写真:凜風 杏花
地図を見る「おいり」は、主に香川県の西讃地方から愛媛県の西条市以東で生産される、もち米から作る和菓子の一種。直径1cmほどの玉状でいろんな色があり、口に入れるとふわっと溶ける不思議な食感。地元では、幸せを呼ぶ縁起物として花嫁がこれを持って嫁ぐ風習があり、近所の人や子供たちに配るほか、披露宴の引き出物にもつけられます。
また最近では、お土産としても人気で、テレビ番組「マツコ&有吉の怒り新党」の中で絶賛されてからはすっかり全国区になりました。製造元の「山下おいり本舗」については、MEMOの三豊市観光交流局・おみやげのページでご確認くださいね。
写真:凜風 杏花
地図を見る「菓子工房 ルーヴ」は香川県産素材をふんだんに使った人気のお菓子屋さん。洋菓子だけでなく、和スイーツもとっても好評で、県外からもわざわざ買いに来るファンがいるほど!「テレビチャンピオン」ケーキ職人選手権優勝、モンドセレクション最高金賞受賞など、数えきれないほどの受賞歴が品質の良さを証明しています。
和三盆(わさんぼん)は、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている高級な砂糖の一種。写真の「和三盆ほろほろクッキー(緑茶・和三盆糖)」は、東かがわ市「和三盆糖」、宇多津町「入浜の塩」、高瀬町「緑茶」といった地元の厳選素材を使った優しい味。 直島の天日塩と「おいでまい」の米粉を使った種類もありますのでお好きな方を。
写真:凜風 杏花
地図を見る「讃岐おんまい」は、お菓子やおいしいものを意味する讃岐の方言「おんまい」の名にちなんだお菓子。香川に伝わるまろやかな味わいの「和三盆糖」や「希少糖」などを配合した味にはリピーターも多いんですよ。
こちらもミルクつつみと抹茶つつみの2種類があり、お土産には2種類どちらも入った詰め合わせがおススメです。
写真:凜風 杏花
地図を見る観音寺市といえば、見れば金運を授かるという巨大な砂絵「銭形砂絵(ぜにがたすなえ)」と宝くじの高額当選で有名ですが、創業100年以上の老舗「白栄堂」の「銘菓 観音寺」も人気。ケーキのような生地と黄身餡の、寛永通宝をかたどった縁起の良いお菓子です。
写真:凜風 杏花
地図を見る通常の販売場所は観音寺周辺に限られていますが、週末限定で高松駅でも購入できるんです。人気の品のため売りきれていることも多いので、見つけたときは即購入ですよ!
写真:凜風 杏花
地図を見る「セブン-イレブンKiosk 高松銘品館」は高松駅みどりの窓口の向かい側。お菓子以外に、地酒や讃岐うどんなどの品揃えが豊富な上、コンビニとして、おにぎり、弁当、パン、飲み物などもあり、地元の人もここで買い物をしてから列車に乗り込む姿が多く見られます。
高松駅の1階にあって、改札までは徒歩1分! 旅行中は時間が限られるので、スタッフさんのてきぱきした対応も嬉しいポイント。香川のお土産探しにはおススメの場所ですよ。
住所:香川県高松市浜ノ町1-20
アクセス:高松駅構内1階 みどりの窓口向かい
2022年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/17更新)
- 広告 -