パリの買い物は何でも揃う「ギャラリーラファイエット」で!

パリの買い物は何でも揃う「ギャラリーラファイエット」で!

更新日:2018/07/25 09:26

Akiko Nilsenのプロフィール写真 Akiko Nilsen 世界遺産検定2級
花の都・パリでの楽しみ方は、歴史のある街並み観光やフランス料理堪能、そして何と言ってもお買い物につきます。高級ブランドショッピングやお土産選びなど、ついつい時が経つのも忘れてしまうほど没頭してしまいがちです。そんなショッピングを効率的に楽しめるところが、ギャラリーラファイエットというフランスを代表するデパートです。パリに行ったら絶対に外せないデパートですので要チェックです。

まずは本館のクーポラを堪能しながらショッピング

まずは本館のクーポラを堪能しながらショッピング

写真:Akiko Nilsen

地図を見る

ギャラリーラファイエットの顔をと言えば、本館0F(日本でいう1階)の中心部、化粧品コーナー上にあるクーポラ(円形天井)です。他のどの有名建築や大聖堂にも引けを取らないこのクーポラは、ステンドグラスで出来ており、華やかな化粧品コーナーにさらに輝かしい光を注いでいます。

日本よりお得に高級ブランド化粧品が手に入るこの化粧品コーナーも必見ですが、その周りには、シャネル(CHANEL)、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)、グッチ(Gucci)、プラダ(PRADA)などの高級ブランド店が集まっており、常に行列ができています。日本にはない品揃えと、免税でかなりお得になるのでやはり見過ごすことはできません。また、最近日本でも大人気のロンシャン(LONGCHAMP)も入っています。

豪快なディスプレイに購買意欲がそそられるメゾン&グルメ館

豪快なディスプレイに購買意欲がそそられるメゾン&グルメ館

写真:Akiko Nilsen

地図を見る

2014年にリニューアルオープンしたメゾン&グルメ館は、食料品とインテリア雑貨などが揃うビルディングです。館内に入ると豪快なディスプレイが自慢の食品コーナーが目の前に広がり、その場で切り落として販売される生ハムや、大きなチーズのかたまりなど、普段なかなか目にすることのできない食材が所狭しと並びます。

キッシュやフライ、サラダなどのお惣菜も揃いますので、ホテルでの軽食用に買って帰るのもおススメです。

お土産に最適なオシャレな商品も勢ぞろい

お土産に最適なオシャレな商品も勢ぞろい

写真:Akiko Nilsen

地図を見る

メゾン&グルメ館の地下1階には新鮮な野菜や色とりどりの果物が並ぶスーパーに加えて、フランスだけでなく世界中の食材を取り扱ったショップが入っています。

ここでは普通の土産物屋には売っていない、洗練されたパリのお土産に最適な小物も揃います。写真は、パリのランドマークが形どられた角砂糖のセットです。パリはランドマークや街の様子がどれも可愛く、お土産に困ることは少ないですが、誰とも被らないような新しい粋なお土産物を探すには最適の場所です。

スパイス売り場は一見の価値あり

スパイス売り場は一見の価値あり

写真:Akiko Nilsen

地図を見る

同じくメゾン&グルメ館の地下1階には、様々な種類のスパイスが綺麗に盛られたスパイスショップもあります。これらのスパイスにはガラスのショーケースに入っておらず、手を伸ばすと触れてしまう身近な距離にありますので、うっかりこのそばでクシャミをしてしまわないように気を付けてください。

気に入ったスパイスは、様々な大きさ・形をしたケースに入れてもらえます。試験管のようなスタイリッシュなものから、エッフェル塔の形をした可愛いケースまで様々ありますのでオリジナル土産を作れます。

日本人専用の免税コーナーもあって便利

日本人専用の免税コーナーもあって便利

写真:Akiko Nilsen

地図を見る

お買い物を十分に楽しみたいものの、一番気になるのは免税の手続きではないでしょうか。パリではデパートや大きな店舗などではもちろん免税手続きをしてもらえるのですが、言語の問題やお金の計算等、よくわからないことも多々あります。

ギャラリーラファイエットではそんな心配がご無用です。なんと本館の地下1階には日本人専用の免税カウンターが設置されています。免税手続きの書類作成をしてもらったり、日本人スタッフが日本語で対応してくれますので安心です。

更にここから荷物を日本に送ることも可能ですので、荷物の容量や液体等を気にしたり、持ち運ぶ手間もなく、好きなだけショッピングを楽しめます。お土産をじっくり見て回る時間の無い時でも、この免税カウンターのすぐ隣にはパリのお土産が一通りそろったショップが併設していますので、手軽に購入できます。

おわりに

いかがでしょうか。ギャラリーラファイエットは今回紹介した本館とメゾン&グルメ館の他に、メンズ館も揃っていますので、どなたでも楽しめるデパートです。とても広いデパートですので時間が取れるなら是非じっくりと、時間が割けない時はポイントを絞って効率よく回るなどご自分の予定に合わせて取り入れてみてくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -