北海道サイズ!!「緑の風リゾート」の雄大露天&森林散歩湯がワクワク×20倍なワケ

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

北海道サイズ!!「緑の風リゾート」の雄大露天&森林散歩湯がワクワク×20倍なワケ

北海道サイズ!!「緑の風リゾート」の雄大露天&森林散歩湯がワクワク×20倍なワケ

更新日:2015/12/10 18:48

ろぼたんのプロフィール写真 ろぼたん 週末の旅人、北国グルメ推進委員会

北海道を代表する温泉として親しまれていた名水亭が、2015年6月に「緑の風リゾート」として生まれ変わり、鮮烈な印象の温泉散歩湯で話題沸騰中!日本最大級の露天風呂のほか、森林散歩が楽しめる超カラフルな香り湯の数はなんと20個。

大自然と美味しい食べ物が旅人を惹きつけてやまない北海道で、道産食材や旬食材にこだわったお食事と自然と一体化する充実の温泉設備が世代を超えて満足できるオススメの宿です。

緑に囲まれた北湯沢の上質リゾート「緑の風」

緑に囲まれた北湯沢の上質リゾート「緑の風」

写真:ろぼたん

地図を見る

北海道らしい食事や雄大な自然、温泉を一度に楽しみたい。そんな我が侭を叶えてくれる「緑の風リゾート」は新千歳空港から1時間半、札幌から約2時間の北湯沢にあります。周囲にあるのは山、森、川…そして温泉。それだけです。

チェックイン時には、広々としたロビーに降り注ぐ水の雫、幻想的な光のアート、大きな窓の奥に広がる緑の大自然が目に飛び込んできます。そんな美しく温かな灯りと景色の贅沢なロビーではウェルカムドリンクが提供されます。北海道の情報収集や旅のプランを練るのにピッタリなライブラリーや、ITカフェでは無料の珈琲サービスも。巡りゆく美しい四季と自然に心奪われる館内には、北海道をはじめとした日本の伝統工芸品のセレクトショップやコンビニエンスストアがあるため、滞在中の不自由はありません。

ハッとする美しさ。カラフルな香り湯と大自然

ハッとする美しさ。カラフルな香り湯と大自然

提供元:緑の風リゾート

http://www.midorinokaze-resort.com/地図を見る

森の散歩湯「WOOD SPA」はウッドデッキと木々の緑に囲まれた超カラフルな温泉が男湯に10個、女湯に10個あります。浴槽は石や陶器など材質や形、大きさも様々。温泉の香りや色もとても鮮やかなため、泉質のみならず、嗅覚、視覚などでも楽しめる温泉です。

りんご、柚子、桧、ラベンダー、ブルーベリー、ワイン、ヒアルロン酸…、20もの香りの中にはビックリするようなものまで存在します。特に「栄養ドリンク風呂」は、ショッキングイエローの栄養ドリンクの色をしたまさにそのものの香り!超健康になりそうな衝撃のお湯ですよ。たくさんのお湯の中から、好きな色、好きな香りにもう一回。あの色はなんだろう…そんなワクワク感とともに、次の浴槽に狙いをつけて渡り湯。深夜に男女入れ替わりとなるので、全てのお湯を楽しみたい場合は翌日も温泉に入りましょう!

幻想的なライトアップの夜もオススメ

幻想的なライトアップの夜もオススメ

提供元:緑の風リゾート

http://www.midorinokaze-resort.com/地図を見る

昼の大自然に抱かれながら楽しむ温泉も格別ですが、夜はガラリと様子を変え、ライトアップによって幻想的な雰囲気が楽しめます。耳を澄ませば木々の間を通り抜ける風や、コンコンと流れる贅沢なお湯の音が聴こえます。それらは全てかけ流しの温泉です。

女性は散歩湯を楽しむ際にガウンの貸出しもあり、たくさんのお湯を渡り歩くのに便利ですよ。ライトアップされて浮かび上がる美しい林に北海道の季節の移り変わりを感じることでしょう。春の若葉の季節、夏の青々とした緑、秋の紅葉、雪見の冬と、季節をかえて訪れたくなるはずです。

名水亭時代からの人気の露天!これぞ北海道サイズの露天風呂!

名水亭時代からの人気の露天!これぞ北海道サイズの露天風呂!

写真:ろぼたん

地図を見る

北湯沢の自然と一体化した広大な露天風呂は、まさに日本最大級の広さがあります。150坪もの開放感いっぱいの大露天風呂「HOSHI★ZORA」からは昼は緑の大パノラマ、夜は北湯沢の星空が望めます。冬には辺り一面が雪で真っ白な世界に。その中で入る露天風呂は最高の贅沢ですよ。

ですが「緑の風」の温泉はこれだけじゃないんです!内湯も種類が豊富でなんと2階建ての温泉施設があります。2階の大浴場では打たせ湯、檜風呂、泡風呂など大小様々な浴槽が。通常の温泉宿ではこの大浴場だけでも大きな温泉だという印象を持つほどの広さです。さらには1階に立ち湯・座湯・変わり湯・季節湯・肩湯などの温泉も。北湯沢温泉は無色無臭の単純温泉ですが、それゆえに季節のアロマ湯がここでも味わえ、20個どころかそれ以上の種類のお湯を楽しめるんですよ。

写真右手に見えるのが内湯のある建物で、外に出ると目の前に大露天風呂があります。そして、露天風呂の横や正面に見えるウッドデッキを渡るとすぐに温泉散歩湯のできる「WOOD SPA」が続いています。「WOOD SPA」は150坪の大露天風呂を渡って歩いていくことにはなりますが、とても美しいお風呂なので、是非、温泉散歩湯を楽しんでみてください。全てひと続きに楽しめますので、一度脱衣場で裸になったら、次の温泉に行くのにまた着替えるということはありません。混み合う時間帯でもちょっと移動すれば浴槽を一人占め。そんな場所まで出来てしまう北海道サイズの温泉は、大自然と一体化できること間違いなしです♪

北海道の食材が贅沢に楽しめるレストラン

北海道の食材が贅沢に楽しめるレストラン

写真:ろぼたん

地図を見る

「緑の風」では温泉宿に求める贅沢なお食事が3種類のスタイルからいただけます。一つは全国の郷土料理や旬の食材を楽しめる和食会席、一つは旬の北海道食材にこだわった「フレンチ+イタリアン」のレストラン。そして一つはエンタメ&ライブレストラン「せせらぎ」です。

この「せせらぎ」は、実演コーナーや出来たてメニューをスタッフがお声かけして回るワゴンサービスなどもある、ライブ感いっぱいの和洋中ビュッフェです。近郊農家の野菜や地元食材、四季折々の美味しい食材は全て「○○産の○○」と詳しく書かれたプレートが横にあり、こだわり感が伝わるメニューばかり。パティシエが焼き上げる本格スイーツ、お子様用のビュッフェスペースも充実していて、親子三世代で楽しめますよ。朝食・夕食ともに美しく取分けて盛られている小皿メニューも豊富で、ビュッフェにありがちな美味しそうなのに盛ると残念…なことになりにくいのも嬉しいポイントです。

オススメは、目の前で焼き上げカットされる一番人気のサホロ高原牛ローストビーフと、写真の「緑の風のミニ畑」。一瞬、ただの生野菜に見えませんか?実はコレ、野菜の土台の土部分も食べられるんです。黒オリーブとパン粉で作られた土なので野菜と一緒に食べても美味しい!そしてこの野菜は近郊の契約農家さんが作ったもぎたて、獲れたて野菜。数種類のディップにつけて新鮮な大地の味を楽しみましょう。

豊富な湯量を誇る北湯沢温泉の極上リゾート!

「名水亭」時代からファンが多かった大浴場と大露天風呂を持つ「緑の風」は、色鮮やかな香り湯が加わって温泉の魅力がパワーアップしただけでなく、よりラグジュアリーに上層階のフロアも一新!レディースルームをはじめとした上質な設えの9階〜11階には専用ラウンジが設けられており、源泉かけ流しの展望風呂のあるエグゼクティブルームや贅沢な広さのプレミアルームなど、上質な時間を求める人も満足できるようリゾート感がアップしました。

道産子の素朴な人柄を感じる温かなサービスと、北海道ならではの温泉とお食事が楽しめる「緑の風」で、北海道の旬の風を感じてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/16−2015/08/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -