新潟空港で買える!米どころ新潟ならではの絶品お土産5選

| 新潟県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

新潟空港で買える!米どころ新潟ならではの絶品お土産5選

新潟空港で買える!米どころ新潟ならではの絶品お土産5選

更新日:2015/08/27 14:49

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター

水とお米の美味しい豊穣の国「新潟」、コシヒカリの収穫量は日本一です。特に魚沼地方で栽培されるコシヒカリはトップブランドと言われていますよ。お米が美味しい新潟で生産される、お酒や米菓子、笹団子も抜群に美味しいのです。選りすぐったお土産が揃う「新潟空港」、米どころならではの絶品お土産5選をご紹介します。
国内航空券の最安値をチェック!

種類が豊富な定番「柿の種」

種類が豊富な定番「柿の種」

写真:ミセス 和子

地図を見る

新潟名物「柿の種」は、現在ではこんなに沢山の種類がありますよ。チョコレート味やタレかつ丼風味、イタリアン風味、すっぱい辛い柿の種、とうがらしの柿の種、わさび味の柿の種、パッケージもパック入り箱詰めや袋詰め、缶詰めなどが揃っています。

古くから愛され続け、おやつやビールのお供に最適な柿の種です。一度に沢山の量を食べる事が出来ないので、小分けにパッケージされた柿の種が重宝されますね。

最初に柿の種を作ったのは、「浪花屋」の創業者「今井與三郎」氏です。大正12年、もち米を使ったあられを作っていましたが、当時はすべて手作業で薄くスライスした餅を何枚かに重ね、小判型の金型で切り抜いて作っていました。ある日うっかりその金型を踏み潰してしまった為に、歪んだ形のあられになってしまいました。その後、そのあられが柿の種に似ていると言われ、そのヒントから大正13年に、新潟土産定番の「元祖柿の種」が誕生しました。

日本一のブランド米「魚沼産コシヒカリ」

日本一のブランド米「魚沼産コシヒカリ」

写真:ミセス 和子

地図を見る

「お米」のお土産って楽しいと思いませんか?写真のお米は、新潟魚沼地方で栽培されるコシヒカリで大変美味しいと言われ、日本一の評価を受けるトップブランド米です。

この魚沼産のコシヒカリは、300gパック(二合)432円のお手頃価格で国内線出発ロビーの売店で販売されています。一度食べてみたい、魚沼産のコシヒカリを是非お土産にいかがでしょうか。300gパックなのでかさばらず、少人数の家族1食分の食事にぴったりの量ではないでしょうか。

300gパック(二合)では物足りないという方には、5Kgが3341円、1Kgが702円のコシヒカリも二階売店アカシヤで販売されています。日本一と言われるお米を是非一度、ご賞味下さい。

新潟空港で人気の「笹団子」

新潟空港で人気の「笹団子」

写真:ミセス 和子

地図を見る

新潟空港のお土産人気ナンバーワンは笹団子です。写真の笹団子は新潟市江南区大渕のさかた屋で製造された、コシヒカリで作った手作りヨモギ団子です。鮮やかな笹にこし餡がたっぷり入った笹団子は、新潟県の特産品の一つです。笹には殺菌効果があると言われ、戦国時代に生まれた保存食です。

新潟県内には100軒前後の笹団子屋さんがあり、各店舗の笹団子の食べ比べも楽しいですね。新潟空港でも、こし餡やつぶ餡、冷凍の笹団子や常温の笹団子などが販売されています。この笹団子は5個入り750円、10個入りで1470円ですよ。

モンドセレクション最高金賞受賞「ヤスダドリンクヨーグルト」

モンドセレクション最高金賞受賞「ヤスダドリンクヨーグルト」

写真:ミセス 和子

地図を見る

ヤスダヨーグルトは、新潟空港からの口コミで全国に広がり有名になった商品ですよ。特にドリンクヨーグルトは、3年連続モンドセレクション最高金賞を受賞しています。

搾りたての牛乳を生乳と言いますが、ヤスダヨーグルトは新潟県産の生乳を87パーセント使用して、添加物は使用せず生乳の風味と栄養をそのままヨーグルトにしました。濃厚なコクとトロミが特徴で、甘すぎず後味が爽やかです。大変美味しいヨーグルトなのです。

このドリンクヨーグルトは900mlが460円とお手ごろ価格で販売されています。賞味期限は冷蔵で17日、要冷蔵なのでクール便の宅配を利用するのがベストです。お土産に大変喜ばれますよ。

米だけで造ったお酒「純」

米だけで造ったお酒「純」

写真:ミセス 和子

地図を見る

新潟の粋なお酒「純」は、新潟県村上市上片町の宮尾酒造で造られている絶品酒です。100パーセント純米を用いて、醗酵熟成されたお米のエキスだけで、天然の味を最高に活かした純米吟醸酒なのです。

優雅な香りと純米ならではのまろやかな味わい、澄み渡る喉越しとスッキリとした後味が特徴です。宮尾酒造の数あるお酒の中でも人気が高い純米吟醸酒「純」は、720mlで1620円です。冷やしてもぬる燗でも、美味しく頂けますよ。

新潟空港でも人気のお酒で、お一人様1本の限定販売の商品です。大切な方へのお土産に最適なお酒ですね。

おわりに

新潟空港ビルディングの絶品お土産5選は如何でしたか?どれもよりすぐった品ばかりです。この他にも、海産物やおかき、地ビールやワイン、へき蕎麦などもお勧めしたい品々ですね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -