渡月橋一望!絶景日本一の足湯「嵐山温泉和 cafe ひゅーめ」

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

渡月橋一望!絶景日本一の足湯「嵐山温泉和 cafe ひゅーめ」

渡月橋一望!絶景日本一の足湯「嵐山温泉和 cafe ひゅーめ」

更新日:2016/06/06 17:34

bowのプロフィール写真 bow トラベルライター

京都の代表的景勝地嵐山に、新たなスポットが誕生!それは嵐山のシンボル、渡月橋を眺めながら入れるという絶景日本一の足湯です!その足湯を擁するのは「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」で、大型観光施設「レストラン嵐山」に2015年9月1日オープンした新スポット。抜群のロケーションに早くも注目が集まっています!

京都の老舗観光施設「レストラン嵐山」がリニューアル!

京都の老舗観光施設「レストラン嵐山」がリニューアル!

写真:bow

地図を見る

京都の、そして日本の代表的な観光地でもある嵐山。その嵐山のシンボルでもある渡月橋から徒歩0分という絶好の立地にある「レストラン嵐山」は個人から団体客まで幅広いニーズに応える、京都では老舗の部類に入る総合観光施設。

その「レストラン嵐山」は2015年10月にリニューアルオープンを迎えますが、それに先行して9月1日にオープンしたのがイタリアンレストラン「trattoria fiume」と「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」です。

渡月橋・嵐山一望の絶景足湯が登場!

渡月橋・嵐山一望の絶景足湯が登場!

写真:bow

地図を見る

「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」はその名の通り、和のスタイルのカフェ。しかし、ここはただのカフェではなく「嵐山温泉」の名の通り、足湯が併設されたカフェなのです。

あまり知られてはいませんが、実は嵐山には温泉が湧いており、近隣にはその温泉を利用した旅館も数件あります。「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」の足湯にはその嵐山温泉の湯が供給されています。

そして何よりも、この足湯の特筆すべきポイントはその絶景!!なんと足湯につかりながら嵐山渡月橋が一望できるのです!春には桜が咲き乱れ、秋には錦に染まる嵐山を足湯につかりながら堪能できるという、まさに絶景日本一の足湯でもあるのです!

ウッドデッキのテラス席もあるカフェスペース

ウッドデッキのテラス席もあるカフェスペース

写真:bow

地図を見る

「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」には店内にローチェアー席など約20席に加え、ウッドデッキのテラス席が24席あります。

こじんまりとしながら効果的に配置されたカフェスペースは解放感があり、天気のいい日ならテラス席でティータイムとしゃれ込みたい気分に駆られます。ここからは渡月橋を流れる桂川が一望でき、足湯と同等の景観を得ることができます。

「和カフェ」の遊び心

「和カフェ」の遊び心

写真:bow

地図を見る

「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」はその名の通り、カフェが主体で足湯はそれに併設されている形。京都という地の利を生かした「和」のテイストをふんだんに盛り込んだメニューがずらりと並んでいます。

中でもおすすめしたいのは「premium泡立てコーヒー」です。コーヒーを注文したのに出てくるのはなんと抹茶碗!茶せんで抹茶をたてるかのごとく泡立てられたコーヒーにはちょっと仰天!見た目にも楽しい京都の半生菓子もついており、いかにも京都といった風情を味わえるプレミアムコーヒーなのです。

■premium泡立てコーヒー
和菓子付  500円

必食!「京のつづら重ねセット」

必食!「京のつづら重ねセット」

提供元:嵐山温泉 和cafe ひゅーめ

http://www.r-arashiyama.jp/index.html地図を見る

「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」は京都らしさ、和のテイストを前面に出したスイーツも自慢の一つ。そのスイーツのフラッグシップともいうべきが「京のつづら重ねセット」です。

三段の重箱にはそれぞれ手作りのスイーツが。上段には抹茶メレンゲで包み込み、バーナーで炙られたバニラアイス。中段には、ココアクッキーを砕き、ストーンチョコを配置した抹茶プリンが。ローズマリーなどのハーブのデコレーションでさながら庭園のような景色!さらに下段は四つ切の箱に地元京都の「丹波ワイン」を使ったゼリーや、日替わりのプチケーキ、和菓子が詰められています。

見た目にも楽しく、遊び心も垣間見える「京のつづら重ねセット」はパティシエの自信作!友達同士、恋人同士でシェアして食べたい絶品スイーツです。

■「京のつづら重ねセット」
プレミアムコーヒー付き 1500円

「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」の足湯で嵐山の四季を眺めよう

「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」のカフェメニューは大半がテイクアウト可能。また、軽いフードメニューもあるので散策のお供に食べ歩きにも便利です。ちなみに足湯利用はタオル付200円で、カフェメニューを注文すれば半額の150円で利用することができます。

広い散策エリアを誇る嵯峨野・嵐山。お寺、神社めぐりで歩き疲れた足を癒すにはピッタリな足湯。そしてただの足湯ではなく、日本でも有数の絶景を楽しめるという抜群のロケーションを誇る「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」の足湯。嵐山へ行くのならば、要チェックですよ!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -