山梨「フルーツパーク富士屋ホテル」で新日本三大夜景と季節のフルーツを味わう

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

山梨「フルーツパーク富士屋ホテル」で新日本三大夜景と季節のフルーツを味わう

山梨「フルーツパーク富士屋ホテル」で新日本三大夜景と季節のフルーツを味わう

更新日:2015/08/26 17:25

まばゆい夜景を目の前にすると、誰もが心を奪われますよね。山梨で夜景といえば「新日本三大夜景」にも選ばれた、笛吹川フルーツ公園内から見渡せる夜景が有名です。そして公園内にある「フルーツパーク富士屋ホテル」でも、思わず息をのむ夜景を堪能することができるんです!しかも四季折々、その季節で一番美味しいフルーツも味わえます。一泊で二度おいしい、山梨ならではのホテルの魅力をご紹介します。

小高い丘に建つ、西洋の領主の館をイメージしたホテル

小高い丘に建つ、西洋の領主の館をイメージしたホテル
地図を見る

山梨市の駅からぶどう畑が並ぶ道を上っていくと、クラシカルな雰囲気の漂う「フルーツパーク富士屋ホテル」が見えてきます。南欧の領主の館をイメージしたという建物は、農村地帯が広がる山梨の土地柄にもしっかりと馴染んでいます。

落ち着いた雰囲気の中にリゾート感を合わせ持つこのホテルは、もともと時が経つほどに趣が出るように設計してあるそうです。今年で開業18周年を迎えるホテルは、いつ訪れてもやさしく包んでくれるかのような雰囲気を感じるほど。

都心のホテルではなかなか体験することのできない長いエントランスアプローチを歩くと、「これから特別な場所に入っていくんだ」というワクワク感があります。ここでの記念写真も絵になりますよ。

部屋にいるだけで癒される、絶景を望めるゲストルーム

部屋にいるだけで癒される、絶景を望めるゲストルーム

提供元:フルーツパーク富士屋ホテル

地図を見る

「フルーツパーク富士屋ホテル」の宿泊部屋はすべてが南向き。甲府盆地を望むように建っているホテルは、部屋からのロケーションも最高です。

晴れた日には部屋から富士山を眺めることもできるそう。写真のスイートルームのように、日が落ちればどの部屋からも窓ガラスいっぱいに夜景が広がります。家族や恋人との記念日にぴったりの雰囲気です。

スタンダードの部屋でも都内だとデラックス程度の広さなので、のびのびと快適に過ごすことができます。また景色がよく見渡せるように、窓がわざと大きめにつくられているのもポイントです。さらに、ベッドの位置にまでこだわりが。起き上がるとすぐに景色を見れるように配置されているんです。起き上がってすぐに絶景が目に入るなんて、とっても贅沢!

季節の風を感じながら、四季の景色を楽しむ

季節の風を感じながら、四季の景色を楽しむ

提供元:フルーツパーク富士屋ホテル

地図を見る

オープンテラスでは、夏にビアテラスを開催しています。甲府盆地の夜景を眺めながら美味しいビールを飲めば、日頃の疲れも吹き飛んでしまうはず。

この夜景に魅せられて、ここでプロポーズをするカップルもたくさんいるそうです。こんなに素敵な場所でプロポーズされたら、喜んで頷いてしまいますね。

ホテルから眺められる景色の目玉は、夜景だけではありません。春には満開の桃の花や淡いグリーンの若葉、秋にはヨーロッパの公園を見ているような気分になれる紅葉も。春夏秋冬と季節の移ろいに応じて違う景色を楽しめることは、宿泊者として嬉しい限りです。

フルーツを贅沢に使った、見た目も華やかなフルーツパフェはいかが?

フルーツを贅沢に使った、見た目も華やかなフルーツパフェはいかが?
地図を見る

デザートタイムは、ホテル内にある「カフェ ベラヴィスタ」で。このカフェで、数量限定の「季節のフルーツパフェ」をオーダーしました。フルーツパフェは1日に70食も注文が入ることもある人気メニューなんだとか。

筆者が訪れた時に提供されていたのは「ぶどうパフェ」。その時期によって巨峰やピオーネなど、一番美味しい種類のぶどうで作ってくれるそうです。ぶどうのパフェは10月上旬ごろまで食べられます。他にも、いちご、ブルーベリー、桃、マロンのフルーツパフェもラインナップ。その時期に提供中のフルーツは、ホームページでチェックできますよ。

しばらくすると、大粒のぶどうがこんもりとデコレーションされているパフェが登場!甘酸っぱい「マスカットルージュを使ったソース」や、さっぱりとした食感の「巨峰のソルベ」などが重ねられています。しかもパフェの中にも、これまたぶどうがゴロゴロ。みずみずしいフルーツと相性の良い素材の組み合わせがたまりません♪

おわりに

新宿から、電車で90分程、車でも2時間程とアクセスの良い場所にあるフルーツパーク富士屋ホテル。ふらっと週末に行くことができる観光地として、首都圏にお住まいの方にも人気です。

「笛吹川フルーツ公園」や「ほったらかし温泉」が近場なので、フルーツ狩りや温泉を楽しんだ帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。時期によっては桃やさくらんぼ、ぶどうのフルーツ狩りがセットになったホテルの宿泊プランもあるのでチェックしてみてくださいね。大自然の中で、ほっと癒やされたいあなたにおすすめです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/18−2015/08/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -