プライベート感たっぷりの離れ 美食の湯宿!!水上温泉「別邸やえ野」

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

プライベート感たっぷりの離れ 美食の湯宿!!水上温泉「別邸やえ野」

プライベート感たっぷりの離れ 美食の湯宿!!水上温泉「別邸やえ野」

更新日:2015/09/15 11:07

加藤 雅のプロフィール写真 加藤 雅 「上質なお宿」トラベラー、グルメトラベラー

群馬県、谷川岳の麓にある名湯「水上」。やわらかい泉質で、お肌にも優しいと評判の地に、隠れ家のような素敵なお宿、水上温泉「別邸やえ野」があります。客室は僅かに4室。プライベート感たっぷりの離れで、料理はとっても美味しいと評判です。しかも都心から車で走っても2時間ほどで到着する距離が嬉しいです。
「お宿ではのんびりしたい」と願うお籠もりさん!ぴったりのお宿ですよ!!

緑に包まれる離れ。静かな「別邸やえ野」のひととき

緑に包まれる離れ。静かな「別邸やえ野」のひととき

写真:加藤 雅

地図を見る

別邸やえ野さんは、水上温泉の中心地から川沿いを車で20分程度走ったところにあるお宿。オープン時は2室の客室でスタートしましたが、現在でも僅かに4室。プライベートを重視した離れ形式の素敵なお宿です!
このお宿にはロビーラウンジがないので、そのまま宿泊する客室でチェックイン。大浴場は勿論のこと、談話室もバーやエステもなく、一部カフェコーナーがある程度なので、「温泉に来たら、何もしない」タイプの方、お籠もりさんにはまさしくぴったりのお宿と言えるでしょう。
駐車場は広々で、お宿の前に10台近く駐められます。それ以外に専用ガレージが2台分あるので、雪の多い季節は予約をしておくと、朝の雪どけが無くて済みます。
国道沿いにありますが、山懐に囲まれたところなので、本当に静か。日々の喧噪から離れ、静かに心身を癒せます。

プライベート重視の「別邸やえ野」。個性的な4つの客室

プライベート重視の「別邸やえ野」。個性的な4つの客室

写真:加藤 雅

地図を見る

客室は2タイプ。「はなもも」と「さくら」は和室12畳で60平方メートル。「くるみ」と「山ぼうし」は和室10畳にベッドルームとプライベートダイニングが付いて70平方メートルほど。そして客室専用の半露天も付いています。どの客室も時間を忘れさせてくれる素敵な作りになっています。

全4室のなかで、特にオススメしたいのが、8畳ほどの広々としたプライベートダイニングが付いた「山ぼうし」(写真)と「くるみ」。
このお宿は料理に定評があるので、楽しみな夕食は客室ダイニングでいただきたいところです。しかも朝食もこちらになるので、主室は少々散らかしたままでもOKなのが嬉しいですね。

「全ての料理がメインです」。水上温泉で四季折々の懐石料理

「全ての料理がメインです」。水上温泉で四季折々の懐石料理

写真:加藤 雅

地図を見る

別邸やえ野さんは、談話室やバー、エステルームなどが無いかわりに、群を抜く美味しさの料理で評判です。オープン時から板長を務めている金川進氏の料理が素晴らしいです。

「全ての料理がメインです」自信を持ってそう話すお宿。そうそうありません。
地元の食材にこだわり、創意工夫が成された懐石料理で、月毎に替わる献立なので、一品一品に四季折々の「走り」「旬」「名残」を感じます。また料理に清潔感があり、地物のアレンジに驚きの連続です。
また、他のお宿では料理人とお話しする機会は殆どありませんが、最後のデザートを持参してくれるのが何と板長さん。美味しかった料理のことや何気ない会話で話が弾むのもまた楽しいひとときです。しかも板長さんは若さいっぱいで、笑顔が素敵!彼の料理を楽しみに、再訪する方が多いというのも頷けます。
また朝食も充実!だし巻きや煮物椀、可愛い小鉢がオンパレード。釜戸炊きの美味しい御飯が進みます。

「別邸やえ野」の魅力。料理と…

「別邸やえ野」の魅力。料理と…

写真:加藤 雅

地図を見る

料理が定評であると共に、もう一つ魅力的な事があります。
それは全室に半露天があることです。石の肌触り心地よく、墨の風合いの滑らかなお風呂です。十分な広さの湯船で、二人でも余裕。窓を全開にすることで、水上の四季を味わいながらゆっくりと湯浴みを楽しめます。また全ての客室に素敵なテラスが併設されているので、湯上がり時や山からの涼風に包まれたいときに、庭でほっこりするのもいいでしょう。
お宿に着いてすぐに半露天に入るも良し。美味しい料理の余韻を残しながら、カップルでも露天に浸かるのも良いでしょう。気が向いたときが温泉タイム。時間を忘れて至福のひとときを過ごしましょう。
タオルなどのアメニティもあらかじめ多めに用意してあり、しかも肌触りがとても気持ち良く、吸収性も抜群。「また温泉に入ろう」そんな声が何度も聞こえてきそうです。

洗練された「別邸やえ野」の素敵空間

山懐深い谷川で美味しい食事と居心地の良い客室。お宿に到着したときから、ゆるりとした時の流れに変わり、身を委ねるように寛ぐ…。ひとつの時期に満足できたら、季節を変えながら再訪して、洗練された4つの客室を楽しむのもいいでしょう。
大きな旅館でワイワイ賑やかに過ごすのもいいですが、たまには夫婦、カップルでしっぽりしたいもの。そんな願いを叶えてくれるのが、水上温泉別邸やえ野さんです。

別邸やえ野さんは二人を優しく包んでくれる「憩いの素敵空間」です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ