里山のかかしと昔ながらのラーメンにほっこり!山梨県韮崎市

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

里山のかかしと昔ながらのラーメンにほっこり!山梨県韮崎市

里山のかかしと昔ながらのラーメンにほっこり!山梨県韮崎市

更新日:2015/09/03 18:04

泉 グルンのプロフィール写真 泉 グルン フリーランスライター

山梨県韮崎市の円野町で毎年行われている「かかし祭り」は、水田の小さな市道に100体以上ものかかしがズラリと並びます。なでしこジャパンや英国のロイヤルベビー誕生など、世相を反映したかかしが多いのが特徴です。どれも町民による手作りのため、上手すぎないユニークな形相に思わずニンマリ。かかしで癒されたら、近くの食堂で昔ながらの醤油ラーメンをいただきましょう。身も心もほっこりする、小さな旅を満喫できますよ。

AKB48から宇宙飛行士まで旬な人がズラリ!

AKB48から宇宙飛行士まで旬な人がズラリ!

写真:泉 グルン

地図を見る

黄色く色づき始めた稲穂が一面に広がる韮崎市円野町(まるのまち)。のどかな市道に突如として現れた一風変わった人々? よーく見ると、どれもかかしです。

2015年で22回目を迎えた「かかし祭り」は、毎年8月初旬から9月中旬ごろまで行われています。「祭り」といっても出店や催し物があるわけではなく、ただかかしを展示しただけのほのぼのとした行事。ところが里山らしい素朴さと手作りならではのユニークさが評判を呼び、今では県外からも見物客がやってきます。

2015年は9月20日まで開催されています。AKB48やNHK朝ドラ『まれ』の登場人物、宇宙飛行士の油井亀美也さんなど、話題をさらった人々がかかしとなって並んでいます。

紳士の国はイクメンが多い!?

紳士の国はイクメンが多い!?

写真:泉 グルン

地図を見る

イギリスのロイヤルベビー誕生にちなんだかかしが2組も出展されています。どちらもウィリアム王子とキャサリン妃の仲むつまじい様子が伝わってきます。

ウィリアム王子が赤子のシャーロット王女を抱いている作品の方は、「イクメン王子のロイヤルファミリー」と題されていて、改めて「イクメン」人気を実感させられます。

そういえば、同じイギリスのベッカム元サッカー選手も4人の子どもの面倒を良く見るイクメンパパで知られてますね。

なでしこジャパンも参戦!? かかしコンクール

なでしこジャパンも参戦!? かかしコンクール

写真:泉 グルン

地図を見る

サッカーにちなんだかかしもあります。女子W杯銀メダルに輝いた「なでしこジャパン」のイレブンもはつらつとした表情で並んでいます。背番号10のベテラン澤穂希選手を中心に、なでしこスマイルで微笑むかかしたち。見ている方も元気をもらえそうです。

もともと韮崎市はサッカーの盛んな地。県立韮崎高校は中田英寿元選手をはじめ数々の名選手を輩出しています。今後もサッカーにちなんだかかしをたくさん作ってくれそうですね。

ところでこのお祭り、実はかかしのコンクールでもあるんです。ひと通り見物したら、ぜひ気に入ったかかしに投票してください。投票用紙と投票箱が市道脇の「つぶらの会館」の駐車場に設置されていますよ。

昔ながらのラーメンに舌も心もほっこり!

昔ながらのラーメンに舌も心もほっこり!

写真:泉 グルン

地図を見る

かかしでホッと心がなごんだら、地元で人気の昔ながらのラーメンははいかがでしょう。国道20号線の円野郵便局前の交差点に面する「みどりや食堂」は、昼時になると長い行列ができます。お客のお目当は、何十年間も変わらぬ味のラーメン。

豚の背脂を使った醤油ラーメンですが、脂っこくなく意外とあっさりしています。スープは色が濃いめながら、しょっぱ過ぎず甘すぎず絶妙のあんばい。ひと口すすると「あっ、これ!」と声を出してしまうかもしれません。誰もがイメージする醤油ラーメンの王道のような懐かしい味わいなのです。

トッピングに厚切りの自家製チャーシューが2枚も付いてくるので食べ応え十分。これで570円はお値打ちです。ぜひセットでライス210円(小ライスは150円)を頼んでください。実はこの地方は全国でも屈指の米どころ。南アルプスと八ヶ岳に囲まれたミネラルたっぷりの水がおいしいお米を育んでいるのです。美しい水で作られた、ごはんとチャーシュー、スープのおいしい三角関係を楽しんでくださいね。

みどりや食堂
山梨県韮崎市円野町上円井1870
■営業時間 11:00〜14:00 水・木曜定休

小さな旅の大きなインパクトは断崖絶壁の渓流美!

ここまで来たら、ぜひ近くを流れる釜無川の渓流美を楽しんでください。川の向こう岸には、高さが40m〜150mもの断崖絶壁の七里岩が連なっています。荒々しくも美しい風景と川の水音が、多忙な日常を忘れさせてくれるようです。「みどりや食堂」の駐車場を抜けたあたりもかっこうの景観ポイントですよ。

■「かかし祭り」へのアクセス
・車の場合
中央道韮崎ICから約20分。韮崎ICを出て、国道27号線、141号線を経て国道20号線へ。長野方面へ北上し、「円野郵便局前」の信号三叉路を左折、「つぶらの会館」東側の市道5号線沿い。

・電車・バス・タクシーの場合
JR中央本線韮崎駅からバスまたはタクシーで約20分。バスは、韮崎駅から山交タウンコーチの下教来石下(しもきょうらいいししも)行きに乗り、15個目のバス停「穴山橋」下車、そこから徒歩7〜8分。バス便は本数が少ないので注意。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ