ロボットと会話もできる!神宮外苑「TEPIA先端技術館」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ロボットと会話もできる!神宮外苑「TEPIA先端技術館」

ロボットと会話もできる!神宮外苑「TEPIA先端技術館」

更新日:2015/08/11 15:24

ヒロコのプロフィール写真 ヒロコ フリーライター

明治神宮に隣接し、神宮球場などのスポーツ施設が集まるところとして知られる東京・神宮外苑。秋には146本ものイチョウ並木が人気のスポットとなります。そのイチョウ並木のすぐ側に「TEPIA先端技術館」があるのをご存知ですか?
ここは、医療技術や耐震技術など最先端技術を、無料で体感できるスポットなのです。その面白さはゲームセンターのよう!明治神宮など東京の観光スポットにも近いのでぜひ行ってみましょう。

ロボットに心が癒される!?

ロボットに心が癒される!?

写真:ヒロコ

地図を見る

入口であなたを迎えてくれるのは、ふわふわした真っ白な毛並みのかわいい「アザラシのパロ」です。パロは、ぬいぐるみのように見えますが、介護施設などで活躍する癒しのロボットなのです。

羽毛のような柔らかな白い毛をなでると、パロはつぶらな瞳を閉じて、気持ちよさそうに体を揺らします。その様子は、愛犬を優しくなでてあげると、喜ぶ姿にそっくり。「もっとなでて」と、丸い瞳をぱっちり開けてあなたに訴えかけてくる姿は健気で、心が癒されるかも。

ロボットと掛け合いの漫才?

ロボットと掛け合いの漫才?

写真:ヒロコ

地図を見る

パロに続いて、まさにロボットという姿をした「WAKAMARU(ワカマル)君」が迎えてくれます。
ワカマル君に「写真撮りたいんだけど」というと、ワカマル君は、手や頭を動かしてポーズを決めてくれます。「かっこいい!」とほめ言葉を投げかけると、「ありがとう!」と返してくれる、まさにこちらに反応するロボットなのです。
掲示板に貼られているフレーズを問いかけてみましょう。「今日の運勢どう?」「今日、何の日?」「今日の天気はどう?」など。

ワカマル君は、じゃんけんもしてくれる、まさに一緒にいて飽きないロボットなのです。

テレビの中のロボットと遊べる!?

テレビの中のロボットと遊べる!?

写真:ヒロコ

地図を見る

テレビの前に座って画面を観ていると、どんどん現れてくる白い小さなロボット。画面に向けてゲームコントローラーを押すと、無数のロボットが画面いっぱいに現れ、あなたの足の上まで乗ってきます。足を蹴り上げると、ロボットは一度は退散しますが、また舞い戻ってきます。しぶといロボットを最終的に退治するには、コントローラーの吸い込み口を向けてロボットを吸い込むしかありません。

ロボットを出しては消すという単純な遊びですが、ロボットの動きが面白くて、ついはまってしまうゲーム「プレイルーム」です。

砂場でリアルなお絵かき遊び!

砂場でリアルなお絵かき遊び!

写真:ヒロコ

地図を見る

面白い砂場「え〜でるすなば」も体験できます。
砂を掘ると、川が流れ、海が生まれ、砂を積み上げると、山ができる、リアルな風景が砂場に映し出されるのが、「え〜でるすなば」です。砂の上に映像が映るしくみになっています。

川に魚を泳がせたり、草原の花々に蝶やてんとう虫を飛ばせたり、お絵かきと砂場遊びが一度に楽しめる、新しい砂場遊びは、大人も夢中になるはずです。
砂や色が手に付くこともありません。ですが、本当に砂を触っている手触りが楽しめます。

技術はここまで進歩していた! 面白い世界が体験できる

紹介したものの他にも、パソコンのカメラの前で体を動かすと、楽器が鳴り響き、音楽が演奏できる「新世代楽器」や、カメラ画像の前に立って、笑うと、本当に笑っているかどうかパーセントで示す「スマイルスキャン」、小型ロボット同士のサッカーゲームなど、色々な最先端技術に触れられます。
「TEPIA先端技術館」は、大人も子供も一緒に楽しめますよ。それも無料で、です!

東京メトロ銀座線外苑前から徒歩4分。TEPIAから青山通りを渋谷方面へ向かって15分程歩くと、表参道に出られますよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ