茨城発!「サザコーヒー」は自社コーヒー農園を持つスイーツも手作りなこだわり店

| 茨城県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

茨城発!「サザコーヒー」は自社コーヒー農園を持つスイーツも手作りなこだわり店

茨城発!「サザコーヒー」は自社コーヒー農園を持つスイーツも手作りなこだわり店

更新日:2015/08/19 11:29

猫乃 みいこのプロフィール写真 猫乃 みいこ 非日常体験探求家、旅ブロガー、ライター

茨城・東京・埼玉に12店舗ある「SAZA COFFEE(サザコーヒー)」は、南米のコロンビアに自社のコーヒー農園を持つこだわりコーヒー店。茨城県ひたちなか市の本店は、自然の緑の中庭を眺めながら、自家製のスイーツと共に優雅なコーヒータイムが楽しめます。大洗アウトレット店は、スタイリッシュな店舗。それぞれ店舗やメニューに特徴があるので、サザコーヒー各店巡りを楽しんでくださいね。

サザコーヒーとは

サザコーヒーとは

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

サザコーヒーは、茨城県ひたちなか市に1969年に誕生しました。
その特徴は、鈴木会長の「コーヒー屋がコーヒーの栽培を知らなければ、自信を持ってお客さまにすすめられない」との考え通りに、南米のコロンビアに自社コーヒー農園を持っていること。自社農園にコロンビアを選んだ理由は、寒暖差。コーヒーは、寒暖差のある土地で、日中の光合成により糖を高め、朝晩の寒さの為に生育に時間がかかる環境で育つもののほうが、味や香りが深いとされてます。
また、会長が自ら現地に足を運び、吟味して契約したグアテマラ・コロンビア・ブラジル・エチオピアのコーヒー豆も使用しています。

写真は、ひたちなか市にある本店。店内に入ると、雑貨販売のコーナー、コーヒー販売のコーナーを抜けると、喫茶コーナーです。

本店の中庭を眺めながらのコーヒータイム

本店の中庭を眺めながらのコーヒータイム

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

喫茶コーナーは、手入れの行き届いた中庭を眺められるように座席が配置されています。どこからでもテラスから中庭に出られるという、開放的な造りです。
そこでいただけるのは、サザコーヒー自慢のコーヒーとスイーツ。サザコーヒーでは、スイーツも自社製の手作りのものです。
写真は、100%天然原料の肥料で育てられた、奥久慈卵を使ったカステラ使用のショートケーキ。カステラの間に生クリームといちご。上にも生クリームと丸ごと1個のいちごがドーンと乗っています。高さがたっぷりあるカステラショートケーキは、食べ応えも充分です。
器は、伝統的で重厚なものを使い、コーヒーやスイーツの質をさらに高めています。

コーヒーとスイーツと自然のコラボ

コーヒーとスイーツと自然のコラボ

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

写真のように、アイスカフェオーレと自家製フルーツプリンでコーヒータイムを楽しんでいると、緑の中庭に鳥や蝶がやってきます。本物の森の中にいるような不思議な感覚に陥りますよ。鳥や蝶は、すぐには立ち去らず、まるでショータイムのように中庭を優雅に飛び、コーヒータイムのお客さんたちを楽しませてくれますので、時間を忘れてゆったりした時を過ごすことが出来ることでしょう。

サザコーヒー大洗アウトレット店

サザコーヒー大洗アウトレット店

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

大洗アウトレット内にも、サザコーヒーがあります。サザコーヒーは、お買い物の方々のお休み処として、またサザコーヒーを目的にアウトレットを訪れる方々をスタイリッシュな店舗で迎えてくれます。

本店とは違った、ポップなコーヒーカップで供されるコーヒーは、甘みと酸味のバランスが良く、これぞコーヒーというお味です。

パンも手作りなサザコーヒー

パンも手作りなサザコーヒー

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

大洗店で食べられるサザコーヒーのパンも自家製。コーヒーに合う軽食を提供してくれています。また、茨城県鉾田市のいちごをたっぷり使用した「いちごシェイク」も大人気!いちご生産者も驚く美味しさです。

サザコーヒーは、「ジャパンブリュワーズカップ」(機械など動力を使わない淹れ方でコーヒーの味を競う)において社員が優勝し、イタリアの世界大会で9位になるなど、コーヒー豆やスイーツの味や質に満足することなく、技術も日々磨いているという、努力のコーヒー店なのです。

コーヒーセミナー開催中!

茨城・東京・埼玉に店舗を持つサザコーヒー。茨城大学ライブラリーカフェ店では、定期的にコーヒーセミナーを開催中!ラテアートやサイフォンでの淹れ方を、学んでみてはいかがでしょうか。セミナー後は、茨城大学のキャンパスを散策することも出来ますよ。

自社コーヒー農園の豆以外にも、世界一高価なパナマ産のコーヒー豆「ゲイシャ」を落札!貴重なコーヒーは、2015年10月1日のコーヒーの日から本店で飲むことが可能です。この機会に、サザコーヒーを訪れてみてはいかがですか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ