夜市初心者にオススメ!台北から日帰りできる羅東夜市

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

夜市初心者にオススメ!台北から日帰りできる羅東夜市

夜市初心者にオススメ!台北から日帰りできる羅東夜市

更新日:2015/08/21 18:56

泉 グルンのプロフィール写真 泉 グルン フリーランスライター

夜市は好きだけれど人が多すぎて歩きづらい、あるいは地方の夜市にも行きたい、という人も多いでしょう。そこで、台北からバスでわずか1時間で行ける有名な羅東夜市をおすすめします。
宜蘭県の中心部にある羅東鎮はこの地方一の繁華街で、国内屈指の夜市があることで知られています。台北ほど混雑しておらず、しかもおいしいローカルフードがたくさん!夜市が終わってから台北に戻ることもできるため観光客にも人気があります。

人口密度は国内一!人が集まれば夜市はつきもの!?

人口密度は国内一!人が集まれば夜市はつきもの!?

写真:泉 グルン

地図を見る

羅東夜市のある羅東(ルオドン)へは、台北から高速バスで約1時間、鉄道だと特急で約1時間40分で到着します。

羅東鎮は古くからこの地方の物資輸送の中継地だったため、県内きっての商業の街として栄えてきました。町単位の人口密度ではなんと国内一。台湾では人が多ければ当然のように夜市も発展します。

また、海と山に囲まれた地形ゆえに新鮮な食材に恵まれ、夜市で売られているローカルフードもおいしいと評判に。いつしか羅東夜市は国内屈指の夜市として知られるようになったのです。

道幅が広めで、人とぶつからずに歩ける!

道幅が広めで、人とぶつからずに歩ける!

写真:泉 グルン

地図を見る

羅東夜市は、羅東駅から徒歩で10分ほどのところにある中山公園を囲むように形成されています。駅から行く場合は、まず民生路を目指して歩きましょう。民生路に着くと夜市ならではの賑わいがみられるので、すぐにわかります。

羅東夜市は、台北市街の夜市と比べると道幅の広い通りが多いため歩きやすいと実感するはずです。また、混雑具合も多すぎず少なすぎずとちょうどよく、店や屋台を品定めしながらブラブラと歩くにはぴったり。週末のピーク時でない限り、歩いていて人とぶつかるという心配もありません。

名物フードのネギ餠、ト肉、ガオザーにぜひトライ!

名物フードのネギ餠、ト肉、ガオザーにぜひトライ!

写真:泉 グルン

地図を見る

羅東夜市でまず食べていただきたいのがネギ餠です。この地方は青ネギが名産で「三星ネギ」という、ちょうど日本の「九条ネギ」のようなブランドネギがあります。シャキシャキとした歯ごたえの新鮮なネギをたっぷり使ったネギ餠は、この地方だけの味わいです。

また、「ト肉」と書いて「プーロウ」と読むスナックも有名なローカルフードです。豚バラ肉をくるくると巻いてフリッター状に揚げたもので、サクッと揚がった衣の中に豚肉がギュっと詰まっています。

ほかにも「ガオザー」という名物スナックがあります。チキンとエビの出汁スープにとろみをつけて揚げたもので、柔らかな食感と不思議とあとを引くやさしい味にハマります。

歩き疲れたら、オシャレで涼しい店内で美味なスイーツを!

歩き疲れたら、オシャレで涼しい店内で美味なスイーツを!

写真:泉 グルン

地図を見る

最後はスイーツでシメたいという人も多いのでは? 羅東夜市にはカキ氷やタピオカ、ゼリーなどの台湾スイーツのお店が充実しています。

中でもオススメは、公園路にある「公園貳拾號」というデザート専門店。仙草ゼリーに栗や花豆、タロ芋など厳選した素材がたっぷり入った仙草奶凍や、アズキや栗、白玉のトッピングに練乳をかけたカキ氷など、どれも甘すぎず、素材の旨みを実感できるヘルシーなデザートばかり。

店内はカフェのようなオシャレな空間で冷房も効いているので、歩き疲れた時の休憩にもぴったりです。このお店を目当てに遠くから羅東夜市にやってくる人もいるほどの人気ぶりです。

■公園貳拾號(ゴンゲンアールシハウ)
羅東鎮公園路108号
営業時間 11:00〜22:45 無休

羊の骨髄を吸う羊大骨湯、でも箸が止まらないほど旨い!

羊の骨髄を吸う羊大骨湯、でも箸が止まらないほど旨い!

写真:泉 グルン

地図を見る

羅東は羊料理でも知られています。夜市から徒歩5分ほどの南門路にあるレストラン「建益羊牛美食」の「羊大骨湯」(ヤンダグータン)は、台湾のグルメ番組やグルメ雑誌によく登場する超名物メニューです。

これは羊の骨髄を漢方と一緒にコトコト煮込んだ鍋で、柔らかな肉とダシの効いたスープの旨みが絶妙です。このメニューには、なぜかストローが付いてくるのですが、実は骨髄の大きな骨にストローを差し込んで中身を吸うためにあるのです。

肝心の中身は、柔らくてツルッとした食感。栄養満点で、とくにコラーゲンが豊富なのでお肌もツルツルになりますよ。この鍋に太めの麺を入れると、スープが麺によくからまって最高の羊肉麺になります。

■建益羊牛美食(チェンイーヤンニューメイシ)
羅東鎮南門路33号
営業時間 11:00〜21:00 火曜定休

バスを利用すれば夜市観光後に台北に戻れる!

羅東へは、台北駅やMRT市政府駅の各バスターミナルから高速バスが頻繁に出ています。どちらも深夜まで運行されているため、夜市を観光してから台北に戻ることも十分可能です。

また、羅東が位置する宜蘭県には温泉やレジャースポットも多いので、昼の観光を組み合わせてプランを立てれば有意義な1日となるでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/27 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ