草津温泉湯畑に一番近い特等席のお宿「福寿荘」

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

草津温泉湯畑に一番近い特等席のお宿「福寿荘」

草津温泉湯畑に一番近い特等席のお宿「福寿荘」

更新日:2015/08/31 10:40

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター

草津温泉の湯畑の周りにはお宿や食事処、お土産屋さん等がぐるりと立ち並んでいます。
その中でも、ひときわ湯畑に近いお宿が福寿荘。
湯畑の足湯の目の前に、とてもひっそりと佇んでいます。
お部屋から湯畑を思う存分眺められるお宿、福寿荘をご紹介します。

湯畑の真横っ!

湯畑の真横っ!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

写真の右側から3番目の建物で一番明かりが点いていない建物が福寿荘です。
湯畑の周りの道を挟んだ向かいに建っているため、湯畑までの距離は約10mと言ったところでしょうか。
昼間の湯畑周辺は観光客が沢山いらっしゃるので騒々しいですが、夜になれば静かな湯畑を満喫できます。

純和風のお部屋

純和風のお部屋

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

福寿荘は湯治宿のような小さな鄙びたお宿。
お部屋は2階と3階にあり、写真のお部屋は2階の6畳の2間続きの純和風。
バス・トイレ共に共用となります。
窓は2方向に3ヶ所あるため、明るく、風通しもとても良いです。

また、エアコンも無いのですが、草津温泉は標高約1200mあり、真夏の昼間でも日陰であればとても涼しく、夜は肌寒いぐらいです。

お部屋からの湯畑の眺め

お部屋からの湯畑の眺め

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

お部屋の窓からはご覧のように湯畑を見渡せます。
特に夜のライトアップされた湯畑の景色はとても美しいです。
湯畑を上からゆっくり眺められられる特等席、きっと幸せな時間を過ごすことが出来ると思います。

ただ、窓の縁に腰かけますと、足湯を楽しまれている方がすぐ真下に見えますので、ちょっと照れくさいやら恥ずかしいやら。
それも含めて楽しんで頂ければと思います。

貸切で利用できる浴室

貸切で利用できる浴室

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

福寿荘のおふろは内湯が1つのみ。
浴室には大小の浴槽があり「熱め」と「ぬるめ」になります。

お湯は草津の中でも硫黄成分が多い人気の白旗源泉ゆえ、草津の中でも比較的白濁したお湯を楽しめます。
もちろん、源泉かけ流しです。
pHも2.1ゆえ、かなりの酸性度があり、舐めるとかなり酸っぱく、まるでレモンのようです。

また、草津温泉の湯は酸性度が高く硫黄成分も含んでいるため、アクセサリー等の金属類は黒く変色したり劣化する恐れがありますので、入浴時は身につけないようご注意下さい。

万人向けではなく、一部の人にとてもおすすめ!

福寿荘は、ステイタスや一定以上の設備等を求められる方にはおすすめ出来ません。

しかし、福寿荘は湯畑の真横にあり、お部屋から湯畑を思う存分眺められる。
そして、白旗源泉を貸切で満喫できる浴室がある。
さらに、素泊まりで5000円〜6000円程度。(現在1泊2食は受け付けていないとのこと。)
このキーワードに、ピンと来た方は、きっと満足頂けると思います。

また、草津温泉は温泉街がとても大きく、飲食店も多数あるため、素泊まりであっても食事をどうしようという心配はございません。

東の横綱と言われる名湯草津温泉、その中心である湯畑を満喫できるお宿福寿荘、穴場ですよ。

◆福寿荘
【住所】群馬県吾妻郡草津町草津117-1
【泉質】酸性・含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉(白旗源泉)
【pH】2.1(酸性)
【泉温】50.8度
【湯の使い方】源泉かけ流し(加温なし・加水なし・消毒無し)
【立ち寄り湯】不可

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/09−2015/08/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ