美味しいメキシコ料理の秘密!オアハカのアットホームな料理教室

| メキシコ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

美味しいメキシコ料理の秘密!オアハカのアットホームな料理教室

美味しいメキシコ料理の秘密!オアハカのアットホームな料理教室

更新日:2015/07/31 13:22

wanderlust tomokoのプロフィール写真 wanderlust tomoko シヴァナンダ ヨガのインストラクター

2010年にユネスコの無形文化遺産に認定され、伝統が大切に継承されているメキシコ料理。日本でも様々な形態のメキシカンレストランがオープンし、メキシコ料理ブームがにわかに沸き上がっています。
メキシコの食の街「オアハカ」には、プロの秘訣を盗みたい、本場の味を家で再現したい、なんて人にぴったりの1日料理教室があります。オアハカ出身の料理人から伝統ある美味しいメキシコ料理の秘密を伝授してもらいましょう!

オアハカの美味しい伝統を世界へ!

オアハカの美味しい伝統を世界へ!

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

メキシコの首都、メキシコ シティから飛行機で約1時間。グルメタウン「オアハカ」はメキシコのいろんな魅力が詰まっている街。遺跡をみたり、民芸品の村を覗いてみたり、オアハカ特産蒸留酒・メスカルの工場を訪問したり、自然のプールで泳いでみたり、テマスカルで心も体も清めてみたり、やることはたくさん!あるのですが、「食」のための時間も予定に入れておいてくださいね。

オアハカにはメキシコ料理の未知の世界が潜んでいるのです。温めると異常にのびるオアハカチーズ、それを使ったビッグタコス「トラユダス」、バッタのフライ「チャプリネス」など。特にカカオと唐辛子などのいろんな香辛料をまぜてつくるソース、深い味わいのモーレは絶対に欠かせません。いろんな種類のモーレがありますが、写真はオアハカでよく食べられるモーレ コロラーディート。

ネイティブの先生から、メキシコ料理の伝統や美味しさの秘訣を享受しちゃいましょう!
今回ご紹介するのは、料理も雰囲気も定評のあるレストラン、"La olla"のオーナー、ピラール (Pilar)さんが開催する教室、「カサ デ ロス サボーレス(Casa de los sabores)」。大学で食品科学を学び、2000年から料理を教えているベテランで、いろんな国からの観光客が訪れています。

まずは、メルカド(市場)での買い物からスタート!

まずは、メルカド(市場)での買い物からスタート!

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

この料理教室のまず最初のお題は、ショッピング。食材を調達するところから始まります。ピラールさんを筆頭に、他の参加者と市場へ。
お店がぎゅうぎゅうと並び迷路のような場所でも、どこで何が売っているか熟知し、顔なじみのお店も。こちらの要望もよく分かってもらっているようです。
日本でお馴染みのものもあれば、みたこともないような食材が並んでいても、さすがプロの料理人、テンポよく選んでいきます。

市場での買い物の方法や不思議な食材についても教えてもらうことができますよ。リサーチをしておいて、別の日にゆっくりと訪れたいところです。

オアハカの伝統がちりばめられた個性的なメニュー

オアハカの伝統がちりばめられた個性的なメニュー

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

この料理教室には、テーマに合わせ異なる17種類のメニューがあり、それぞれにユニークな名前がついています。メニューは、デザートも入れ5品と盛りだくさん。どれもこれもオアハカらしさを中心に、メキシコ料理の真髄がふんだんに取り入れられています。
例えば、メニューの一つ、「コロラード (colorado)」は伝統的なモーレ コロラーディート、オアハカのハーブを使ったライス、更には、チキンタコスとワカモレ、デザートはグアバのムース。

もちろんその日の気分や食材の調達状況よってアレンジがあり、それも楽しみです。例えば、ウィトラコチェ(黒いトウモロコシ)というメキシコの珍味の話になり、タコスの中身が急遽変更されるなんてことも!

唐辛子だけでも何種類もあり、料理によって使うものが異なります。分かりやすくするために、食材を料理ごとにカラフルなバスケットに分けて、いよいよ調理が始まります。

プロの技を伝受!美味しさの秘密を知る

プロの技を伝受!美味しさの秘密を知る

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

こんなにたくさんの料理を全部つくって試食までする時間があるのかと心配になりますが、そこは慣れたもの。分かりやすい説明と共に、手際よく調理がすすみます。アシスタントとの呼吸もばつぐん。

ところどころで参加者がお手伝いとして参加します。分からないことがあれば質問もでき、とってもアットホームな雰囲気。特にメキシコ以外で手に入りにくい食材などは代用するアイデアも聞けるので役立ちます。

出来立ての美味しさを試食!

出来立ての美味しさを試食!

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

お料理が全部完成したらお楽しみの試食タイム!のみものは、オアハカ名物のお酒、メスカル。写真は急遽、中身がウィトラコチェへと変更になったタコスとワカモレです。

地域特有の材料や調理器具を使って伝統的な調理方法を学べるのも貴重。料理教室は水曜と金曜で要予約です。メニューやスケジュールはウェブサイトで確認してみてください。クラスは、スペイン語と英語で行われ、詳しく書かれたレシピももらえます。

旅をふり返り、日本で本場の味を再現!

最近は輸入食材店も増え、日本にいても限りなく本場に近い環境でお料理ができるようになりましたね。ネイティブから教わる本場の料理教室。日本に戻ってからもメキシコの余韻にどっぷりとひたることができますよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2009/04/28 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ