壁絵の町ドイツ・ミッテンヴァルトを満喫!ホテル・リーガー

| ドイツ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

壁絵の町ドイツ・ミッテンヴァルトを満喫!ホテル・リーガー

壁絵の町ドイツ・ミッテンヴァルトを満喫!ホテル・リーガー

更新日:2015/08/26 13:18

Hiroko Ojiのプロフィール写真 Hiroko Oji ヨーロッパ一人旅愛好家

ドイツ・バイエルン地方にあるバイオリン作りで有名なミッテンヴァルトの町。背後には迫力あるカーヴェンデルの岩山が迫り、素晴らしい壁絵が溢れる町並みが広がります。

その町の中心地・カールプラッツ広場の目の前に、お花や壁絵が美しいホテル・リーガーの建物があります。メインストリートまで徒歩1分、観光や交通機関での移動、買い物などにとても便利で居心地よく、スタッフの対応も温かいホテルをご紹介します。

お花のバルコニーや芝生のあるテラスで寛げるホテル・リーガー

お花のバルコニーや芝生のあるテラスで寛げるホテル・リーガー

提供元:Alpenhotel Rieger

http://www.hotel-rieger.de/地図を見る

ドイツアルプスの懐に抱かれた小さなミッテンヴァルト(Mittenwald)の町は、カラフルなフレスコ画が民家の外壁を飾る美しい家並みが続きます。この町並みを見て周るだけなら、他の町から日帰りするだけでも十分なのですが、背後の岩山カーヴェンデルやクランツベルグ、フェルヘン湖やラウター湖とその奥にあるエルマウ城、ロイターシュ・ガイスタークラムの渓谷と滝など見どころもたくさんあります。それらを満喫するためにはやはり宿泊が必要となります。そこで、アルペンホテル・リーガー(Alpenhotel Rieger)をご紹介することにします。

町のメインストリートを進んでいくと、バスも発着するカールプラッツ広場に辿り着きます。その広場に面して建つのがアルペンホテル・リーガー。レストラン、テラスカフェ、サウナ、スチームルームのあるスパ、室内プール付きで、各お部屋にはバルコニーやテラスが付いています。テラスには芝生が植えられており、日光浴用のベンチも用意され、町を見下ろすかのように聳える岩山を見上げながら、のんびり寛げます。

広くはないけれど居心地良いお部屋

広くはないけれど居心地良いお部屋

提供元:Hotel Rieger

http://www.hotel-rieger.de/地図を見る

客室は、シングルルーム、ダブルルーム、ジュニアスイート、スイートとあり、それぞれスタンダードとコンフォートが用意されています。寝心地よいベッドはもちろんのこと、テレビに電話、ドライヤー、冷蔵庫、テーブルセット、棚の多い大きなクローゼット、室内金庫・・・と不自由なく過ごせる設備が備わります。コンセントは数か所の使いやすい位置にあり、デジカメや携帯などの充電もばっちりです。防音の点も問題ありません。

チェックインタイムより早めでも、お部屋が用意されていることが多いですが、確実にお部屋に入りたい場合は、前もって連絡しておくとよいでしょう。

使い勝手の良いバスルーム

使い勝手の良いバスルーム

写真:Hiroko Oji

地図を見る

バスルームはシャワーのみの場合が多いですが、狭さは感じられません。使い勝手がよく、温度調節がしやすいタイプ、お湯の出や水捌けの点でも良好です。

毎日きれいにお掃除がされていて、清潔感もたっぷりです。

豊富な内容の朝食ビュッフェ

豊富な内容の朝食ビュッフェ

写真:Hiroko Oji

地図を見る

朝食は7時からなので、朝早く行動したい方にはちょうど良いころでしょうか。ハム&チーズの種類が多く、ローストビーフに生ハムもあります。パン類も種類が多くクロワッサンもあり、シリアル類、ヨーグルト、生のカットフルーツも数種類用意されています。さらにトマトやキュウリやケーキ・・・となかなか豊富な内容で、料金からするととても満足のいくものでしょう。

しっかり朝から食事を楽しんで、元気に町へ繰り出してくださいね。

地元の人や観光客でにぎわうカフェ・レストラン

地元の人や観光客でにぎわうカフェ・レストラン

写真:Hiroko Oji

地図を見る

このホテルのカフェ・レストランは、朝食の時間帯が過ぎると、ランチやディナーに、またはティータイムにと、地元の人や観光客が足を運んで賑わっています。

毎週月曜日には、伝統的なライブ音楽とバイエルン料理が楽しめます。また、特別な行事や、家族のお祝いに、素晴らしい演出も相談に応じて用意してくれるのです。バイエルン料理だけでなく世界各国の料理も味わえますので、宿泊しなくても、レストランだけの利用で訪れられるのもよいでしょう。

最後に

ホテルのスタッフは大変気さくで親切な人ばかり。色々な質問や要望にも笑顔で対応してくれ、一人旅でも不安は全く感じずに過ごせることと思います。また、ゲストカードを発行してくれるので、これで、バスは無料となり、ロープウェイやリフト、博物館も割引されることになります。カーヴェンデル山頂レストランでの無料コーヒー券も渡してくれますので、利用なさるとよいでしょう。

ホテルの隣には、大型のスーパーマーケットがあり、お土産物屋が並ぶメインストリートも徒歩1〜2分、観光だけでなくお買い物にも大変便利です。また、目の前のカールプラッツ広場からは、ヴァルガウやクリュンの町方面、フェルヒェン湖やラウター湖方面、オーストリアのゼーフェルト方面などへのバスも発着していますので、バス利用にも大変便利です。この便利さを利用して、ミッテンヴァルトの町のみならず、周辺の観光をたっぷり楽しんでくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/29−2015/08/31 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ