写真:沢木 慎太郎
地図を見る「サイアムパラゴン」は、バンコクの中心部、BTS(高架鉄道)サイアム駅の真正面にあります。ガラスで覆われた吹き抜けの巨大な空間が特徴。夕暮れになれば広場の噴水がカラフルにライトアップされ、なかなか絵になる光景です。
この美しい噴水を背景にバンコクを訪れた記念写真を撮るのも、サイアムパラゴンの楽しみ方のひとつ。
写真:沢木 慎太郎
地図を見るショッピングの合間に、タイならではの極上のスパを体験できるのも、サイアムパラゴンの楽しみ方。4階の雑貨フロアにある「ハーン(HARNN)」では、最高品質のプロダクツを使ったトリートメントを受けることができます。
この「ハーン」というお店は、タイ初のナチュラルケアブランド店ですが、赤と茶色を基調としたスタイリッシュなサイアムパラゴン店には、石鹸をはじめ、ボディーローションやアロマオイル、ハンドクリーム、ボディースプレー、キャンドル、お茶など、健康をテーマにした品が盛りだくさん。同店舗はタイ国内で最大級の規模で、品ぞろえが豊富です。
ちなみにハーンの石鹸はグッドデザイン賞にも輝いた逸品。米胚芽油やジャスミンなどを使い、ナチュラルであることにこだわったソープです。
種類も豊富で、美白のマンゴスチン、癒しのカモミール、保湿のレッドライス、香りのいいローズヒップ、さらにはシナモン、オレンジティー、ラベンダーなど全13種類。日本にも直営店がありますが、タイで買う方が断然お得です。
写真:沢木 慎太郎
地図を見るバンコク随一の高級デパートでありながら、スーパーマーケット並に安くて質のいいお菓子を大量に買うことも、サイアムパラゴンの楽しみ方。
G階(地上1階)の食品専門店(グルメ・マーケット)では、世界各国の食材や総菜、スイーツなどをしているのですが、タイカレーのペーストや調味料、ドライフルーツ、ハーブティー、お菓子などがたくさんそろい、見ているだけでも飽きない!
お菓子類が多くそろっているのですが、その中でもイチオシは、タイ限定プリッツ!トムヤムクン味やラープ味といった種類があり、タイ料理の風味を活かした味付けは抜群で、タイ限定のお土産として人気があります。スーパーやコンビニでも売っていますが、サイアムパラゴンのプリッツは箱が大きく、12袋入りでとっても豪華。200バーツほどで購入できるので、ちょっとぜいたくなばらまき土産にいかがでしょうか?
写真:沢木 慎太郎
地図を見るもう一つ、タイ限定プリッツと並んで、おススメしたいのはドライフルーツ。これもグルメ・マーケットで売られているのですが、マンゴーやキウイ、パイナップル、イチゴ、パパイヤ、プルーンなど、数多くのドライフルーツがそろっているので、これも見ているだけでも楽しい!南国らしいショッピングをしてみるのも、サイアムパラゴンの楽しみ方です。
自然の恵みをいっぱい受けたタイならではのおいしいフルーツはビタミンCやミネラル、食物繊維が豊富で、甘みもたっぷり!ドライフルーツはバンコク市内のスーパーやコンビニでも売っていますが、サイアムパラゴンの食品専門店は種類が多く、パッケージも可愛いのでおススメです。
さらに、グルメ・マーケットでは、お菓子だけでなく、タイの調味料やスパ製品なども数多く売られているので、タイのお土産を探すのに最適ですよ。
写真:沢木 慎太郎
地図を見るさらに極めつけの楽しみ方が水族館!高級デパートの地下1階には、なんと東南アジア最大級の水族館「サイアム・オーシャン・ワールド」があるのです。これも、サイヤムパラゴンならではのユニークさ。
これがかなり本格的な水族館で、海底トンネルをくぐり、珍種のサメやエイなどが悠々と泳ぐ様子を体感することができます。サンゴ礁を再現した海など、7つのゾーンに分かれ、400種以上の海の生物に出会えるマリンブルーの世界。
水族館の入り口は、写真のような海をテーマにした舞台が作られ、とてもファンタスティックな空間が広がっています。水族館に入らなくても、ここで記念撮影してみてはいかがでしょうか?
また、サイアムパラゴンでは映画館やボーリング場、カラオケのほか、日本でも人気のキッザニアもあり、巨大なエンターテイメントゾーンを形成。ここだけで家族そろって一日中、遊ぶことができます。
以上、いかがだったでしょうか?
サイアムパラゴンは、高級デパートらしく、広い施設内に水辺空間を活かしたお洒落な水上レストランや、絶品のタイ料理が食べられるレストラン「マンナ」、高級なタイスキが楽しめる「MKゴールド」といった名店がそろっています。
しかし、タイならではの庶民的な生活空間を肌で感じることができ、さらに東南アジア最大級の水族館なども楽しめるのがおもしろいところ。バンコクを観光するのなら、ぜひ訪れてみて下さい。
また、サイアムパラゴンには魅力的な雑貨やスイーツがそろっています。リンクに貼り付けておきましたので、ご興味のある方はそちらからのぞいてみて下さい。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/11/9更新)
- 広告 -