルメとして人気のガーリックシュリンプ。オアフ島ノースショアエリアの名物でもあります。中でも、多くのセレブがその味を愛し「ガーリックシュリンプと言えばジョバンニ」と言わしめる『GIOVANNI’S(ジョバンニーズ)』は老舗にして名店。そんなハワイの老舗が、世界に先駆け日本に初上陸!東京・新宿に1号店を構えました。
オバマ大統領をも魅了したそのお味、ぜひ試してみませんか?

トレードマークは白いトラック

トレードマークは白いトラック

写真:西藤 カオル

地図を見る

『GIOVANNI’S(ジョバンニーズ)』の世界展開1号店は、新宿で今いちばんホットな場所とも言える歌舞伎町にあります。ここ最近では、ゴジラが覗くビルでも話題となりました。そんなゴジラの新宿東宝ビルから数分のところにお店はあります。

その目印は、トレードマークでもある白いトラックが描かれた扉。ハワイアンダイニングバー「Alee Beach(アリービーチ)」店内に併設店として2015年7月24日にグランドオープンしました。この白いトラックは、現地で移動販売に使用される車で、訪れた人の大量のサインで真っ黒になっていることでも有名。数々の著名人のサインの中には、なんとアメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏のサインもあるというのだから、お味はお墨付き!

ハワイのように白い砂の上で

ハワイのように白い砂の上で

写真:西藤 カオル

地図を見る

店内はソファー席とカウンター席合わせて30席ほど。こじんまりとした大人の隠れ家のようで落ち着いた雰囲気があります。そして何より、床下一面の白い砂にびっくりするはず。ハワイの砂浜を再現したものといいますが、どんなに歩いても床は一向に見えません。その量もさることながら、砂の質もハワイのビーチと同じものという再現率の高さに驚きです。

そう、もうここはハワイのビーチ。ご自分の靴のままでもOKですが、入り口でビーチに適したスリッパを貸してくれるので、ぜひご利用を。窮屈な靴をぬいだら、気分はより爽快です!

定番のシュリンプスキャンピ

定番のシュリンプスキャンピ

写真:西藤 カオル

地図を見る

『GIOVANNI’S(ジョバンニーズ)』では、現地ハワイと同じく3種のガーリックシュリンプを提供しています。殻ごと炒められたゴロゴロでぷりぷりのエビに、たっぷりかかった特製ソースは絶妙のコンビネーション!そしてこの殻、現地では、むいて食べる人が圧倒的に多いといいますが、カラッと炒められた殻ごと食べるのが断然おススメです。特製ソースのしみ込んだ殻は、肉厚のエビに香ばしさと旨味をプラスしてくれるでしょう。ぜひぜひお試しあれ。

お店の定番メニューは「シュリンプスキャンピ」。どれにしようか迷ったら、まずはコレからどうぞ。たっぷりのガーリックがしっかり効いたパンチのある味わいがクセになります。

極上の辛ウマ!ホット&スパイシー

極上の辛ウマ!ホット&スパイシー

写真:西藤 カオル

地図を見る

もっと刺激を欲する辛いモノ好きな人には、こちらの「ホット&スパイシー」は、いかがでしょうか。現地でも、その辛さに完食をリタイアする人もでるようですが、タイ料理を好む人なら問題なしです。酸味をともなうスパイシーな辛さの後に、カウンターパンチをくらわすかのようなピリリとした唐辛子の存在感がたまりません。

辛さに自信はないけどチャレンジしたい人は、フローズントロピカルカクテルとご一緒に。ホットになる口内をなだめながら、極上の辛さをお楽しみいただけると思います。

爽やかにレモンバター

爽やかにレモンバター

写真:西藤 カオル

地図を見る

3種の最後は「レモンバター」です。こちらは、それまでの2つと大きく異なり、エビは炒めずにボイルします。炒めずにボイルする調理法なので幾分ヘルシーな仕上がりは、女性には嬉しいかもしれませんね。ソースのかかっていない分、大ぶりなエビがドーンと目に入るのも壮観。特製のレモンソースで口当たりも爽やかにいただけます。濃い目のお味、他2種との食べ比べをしてみるのもいいですね。

おわりに

日本人観光客も多いハワイですから、現地で召し上がったことのある人も多いことでしょう。「またあの味に出会いたい!」と思っていた人には朗報ですね!土日祝日は、ランチ営業もしていますので、こちらもぜひご利用ください。

これまで不夜城のイメージが強かった新宿・歌舞伎町も、ホテルや映画館などのアミューズメント施設を備える新宿東宝ビルの登場で、若い世代にもまた注目を集める場所になりました。新宿に観光や旅行でいらした時には、新宿の隠れたビーチへもぜひお立ち寄りください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -