夏以外にも訪れたい、芸能人にも愛される「種子島」

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

夏以外にも訪れたい、芸能人にも愛される「種子島」

夏以外にも訪れたい、芸能人にも愛される「種子島」

更新日:2015/09/28 12:59

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

南国の美しい海に囲まれた鹿児島県「種子島」は、知る人ぞ知るサーフィンのメッカ。”波乗りに最適なビック・ウエーブに恵まれる”と、わざわざ本土からここを訪れるファンが沢山います。それもそのはず、ここは木村拓哉も愛する場所。そして、この島に魅了された武田鉄也は、別荘を持つほどの惚れ込み様です。美しいビーチを目の前に、滞在しながら島を楽しむ。お勧めの観光名所をご案内いたします。

木村拓哉がサーフィンにやって来る、美しい海に遊びに行きませんか?

木村拓哉がサーフィンにやって来る、美しい海に遊びに行きませんか?

写真:道明寺 彩希

地図を見る

鉄浜海岸西之表市東部に位置する「鉄浜海岸」は、砂浜一帯に砂鉄を多くを含むことから「鉄浜」と名付けられました。そのビーチは写真の通り、透明度抜群。木村拓哉と静香夫人が、結婚前に訪れた事で当時話題になり、その後もお忍びでサーフィンをしに訪れるビーチです。とにかく砂地がきれいで、トイレの施設も完備されているので、家族連れにも楽しめるビーチとして人気です。

武田鉄矢の別荘がある

武田鉄矢の別荘がある

写真:道明寺 彩希

地図を見る

鉄浜海岸の近くには、俳優の「武田鉄矢」の別荘があります。自分のプロフィールに、”唯一の無駄遣いは、種子島に建てた1億円の別荘”と語られるほど、愛されている場所。別荘で産み出した歌詞や脚本は数知れず、現地を訪れれば、創作意欲に駆られる美しい環境に魅せられるはずです。

地元ではこの一帯を『鉄矢村』と呼んでおり、貸別荘などが沢山建てられています。島内には宿泊施設が沢山ありますが、せっかくならば海の見えるこの地域に宿泊されるのがお勧めです。

外からは予想できない神秘的な「千座の岩屋」

外からは予想できない神秘的な「千座の岩屋」

写真:道明寺 彩希

地図を見る

穏やかビーチからは想像できませんが、奇岩の広がる浜田海岸一帯には、太平洋の荒波が作り出した海蝕洞窟「千座(ちくら)の岩屋」があります。こちらの名前の由来は、千人座れるほど広いことから。干潮時には洞窟の奥まで入れるので、是非入場して欲しい場所です。洞窟の中から見える海のキレイさは感動もの。 洞窟内の探検も楽しく、潮の満ち引きに神秘を感じる事が出来ます。

満潮時には水で浸ってしまうので、必ず干潮の時間を調べて行きましょう。砂浜から徒歩でもイケますが、付近のマングローブの森から、シーカヤックで海へ繰り出す見学コースも有り、好みに合わせて楽しめます。

必見!世界一美しい「ロケット発射場」

必見!世界一美しい「ロケット発射場」

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「種子島宇宙センター」は、総面積約970万平方メートルにもおよぶ日本最大のロケット発射場です。JAXAの宇宙開発の最先端研究、開発現場として、施設見学が解放されており、なんと入場無料。敷地内に設けられた科学館では、宇宙開発におけるさまざまな分野について、実物大モデルや各種ゲームなどを使い、楽しく学べる工夫がされています。

ロケット打上げの模様を、大画面と大音響で体感できる迫力ある打上げシアターも有り。自由見学もできますが、1日3回のガイド付き施設案内ツアーでは、自由に立ち入る事の出来ない場所を案内してもらえるので、お勧めです。こちらは事前予約が必要。現地入りする前に必ず連絡を入れましょう。所要時間は約一時間半。美しい海に囲まれた環境でなので、景色も楽しめて、ちょっと得した気分になれます。打上げの際は休館になるので、ご注意ください。

まとめとして

美しい海だけではなく、ロケット基地で学ぶこともできる「種子島」。いかがでしたか?

島内で砂鉄が多く採取できた背景により、火縄銃伝来の地にもなった種子島。初めて訪れる方には、鉄砲伝来の詳細がわかる、「鉄砲館(種子島開発総合センター)」もお勧めです。現在でも野生の鹿が海を渡る、美しい海に出かけましょう。島内へのアクセスは、鹿児島からの空路と海路の選択が可能。詳細は、下記のMemoでご確認ください。 

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ