3種の型式?ダム氷って何!?みなかみダムカレー徹底解剖!

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

3種の型式?ダム氷って何!?みなかみダムカレー徹底解剖!

3種の型式?ダム氷って何!?みなかみダムカレー徹底解剖!

更新日:2015/09/15 12:34

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

ダムある場所にカレーあり?!全国各地、有名なダム周辺では、カレーでダムを表現した「ダムカレー」が多く見られます。今回ご紹介するのは、「みなかみダムカレー」。群馬県北部のみなかみ町はダムの多い地域。ここのダムカレーが今、マニアを中心に人気を集めています。
ダムの型式に合わせて作られた3つのダムカレーや、さらには「ダムを模したかき氷」も…?!そんな、みなかみダムカレーの秘密に迫ります!

みなかみダムカレー、その定義とは?

みなかみダムカレー、その定義とは?

写真:下川 尚子

地図を見る

型式・アーチ式ライスダム、目的・満腹感。それが写真の「みなかみダムカレー」!

みなかみダムカレーは、水上温泉旅館協同組合・青年部の発案で作られたもの。ダムが多いみなかみ町の特徴を生かし、「黒部ダム」で評判になっているカレーをみなかみ町でも出せないか?ということで始めたのだそう。

みなかみダムカレーの定義は4つ。
・決められた器と型を使ってご飯を盛る
・片方にカレーを入れる
・反対側には何も入れない(福神漬けで水路を表現)
・みなかみのおいしい水を添える

これらを共通のルールとして、旅館やホテル、レストラン、道の駅などで提供されているのが「みなかみダムカレー」です。

知ってる?実は3種の型式があるダムカレー

知ってる?実は3種の型式があるダムカレー

写真:下川 尚子

地図を見る

ダムにはいくつかの型式があることをご存じですか?そのうち、みなかみ町にあるダムの型式は3つ。「アーチ式」ダムのほか、「ロックフィル式」「重力式」と呼ばれる型式のダムがあります。

みなかみダムカレーは基本的に「アーチ式」構造のダムを表現しています。ですが、いくつかの施設では、3種類すべての型式のダムカレーを提供しているんです!写真は、「旅館たにがわ」のダムカレー。手前から、アーチ式、重力式、ロックフィル式のダムです。メニュー名は、「矢木沢ダム」「藤原ダム」「奈良俣ダム」と、なんともリアル。

なお、これらはご飯の量が違います。矢木沢ダムは普通盛り、藤原ダムは中盛り、奈良俣ダムは大盛り。普通盛りでも十分にボリュームがありますので、3種類すべて頼むときは大人2〜3人でトライしましょう。

3種の型式のダムカレーを提供しているのは、「旅館たにがわ」「ホテルサンバード」「宝川山荘」「レストラン諏訪峡」など。食べ比べたい方は、いずれかのホテルへ足を運んでくださいね。

中身はそれぞれ。施設ごとの工夫を見るのも楽しい

中身はそれぞれ。施設ごとの工夫を見るのも楽しい

写真:下川 尚子

地図を見る

前述のとおり「みなかみダムカレー」の定義はいくつかありますが、カレーの中身・装飾については、各施設のオリジナリティに委ねられています。

中でも、旅館たにがわの装飾は秀逸!写真は「重力式」の「藤原ダムカレー」。舞茸で流木を、いんげんで周辺の木を、チーズで水門を、らっきょうで管理塔を表現しているのだとか。ぜひ藤原ダムと見比べてみてください。ソックリですよ!

「道の駅 みなかみ水紀行館」のダムカレー

「道の駅 みなかみ水紀行館」のダムカレー

写真:下川 尚子

地図を見る

「旅館たにがわ」以外のダムカレーについてもご紹介しましょう。こちらは、「道の駅 みなかみ水紀行館」のダムカレー。ここは道の駅だけあって多くの人が立ち寄るスポット。みなかみで提供されているダムカレーの中でも、一番多く食べられているのがここのカレーなのだとか。こちらでは、流木はゴボウで表現。群馬名産のこんにゃくは魚を表現しています。

「道の駅 みなかみ水紀行館」のダムカレーは、予約なしで食べられます。ダム巡りの当日「ダムカレー食べてみたい!」と思ったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

実は「ダム氷」があった!!ダムマニアはお試しあれ

実は「ダム氷」があった!!ダムマニアはお試しあれ

提供元:ホテルサンバード

http://hotel-sunbird.com/

そして、最後にご紹介したいのがこちら。ダムカレーならぬ、「ダム氷」です!

「ホテルサンバード」は、3種のダムカレーを提供している数少ない場所ですが、ここではなんと、ダムを模したかき氷が食べられます。ダムマニアたるもの、デザートもダムで!そんなときはぜひ、ホテルサンバードの「ダム氷」をお試しください。ちなみに、このダム氷も3種の型式で提供されています。

ダム氷の提供は7月・8月のみ。季節限定ですので、夏にはぜひ足を運びたいですね(2015年の提供は終了していますが、次年度も夏には提供予定とのこと)。なお、ダム氷・ダムカレーともに前日までの予約が必要です。

事前に問い合わせの上、お出かけを!

みなかみダムカレーの発案は、水上温泉旅館協同組合。そして、提供している場所としては、レストランや飲食店の他、旅館やホテルも多数あります。そのため、繁忙期である連休などは、提供が難しい場合もあるのだとか。ですので、まずは事前に問い合わせを。予約が必要な場合はあらかじめ予約を入れましょう。

なお、予約なしで食べられるスポットとしては、「道の駅みなかみ水紀行館」「レストラン諏訪峡」など。当日に食べたくなったら、これらのスポットへ足を運んでくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/02−2015/09/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -