デートに使える!!「伊豆半島」東海岸ルート ドライブスポット

デートに使える!!「伊豆半島」東海岸ルート ドライブスポット

更新日:2017/02/08 12:52

いなもと かおりのプロフィール写真 いなもと かおり 城マニア・観光ライター
大切な人とのドライブデート。楽しみだけれども、計画するのが大変。おいしいグルメや立ち寄りスポットはもちろんのこと、景色も美しくないと意味がないー!!
そんなあなたには、美しい海を横目にドキドキわくわくする「伊豆半島」東海岸ルートドライブデートがオススメです。観光名所「城ヶ崎」からはじまり、地元民がキレイ過ぎる海と賞賛する「九十浜海岸」でゴールするドライブデートに、大切な人とでかけてみませんか?

テンションがあがる「城ヶ崎海岸」!!

テンションがあがる「城ヶ崎海岸」!!

写真:いなもと かおり

地図を見る

静岡県伊東市の南西に位置する城ヶ崎海岸は、約4000年前に大室山が噴火した際に溶岩が流れ、海の浸食で削られできた約9キロに渡る海岸。「富士箱根伊豆国立公園」の指定を受けています。海岸線は断崖絶壁!荒々しい海岸の下を覗くと足がブルブルと震えますが、海の美しさや壮大さを知るには最高の観光地です。

城ヶ崎海岸の名所として有名な長さ48メートルの「門脇吊橋」。人気の吊り橋としてもトップクラスを誇るでしょう。土・日曜日や祝日にもなると吊り橋周辺は観光客でごった返し、手を繋いでいないとはぐれてしまう…かも?!
「半四郎落とし」と「門脇岬」の間の海蝕洞に橋があり、眼下に見える海まで23メートルもある高さは目を瞑りたくなるほど怖いです。ですが海と空のブルーのコントラストは美しく、波の音にテンションは上がる一方!

このドキドキは、高さへの恐怖なのか、恋愛感情なのかどちらなの?!

稲取岬越しに見える海岸線がたまらない!

稲取岬越しに見える海岸線がたまらない!

写真:いなもと かおり

地図を見る

賀茂郡東伊豆町、国道135号線を南下すると小高い丘から見えるのが「稲取岬」、別名「愛恋岬(あいれんみさき)」です。なんだかロマンチックな名前ですね。

その所以は、温泉街の外れにある「稲取龍宮岬公園」の歌碑にあります。歌碑には、鳥羽一郎氏が稲取温泉のことを歌った名曲「愛恋岬」が刻まれ、1984年に「古賀政男記念大賞」に入賞した記念に造られました。ちなみに歌碑に使われている巨石は、江戸時代に江戸城に運ぼうとした歴史ある築城石です。

稲取岬からは伊豆七島を望めることができます。駿河湾百景にも認定されている「稲取龍宮岬公園」や「稲取岬灯台」、「愛恋岬歌碑」もいいですが、オススメは稲取岬越しに連なる東伊豆の海岸線を眺める写真の絶景です。今井浜やその奥にある白浜海岸までよく見えます。ドライブ中にこんな美しい風景が飛び込んできたら大興奮! 思わず歓声をあげてしまいますね。

美しい海と「今井浜」の隠れた岩礁スポット

美しい海と「今井浜」の隠れた岩礁スポット

写真:いなもと かおり

地図を見る

賀茂郡河津町にある今井浜海岸は、浜の長さが約900メートルにも及ぶロングビーチで、砂浜の片隅に小さな岩礁もあり、夏になると磯遊びをする家族連れやカップルも多いです。

今井浜海水浴場は、白砂青松の浜でその美しさから「伊豆舞子の浜」と称されています。2015年度も水質は最高ランクの「AA」で伊豆の中でも有数の遠浅の美しい海岸。透き通った海面には空の青さが見事に映し出されています。

家族連れで賑わう砂浜もいいですが、2人きりの空間を演出したいならここ。今井浜海岸の北側端の岩礁のエリアは、まるで岩場の海水プール。カニや小魚を見つけたりと海水浴以外にも楽しめるスポットとなっています。

海岸が美しすぎる!!白浜シーサイドドライブ

海岸が美しすぎる!!白浜シーサイドドライブ

写真:いなもと かおり

地図を見る

下田市にある「白浜大浜海水浴場」は、約800メートルに及ぶ砂浜が続く伊豆半島最大級の海水浴場。白浜神社を挟んで北側にある「白浜中央海水浴場」は約700メートルに及ぶビーチがあり「日本の海水浴場百選」にも選ばれています。

砂浜が国道に面しているため、ドライブには最適! こちらも2015年度の水質調査では「AA」ランクを獲得。エメラルドグリーンの海岸が美しすぎます。

海岸が美しすぎる!!白浜シーサイドドライブ

写真:いなもと かおり

地図を見る

オススメスポットは、「白浜大浜海水浴場」を南下し国道135号線沿いにある「見晴広場」。パーキングもあり、浜辺より観光客が少ない展望スペースはドライブデートに向いています。砂浜のように靴の中に砂が入る心配もありません。白浜の2つの海水浴場が一望でき、運が良い日は稲取岬まで見ることもできます。

知る人ぞ知る、地元民が賞賛する美しい「九十浜海岸」

知る人ぞ知る、地元民が賞賛する美しい「九十浜海岸」

写真:いなもと かおり

地図を見る

下田市、爪木崎グリーンエリア内にある「九十浜海水浴場」は、岩や草木に隠れ道路からは見ることができない隠れた穴場スポットです。そのため、海岸はプライベートビーチのよう。夏場は遊泳客がいるものの、夏以外の季節は犬の散歩に訪れる地元の方が大半で、時間によっては貸し切り状態の時もあります。入り江になっているため、波のも少なく、幅も50メートルほどしかない小さな砂浜です。

こちらも2015年度の水質調査では最高ランクの「AA」を獲得。海の透明度は高く、地元民も賞賛する美しさです。特に、冬場は透明度が増すそうですよ。夏のみならず1年を通じて景観を楽しめるスポットでもあります。駐車場からは500メートル近くあり、急な坂道を降下していかなければなりませんが、エメラルドグリーンの海が見えた時の喜びといったら、もう…!!

苦難の先にある喜びは、恋愛と共通したものがありますね。

全ては、相手を喜ばせるために!

「伊豆半島」東海岸ルートのドライブデートはいかがだったでしょうか?

東海岸ルートは主要の道が1本のため、交通量の多い夏場のドライブは渋滞を覚悟して行ってください。また、駐車場使用料や通行料金がかかる場所もあるため、事前に確認のうえドライブに向かってくださいね。

あなたのドライブデートの成功を祈っています。GOOD LUCK!!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -