和歌山祈りの旅 高野山・天徳院で宿坊体験しました!

和歌山祈りの旅 高野山・天徳院で宿坊体験しました!

更新日:2013/05/23 17:28

結月 ここあのプロフィール写真 結月 ここあ 旅行ブロガー
高野山には、総本山金剛峯寺を中心に寺院が117もあり、その半数が宿坊を持っています。その中でも歴史のある天徳院の宿坊に宿泊して、精進料理や朝のお勤めなどを初体験してみました。

徳川家ゆかりの天徳院

徳川家ゆかりの天徳院

写真:結月 ここあ

地図を見る

高野山の総本山金剛峯寺の目の前にある天徳院は、二代将軍の徳川秀忠の二女珠姫の戒名から天徳院と名づけられ、菩提寺となっています。
また、五代将軍綱吉の母である桂昌院からの赤穂四十七義士のお位牌も祀られている由緒あるお寺です。
門前からもその格式の高さを感じますね。

院内から眺められる新緑の美しい庭園

院内から眺められる新緑の美しい庭園

写真:結月 ここあ

地図を見る

ゆるキャラの「こうやくん」もお出迎えの玄関を入ると、綺麗に磨き上げられた、長い廊下が伸びています。右側が書院、左側は本堂を眺める庭園で、つきあたりが天徳院庭園となっています。
ここは宿坊、旅で疲れた体もしゃんと背筋が伸びます。
お部屋までは、お坊さんがキャリーバックを運んでくれたり、お布団も敷いて頂けるんですよ。部屋には鍵はありませんがテレビもあり、お部屋のテーブルにはお茶と菓子も用意されていて、旅館並みのサービスにびっくりしました。

意外に快適な宿坊

意外に快適な宿坊

写真:結月 ここあ

地図を見る

宿泊するにあたって、女性が気になるところは、やはりトイレとお風呂ではないでしょうか。
和式トイレを覚悟していましたが、ウォシュレットも完備されているし、浴場は3か所あり清潔で気持ちよく入浴できました。
シャンプーは勿論、浴衣・歯磨きセット・ハンドタオルは用意されているし、バスタオルが必要な人は150円で販売されています。

ヘルシーな精進料理で体の中から綺麗に

ヘルシーな精進料理で体の中から綺麗に

写真:結月 ここあ

地図を見る

体に優しい精進料理の数々です。旬のお野菜や穀類・豆類・干物・海藻など、殺生をしない物で料理をされています。
殺生しないということは、その素材を無駄なく生かしきるとの意味もあり、食事を作ることも修行のひとつなのだそうです。
お坊さんたちのお給仕もきびきびとされていて気持ちがよく、名物の胡麻豆腐・黒豆煮・八寸・揚げたての精進揚げなど、思ったよりも味もしっかりしていて、美味しく頂きました。

見事な天徳院庭園

見事な天徳院庭園

写真:結月 ここあ

地図を見る

1660平方メートルにも及ぶ庭園は、天徳院の墓地を荘厳する為に作られたもので、高野山内でも唯一の名勝指定の重要文化財の庭園となっています。その為残念ながら庭園を歩くことはできませんが、それぞれのお部屋や書院からも見ることができます。

宿坊の朝は早いです。鳥のさえずりも清々しく安らぎの朝を迎えたら、本堂で行われる「朝のお勤め」がお勧めです。
宿泊者は誰でも自由に参加することができるんですよ。
およそ30分ほどですが、読経を聞きながら御先祖様に冥福を祈り、手を合わせましょう。
世俗を離れた宿坊ですが、仏に触れる空間は心が癒されます。
日常に疲れたら、宿坊で過ごす一日もいいかもしれませんよ。

※高野山別格本山天徳院

所在地 和歌山県伊都郡高野町高野山370番地
電話  0736−56−2714

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/05/12−2013/05/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -