ダチョウ牧場!?第2有島牧場でダチョウとふれ合う!!

ダチョウ牧場!?第2有島牧場でダチョウとふれ合う!!

更新日:2018/06/19 17:37

ニセコ町は、北海道が誇る冬のレジャースポット。皆さんも一度は聞いた事があるでしょう。パウダースノーで有名なニセコですが、冬以外も魅力的な場所が沢山あります。
そのひとつに、ちょっと変わった牧場がある事をご存じでしたか?なんと!ダチョウの牧場です。

今回はダチョウ牧場「第2有島牧場」をご紹介しましょう!!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(LINEトラベルjp)

羊蹄山を目前にダチョウと過ごす長閑なひととき

羊蹄山を目前にダチョウと過ごす長閑なひととき
地図を見る

緑豊かな「第2有島牧場」は、牛も居ますが、ダチョウの牧場です。広い牧場の脇にはベンチがあるので、腰掛けてみましょう。目の前には蝦夷富士とも言われている「羊蹄山」が見えます。特に晴れた日には、美しく佇む羊蹄山と牧場の美しい景色が見られます。

何とも長閑なひととき。

群がるダチョウに餌をあげられる!!

群がるダチョウに餌をあげられる!!
地図を見る

なかなか面白いのが「ダチョウの餌やり」。餌を販売しているので、興味がある方は群がるダチョウに餌をあげてみましょう。

赤い屋根の可愛い餌箱に、100円を入れてとうきび(とうもろこし)の餌を購入。ダチョウ達は、長い首で落ちた餌を素早く食べてしまいます。もっとよこせ、とわらわらと集まって来ます。素早いダチョウに、指輪やネックレス、腕時計等を持って行かれないように注意して下さいね。なかなか見れないダチョウの群れに、興奮間違いなし!!

美味しい!!クセの無いダチョウの肉のウィンナー

美味しい!!クセの無いダチョウの肉のウィンナー
地図を見る

駐車場の横には、可愛らしい小屋があり、こちらではダチョウの卵や肉を使った食品が購入可能です。ダチョウの肉、と聞くとちょっとクセがありそうかなと思うでしょう?そんなことはありません。ダチョウの肉を使ったウィンナーは、自宅に帰ってから焼いてみてください。意外に臭みも無く、クセが無いので美味しく食べられます。

ダチョウの卵のどら焼きも人気!!

ダチョウの卵のどら焼きも人気!!
地図を見る

同じ販売所では、ダチョウの卵を使ったどら焼きも販売しています。どら焼き生地はしっかりとしていて、食べごたえがあります。ダチョウの卵なんてちょっと想像つきませんが、臭みも無く美味しいどら焼きです。

販売所は無人なので、皆さんマナー良く購入しましょうね。

おわりに、

「第2有島牧場」へのアクセスは、札幌方面からお越しの場合、中山峠を越えて道道の230号線沿いにあります。札幌からは車ですと2時間半くらい。ちょうどニセコ町と真狩村の境界線あたりに、牧場が見えてきます。ダチョウの放牧は、時間が特に決まっているわけでは無いので、余裕を持って行きましょう。

一風変わったダチョウ牧場「第2有島牧場」へ遊びに出かけてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

ナビゲーターアワード2020 ナビゲーターアワード2020

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -