人気急上昇中のメキシコ・リゾート!リビエラマヤってどんなところ?

| メキシコ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

人気急上昇中のメキシコ・リゾート!リビエラマヤってどんなところ?

人気急上昇中のメキシコ・リゾート!リビエラマヤってどんなところ?

更新日:2015/08/31 14:00

うた ゆかのプロフィール写真 うた ゆか 中南米トラベルアドバイザー、メキシコ案内人、マヤ遺跡探検家

メキシコのリゾートといったらカンクンが人気でしたが、最近ではカンクン近郊の「リビエラ・マヤ」も注目を集めています。

欧米人に人気のエリアで、カンクンに比べて閑静な雰囲気のラグジュアリーリゾート。
また、ダイビングで有名なコスメル島の玄関口や人気のセノーテが多数存在しているエリアです。
リビエラ・マヤは、カリブ海と豪華ホテルをゆっくり楽しみたい方や、アクティビティをがっつり楽しみたい方にお勧め!

リビエラ・マヤへのアクセス

リビエラ・マヤへのアクセス

写真:うた ゆか

リビエラ・マヤは、カンクンの隣町プラヤ・デル・カルメンからトゥルム周辺までの海岸線エリアの総称です。
美しい海岸線と、これでもかというくらいに広大な土地を利用したリゾートホテル、セノーテや遺跡などのアクティビティなど、リビエラ・マヤは楽しみ方が満載!

そんなリビエラ・マヤですが、意外と簡単に行けるんです。
カンクンから少し足を延ばして行きたい方は、カンクンのダウンタウンにあるバスターミナルから、プラヤ・デル・カルメン行やトゥルム行のバスが何本も出ておりますので、バスで1本。
プラヤ・デル・カルメンまでは約1時間程の所要時間で行くことができます。

リビエラ・マヤをがっつり楽しみたい!空港から直接行きたい!
そんな場合も安心。空港からプラヤ・デル・カルメン行のバスが頻繁に出ています。
空港からも大体1時間くらいで到着します。

バスは広々としていてリクライニングも自由自在、ピッチも日本のバスに比べて広いのでかなり快適な旅をお楽しみ頂けます。
ただし、空調が効きすぎていることが多いので温度調節が可能な服装で乗るのがベスト。

リビエラ・マヤの玄関口「プラヤ・デル・カルメン」の見どころ

リビエラ・マヤの玄関口「プラヤ・デル・カルメン」の見どころ

写真:うた ゆか

地図を見る

カンクンからバスで約1時間、「プラヤ・デル・カルメン」という港町があります。
ここは、リビエラ・マヤの玄関口であるとともに、ダイビングで有名な「コスメル島」へのフェリーが出ている港町で港周りはとても賑やかです。

ビーチから1本入ったところにあるメインストリート”キンタ・アベニーダ”はお土産屋さんとレストランが立ち並び、ここで全てが揃うといっても過言ではないくらいお店が充実しています。

キンタ・アベニーダからビーチへ抜けるストリートにもメキシコ雑貨のお店やバー、ビーチの目の前のレストランなどがあり、昼も夜も楽しめます。
ブランコ型の席になっているような珍しいバーも必見!

コスメル島行きのフェリーが出ている港付近の公園では、毎日メキシコの伝統芸能である”ボラドーレス”のショーも行われておりますので、メキシコの超人的な技をお楽しみいただけます。

アクティビティ盛りだくさんなリビエラ・マヤ

アクティビティ盛りだくさんなリビエラ・マヤ

写真:うた ゆか

地図を見る

プラヤ・デル・カルメンからトゥルムまでの「リビエラ・マヤ」エリアには、様々なアクティビティがあります。
海をテーマにしたテーマパークから天然のプール”セノーテ”など、マリンスポーツには事欠かない魅力満載のスポットです!

その中でも、とくにお勧めなアクティビティをいくつかご紹介します。

1、シカレ(xcaret)
海洋公園テーマパーク。
洞窟内の川を探検したり、大きな木がシンボルの教会があったり、そして何よりの見どころはメキシコ各地の民族衣装を纏った各地の伝統的なダンス。
1日では足りないくらい朝から夜まで色々なアクティビティを楽しむことができます。

2、シェルハ(Xel-Ha)
シカレ同様、海洋公園テーマパーク。
ジップラインやシュノーケリング、イルカと遊ぶアクティビティまで!
マリンスポーツをとことん楽しむならばここ。

3、グラン・セノーテ
ユカタン半島特有の地質が生み出した「セノーテ」と呼ばれる泉。
その中でも、特に人気なのがグラン・セノーテ。
シュノーケリングやダイビングも楽しめます。光のカーテンはとても幻想的!

4、セノーテ・チャックモール
ダイバーにお勧めのセノーテ。
ダイビングをするならまずこのセノーテがおすすめ。
プラヤ・デル・カルメンのダイビングショップなどで申込み可能です。

リビエラ・マヤを楽しむには水着は必須!
マリンアクティビティの宝庫なので、海好きやダイビング・シュノーケル好きにはたまらないエリアです。

リビエラ・マヤのラグジュアリーホテルをご紹介

リビエラ・マヤのラグジュアリーホテルをご紹介

写真:うた ゆか

地図を見る

リビエラ・マヤには数多くのラグジュアリーホテルがあります。
特に、閑静なエリアにホテルが多くなっているため、喧噪を離れてカリブ海を楽しみたい方にはとてもおすすめ。

プラヤ・デル・カルメンも港から近いエリアやキンタ・アベニーダの繁華街近くにはバックパッカー宿が多く存在していますが、繁華街から少し離れたところにはラグジュアリーホテルが。
街から少し離れる代わりに、とても落ち着いた雰囲気でのんびりできます。

プラヤ・デル・カルメンのお勧めホテルは、「ザ・ロイヤル・プラヤ・デル・カルメン(The Royal Playa del Carmen)」。
カンクンにも同系列のホテルがあり、サービスはカンクンとほぼ同じです。
ただ、街の雰囲気やビーチの雰囲気がカンクンに比べ閑静です。
ここのホテルはアジア料理のお店もあり、日本食も楽しめます。

プラヤ・デル・カルメンとカンクンで分泊をするというのも一つの楽しみ方。
同じ系列ホテルでも、場所が異なるだけで雰囲気が変わりますのでそれぞれの魅了を存分にお楽しみください。

プラヤ・デル・カルメンから海岸沿いに続くリビエラ・マヤは、まだまだたくさんの魅力的なホテルがあります!
落ち着いたリゾートライフを楽しみたい方には非常にお勧めなエリアです。

見どころたっぷり!カンクンとセットにしたいリゾート地!

いかがでしたか?

リビエラ・マヤは、オプショナルツアーでちょろっと立ち寄るだけではもったいない見どころたっぷりの場所です!
カンクンからもバスでらくらくアクセスが可能ですし、マリンスポーツを楽しみたい方にはどこへ行くにも便利な観光拠点となる素敵な場所。

コスメル島へ行く前泊、カンクンとの分泊などなど是非1泊でもリビエラ・マヤで足を休めてみてはいかがでしょうか?

のんびり、喧噪を忘れてカリブ海を楽しめます!

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/06/10−2012/07/10 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

ザ ロイヤル プラヤ デル カルメン オール インクルーシブ スパ & リゾートの旅行プランを検索

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -