ロンドン・ノッティングヒルにある「PIZZA METRO PIZZA」で本格ピザに舌鼓

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ロンドン・ノッティングヒルにある「PIZZA METRO PIZZA」で本格ピザに舌鼓

ロンドン・ノッティングヒルにある「PIZZA METRO PIZZA」で本格ピザに舌鼓

更新日:2018/07/19 15:16

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

貧食と悪評高いイギリスの食文化。なーんて状況は過去の話!最近では美味しい店が続々出店されており、情報さえキャッチしていれば、満足できる食事がロンドンでも食べられます。そこで今回は、本場ナポリのピザが食べられる一押しのお店をご紹介。美味しさの秘密は、ふんだんに使われているイタリア食材にあり。ロンドン観光で外せない、「ポートベロー・マーケット」に行く際に利用できる立地なので、観光帰りに立ち寄れますよ。

味の決め手は、本場ナポリ仕様の石窯

味の決め手は、本場ナポリ仕様の石窯

写真:道明寺 彩希

地図を見る

1993年にロンドンにお目見えした、イタリアはナポリ発の本格ピザ屋「ピザ・メトロ・ピザ(Pizza Metro Pizza)」。この店のこだわりは、本場の味を届けること。だから自慢の石窯も木燃料を使用し、美味しさを追求しています。

石窯が設置されているのは、道路からも見える店のエントランス。ピザ生地を延ばす様子や、石窯で焼く様子を直接目にすると、料理に対する期待感が高まります。

美味しい料理はこだわりの素材から生まれる

美味しい料理はこだわりの素材から生まれる

写真:道明寺 彩希

地図を見る

人気の秘密は、本場の食材にこだわっている為。材料のほとんどをイタリアから輸入しており、ピザ生地は、イタリア産の厳選小麦をブレンドしたお店のオリジナル。毎日地下の一室で、その日に使用する生地のみを作るというこだわり様です。写真左側の大量に積み上げられた白い袋がその原料となる粉袋。そしてこだわりは徹底しており、ソースについても熟されたイタリア産トマトだけから作られているので、旨味が濃厚です。シンプルに見えても食べて美味しいのは、厳選食材から生まれる味のハーモニー!是非現地で味わってみてください。

写真の白いバイクは、名画『ローマの休日』で、オードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックが ローマ中を 走り抜けたことで人気が出た「ベスパ(Vespa)」。イタリア産のこのバイクはお店のマスコット的存在になっており、記念撮影をする方もいます。

お店の名前の由来とは!?

お店の名前の由来とは!?

提供元:Pizza Metro Pizza

http://pizzametropizza.com/地図を見る

お店の名前についている「メトロ(Metro)」という言葉を英語やフランス語で解釈すると「地下鉄」になりますが、実は長方形の約1メートルピザの事を「メトロピザ(Metro Pizza)」と呼ぶことからつけられています。

メニューにある1人前のピザを注文すると、丸い形(写真)でサーブされますが、2つ以上のオーダーで、「ピザメトロ」という長い形に焼くことも可能。4人分が約1メートルのサイズで、具材も4種類注文できます。テーブルに運ばれる際には、専用の台に乗せてくれるので、置かれたときのインパクトも大きく、食べやすく、テーブルを楽しく彩ってくれます。

「ポートベロー・マーケット」帰りに立ち寄ってみませんか?

「ポートベロー・マーケット」帰りに立ち寄ってみませんか?

写真:道明寺 彩希

地図を見る

こちらのお店、地下鉄「ノッティング・ヒル・ゲート(Notting Hill Gate)」駅より徒歩5分なので、「ポートベロー・マーケット」観光帰りに立ち寄れる便利な立地に位置しています。食事ついでに周囲の散歩や観光に興味があるという方は、下記のMemoに関連情報があるので、参考になさってください。

また、ネットで申し込めば、配達もOKなので、近くに宿泊される方の利用も可能です。(テイクアウトも可能)。

まとめとして

イタリア・ナポリの本格ピザが、ロンドンで味わえちゃう「ピザ・メトロ・ピザ」。いかがでしたか?

こちらのお店、気軽に本場のイタリア料理が食べられる店なのに、ヨーロッパでは珍しく、料理が運ばれてくるスピードも速く、お会計などにも迅速に対応してくださる優秀店です。お料理に合わせてトッピングのブラックペッパーや粉チーズ、特製のチリ入りオリーブオイルなどのサービスもあり。こんな時にさりげなく会話をしてくれる、スタッフの心使いで気持ち良く食事が出来る!お勧めのお店です。スパゲッティも、イタリア産デュラム・セモリナ小麦粉を使用した手作り麺。是非お試しください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -