ダムカレー?新食感スイーツ?群馬みなかみお勧めグルメ5選

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ダムカレー?新食感スイーツ?群馬みなかみお勧めグルメ5選

ダムカレー?新食感スイーツ?群馬みなかみお勧めグルメ5選

更新日:2015/09/12 16:48

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

群馬県北部のみなかみ町。夏はカヌーやラフティング、冬はスキー、そして、水上温泉をはじめとした、豊富な温泉を楽しめるのが魅力です。
今回ご紹介するのは、みなかみ町へ行ったら食べておきたい、オススメのグルメ。スイーツ、テイクアウトグルメ、ランチで立ち寄りたいお店などを5つ選んでみました。美味しいものを食べるのは、旅の大きな楽しみ。観光の合間、ぜひお立ち寄りください!

オシャレなカフェで絶品バームクーヘン!「GARBA」

オシャレなカフェで絶品バームクーヘン!「GARBA」

写真:下川 尚子

地図を見る

しっとり・もっちり。絶品のバームクーヘンがみなかみにあります。それが「GARBA」のバームクーヘン。素材・製法にこだわって作られたバームクーヘンは、「寝かせて」熟成させることによってさらに味わい深くなります。

人気商品は「BUNA」。みなかみにも多く自生するブナの木にちなんで作られたバームクーヘンで、保水力の高いブナの木をイメージし、しっとり感の高い食感です。また、もっちり感を強調した「BAOBAB」も人気。本店のショップはウッド調のおしゃれなお店となっており、バームクーヘンやラスクなどが購入できますので、お土産にも最適です。

また、カフェが併設されており、こちらではバームクーヘンを使ったスイーツもいただけます。写真は、「BUNA」を使ったデザート。朝9時からのオープンで朝食メニューもありますので、モーニングもオススメですよ。

新食感スイーツはトッピングも楽しい!「大とろ牛乳」

新食感スイーツはトッピングも楽しい!「大とろ牛乳」

写真:下川 尚子

地図を見る

牛乳とコラーゲンを使った「新感覚」のスイーツ、大とろ牛乳。半分凍ったトロトロ食感は、シャーベットより濃厚、アイスクリームよりさっぱりの不思議なお味。一度食べたらやみつきの「新食感スイーツ」です!良質な素材にこだわって作られており、臭みがなくコクのある美味しさ。牛乳が苦手な方も是非トライしてみてください。

受け渡し口には、きなこ、岩塩、黒ごま、グラニュー糖など無料トッピングが並んでいますので、お好みでアレンジを。有料のトッピングは、苺やりんごなど季節のフルーツ、生チョコなどがあります。前述の「GARBA」のバームクーヘントッピングも可能ですので、みなかみ名物をコラボさせてみても面白いですね。

店内には小さなイートインスペースがありますが、「ちょっと腰かける程度」ですので、基本的にはテイクアウト利用がオススメ。片手にすっぽり収まる可愛いサイズですので、気軽に食べられますよ。

実は3種の型式が!「みなかみダムカレー」

実は3種の型式が!「みなかみダムカレー」

写真:下川 尚子

地図を見る

みなかみ町は利根川の上流に位置し、ダムの多い地域。ダムにちなんだグルメを、ということで考案されたのが「みなかみダムカレー」。「道の駅みなかみ水紀行館」や旅館・ホテルで食べられます(提供場所は、ホームページなどでチェックしてみてくださいね)。

ご飯でダム、カレーで水を表現しており、カレーの反対側に置かれた福神漬けは、水路に見立てられています。写真は、「道の駅みなかみ水紀行館」のカレー。カレーの中身は提供場所によって異なるので、食べ比べてみても面白いですね。

基本的には「アーチ式」のダムを模したカレーですが、「旅館たにがわ」「ホテルサンバード」「宝川山荘」「レストラン諏訪峡」など一部の施設では、「アーチ式」に加え、「ロックフィル式」「重力式」という異なる型式のダムカレーも提供されています。ダムマニアの方は、コンプリートを目指してみてはいかがでしょうか?

お肉屋さんの絶品かつ丼!生ハムも美味しい「育風堂」

お肉屋さんの絶品かつ丼!生ハムも美味しい「育風堂」

写真:下川 尚子

地図を見る

お肉好きの方にオススメしたいのは、みなかみ町で長く精肉店を営んできた「育風堂」直営のレストラン。店内のショーケースには、さまざまな種類のハムやソーセージ、牛肉、生ハムの大きな塊がずらりと並びます。

レストランで人気なのは、分厚い豚ロース肉を贅沢に使ったかつ丼。弾力のあるお肉は、噛みしめるとじゅわっと甘さが広がります。肉の美味しさと、「甘じょっぱい」なつかしい味付けがマッチした名メニュー。そのほか、腸詰の盛り合わせやブレッツェルなどの軽食も。

お土産には、ぜひ名物の「はもんみなかみ」を。群馬の銘柄豚「群馬麦豚」などを使って作られた生ハムは、育風堂の看板商品でもありますので、ぜひお試しください。

気軽にテイクアウト!「高橋」の若どりは「月夜野のケンタッキー」

気軽にテイクアウト!「高橋」の若どりは「月夜野のケンタッキー」

写真:下川 尚子

地図を見る

みなかみ町の南部・月夜野にある、いかにも「昔ながら」の小さなお店。民家の一画に販売所、という趣で販売されているのが、「高橋の若どり」。テイクアウトでの購入です。

メニューは、昔から変わらない秘伝のタレを使った、若鶏の「蒸焼き」と「テリヤキ」の2種類。どちらも味付けは同じで、蒸焼きは骨付き肉、テリヤキは骨なしモモ肉、という違いです。やわらかでジューシーな肉に、中までしっかり味がしみています。一度食べるとクセになる味ですよ!

地元では昔から有名なお店で、ついたあだ名が「月夜野のケンタッキー」。みなかみ観光では、川遊びやハイキングを楽しむ方も多いと思います。そんなとき、気軽にテイクアウトして持っていくのもオススメです。

おわりに

以上、オススメのみなかみグルメを5つご紹介しました。

ここでご紹介したのは、みなかみでも人気のお店が多いです。そのため、食事時やお茶時には少し混雑するかもしれません。といっても、全体的にはのんびりした空気のあるみなかみ町。ちょっと早めに行く、ピークタイムをずらすだけでも入りやすいので、ぜひ工夫してみてくださいね。

その土地の美味しいものは、旅の思い出を彩ってくれます。ぜひ、お気に入りのみなかみグルメを見つけてくださいね!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/02−2015/08/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ