水上温泉郷・谷川温泉「貸切かけ流し温泉ゆう」〜格安・穴場の日帰り温泉!

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

水上温泉郷・谷川温泉「貸切かけ流し温泉ゆう」〜格安・穴場の日帰り温泉!

水上温泉郷・谷川温泉「貸切かけ流し温泉ゆう」〜格安・穴場の日帰り温泉!

更新日:2015/09/12 18:17

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

「せっかく温泉に入るなら、貸切でゆったりと!」子連れファミリーやグループ旅行、やっぱり嬉しいのは気兼ねなく入れる貸切風呂。そんな方にオススメなのが「貸切かけ流し温泉ゆう」。群馬県北部「水上温泉郷」の谷川温泉にある、日帰り施設です。
内風呂と露天風呂、休憩室にドリンクもついて、一グループ2600円から!格安で、天然温泉が贅沢にかけ流し。まだまだ穴場ですので、ぜひ今のうちに「行きつけ」にしましょう!

ファミリー・グループで利用したい貸切温泉

ファミリー・グループで利用したい貸切温泉

写真:下川 尚子

地図を見る

「ゆう」の外観は小さな一軒家風。わずか2室、日帰り専門の貸切温泉です。水上温泉郷に日帰り温泉・旅館はたくさんありますが、リーズナブルに「貸切」で利用できるのは、貴重な存在。子連れファミリーやグループ、カップルにはイチオシの温泉施設です。

料金体系は下記の通りです。

・2名まで:1時間2600円、2時間3700円
・3〜5名:1時間3700円、2時間4600円

なお、子供は小学生まで無料。入湯税・タオル・ソフトドリンク1本「込み」のこの料金はとてもお得!格安で貸切温泉を楽しみたい方にオススメです。

3つのお風呂を楽しめる。天然温泉かけ流しの贅沢!

3つのお風呂を楽しめる。天然温泉かけ流しの贅沢!

写真:下川 尚子

地図を見る

さて、そんな「ゆう」内部をご紹介。1グループで使える場所は以下のとおりです。

・内風呂(大人4名程度)
・半露天風呂(大人3名程度)
・露天風呂(大人2名程度)
・脱衣所兼休憩室
※タオル、ソフトドリンク付

写真は内風呂です。3つの浴槽には、天然温泉が贅沢に掛け流し。「谷川温泉」の源泉二種類を使用しており、泉質はアルカリ性単純温泉。なお、お湯が熱い場合は、二種類の源泉のうち、温度の低い方の源泉を入れて温度調整!温泉成分を薄めず、たっぷり楽しめます。

【水上温泉郷・谷川温泉】
みなかみ町には水上温泉、宝川温泉、湯檜曽温泉など数多くの温泉が湧いており、それらを総称して「水上温泉郷」と呼びます。谷川温泉も、水上温泉郷を構成する温泉地の一つ。

ちょっと変わった露天、実は給食調理の釜?!

ちょっと変わった露天、実は給食調理の釜?!

写真:下川 尚子

地図を見る

ゆっくり入りたいのが露天風呂。気持ちよい木々の気配や風を感じながら、湯浴みを楽しむことができます。

この露天風呂、見た目は完全に「釜」ですが、それもそのはず。なんと地元の小学校で給食調理用に使われていた釜をそのまま使っているのだとか。ちょっと意外ですが、入ってみると丸みのある底が体にフィット。不思議と居心地が良く、「ずっと入っていたくなる」浴槽です。

もう一つの部屋の露天風呂は、ヒノキ造り。どちらに当たるかも楽しみですね。

時間内は個室でのんびりくつろごう

時間内は個室でのんびりくつろごう

写真:下川 尚子

地図を見る

お風呂を上がったら一休み。脱衣所を兼ねた小さな休憩室がありますので、そこで休みましょう。小さなソファとテレビがついています。

仲間・家族とお喋りするも良し、ちょっとお昼寝するも良し、もう一度温泉に浸かるも良し。料金内ではソフトドリンクが一人一本ついていますので、水分補給しながらリラックスタイムを過ごしましょう。また、生ビールやジュースをオーダーすることも可能です。ゆっくり温泉に浸かったあとは、生ビールで乾杯…なんて、最高ですよね。

繰り返し訪れたい貸切温泉。利用方法まとめ

繰り返し訪れたい貸切温泉。利用方法まとめ

写真:下川 尚子

地図を見る

では、利用方法をまとめておきましょう。

【予約方法】
電話での予約制。希望日時を伝えて予約します。
電話番号:0278−25−4926(通じないときは 090-3344-3778まで)

【アクセス】
カーナビの目的地には「ペンションセルバン」を。セルバンから少し坂を上った場所に「ゆう」があります。 ※「ゆう」の住所をそのままカーナビに入れると、別の場所に出てしまうこともあるそうですので要注意。

【その他注意事項など】
基本的に、営業時間は午前9時から。定休日は水曜日。利用時間や人数についてはなるべくフレキシブルに対応されるとのことで、さまざまな要望は「応相談」。何か希望があれば、まずは気軽に問い合わせを!

さらに、「ゆう」では飲泉もできますので、希望の方は受付まで。また、温泉の販売・配達にも対応しています。配達地域など詳しくは問い合わせをしてみてください。

混雑とは無縁の貸切温泉。心ゆくまでリラックスタイムを!

以上、谷川温泉でオススメの貸切温泉をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。全2室と、こじんまりとした規模の「ゆう」。多くても一日8組程度が限度とのこと。そのため、大きな広告は出さず、アットホームにゆったりと営業されています。

周囲に気兼ねなくリラックスできて、リーズナブルな天然温泉。貸切だから混雑とは無縁です。ゆったりとした時間と、たっぷりの温泉は何にも代えがたい「癒し」となるはず。至福のリラックスタイムをお過ごしくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/06 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ