写真:沢木 慎太郎
地図を見る「CLOUD47」があるのは、チャオプラヤー川にほど近いシーロム・サラデーン地区。BTSサラデーン駅からたいへん近く、徒歩5分ほどなのでアクセスが抜群です。
オフィスや商業施設が入ったユナイテッドセンターの地上47階にあがると、そこはまったく非日常の世界。移り変わりゆく光と、ジャズの生演奏を楽しみながら、深い深海へと入り込んだような錯覚に陥ります。
写真:沢木 慎太郎
地図を見るこちらは店内の奥にあるカウンターバー。目の前にはバンコクの夜景が広がり、工夫を凝らした店内照明も同時に楽しむことができます。たいへんシックで、落ち着いた雰囲気を漂わせるバー。
これほど素敵な店なのに、週末を外せば比較的すいている超穴場で、まさしく大人の隠れ家。仕事帰りの外国人駐在員も多く、異国情緒を感じさせるバーです。
写真:沢木 慎太郎
地図を見るこちらは、看板メニューのカクテルで、その名も「クラウド マティーニ」。かなりボリュームのあるカクテルです。透き通るような綺麗なブルーが美しい。アルコール分が少ないので、お酒に弱い女性におススメ。ほのかな甘みがあり、飲みやすいカクテル。ところで、このカクテルには魔法がかかっています。というのも……。
写真:沢木 慎太郎
地図を見るさきほどのカクテルが、ふと目を外しているうちに、なんだか違うカクテルに。確か、ブルーだったはず。店内の照明がまるで自然の空の移り変わりのように、さまざまな色に満ち、この色がカクテルに反射して実に多くの色彩を作り出すのです。これはとてもおもしろい!
店名のCLOUDは、“雲”という意味。空に浮かぶ雲は白だけでなく、光の反射によって茜色や鮮やかな黄色など実にさまざまな色に変化しますが、このカクテルの中で自然界の営みが静かに行われているのです。そういえば、カクテルの上に浮かぶ泡の層は雲をイメージしているのですね。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る「CLOUD47」には屋根があり、正確にはオープンエアではないのですが、開放感は抜群!突然のスコールに見舞われても安心してお酒や料理を楽しむことができます。窓際はテーブル席だけでなく、ソファー席もあり、バリエーションが豊か。シーロム・サラデーン地区でショッピングを楽しんだ後で、ゆっくりくつろぐことができます。
創作料理の種類も豊富で、有名どころのルーフトップバーと比べてリーズナブルに楽しめるところも魅力ですよ。
以上、いかがだったでしょうか?
「CLOUD47」には高さ7メートル以上もあるワインセラーがあり、世界各国のワイン銘柄がぎっしり並べられています。 ワイヤーでつるされた“ワイン・エンジェル”と呼ばれる女性スタッフが、ワインボトルを手に空中でひょいと手にするのですが、そんな華麗なパフォーマンスも楽しめますよ。
また、今回、ご紹介した「CLOUD47」以外にもバンコクにはたくさんの素敵なルーフトップバーがあります。リンクを貼り付けておきましたので、興味のある方はご覧ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/16更新)
- 広告 -