支笏ブルーを味わいたい!湖畔のオーベルジュ「支笏湖翠山亭倶楽部」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

支笏ブルーを味わいたい!湖畔のオーベルジュ「支笏湖翠山亭倶楽部」

支笏ブルーを味わいたい!湖畔のオーベルジュ「支笏湖翠山亭倶楽部」

更新日:2015/09/14 12:25

ろぼたんのプロフィール写真 ろぼたん 週末の旅人、北国グルメ推進委員会

水質日本一の美しさを誇る支笏湖。その美しさを満喫するなら、早朝や夕暮れ時も味わえる支笏湖畔での宿泊がベスト!マイナスイオンたっぷり浴びて支笏湖散策を愉しんだ後は、美肌の温泉宿、美食自慢の宿で骨休めはいかがでしょう?

今回、ご紹介するのは湖畔にひっそり佇むオーベルジュ「支笏湖翠山亭倶楽部」。
支笏湖の高台に立つオーベルジュで大切な人と支笏ブルーを味わいながら、特別なひとときを過ごしてみませんか?

シェフこだわりの食材を楽しむ!

シェフこだわりの食材を楽しむ!

写真:ろぼたん

地図を見る

オーベルジュで楽しみたいものといえばお食事!写真は柔らかさと旨みが凝縮したエゾ鮑に、パリパリに焼かれた皮が香ばしい身の引き締まったスズキ。提供されるのは、ワインにあわせていただきたくなるフレンチスタイルのお料理です。メインのお肉は北海道びえいの和牛で、前菜からメインまで、こだわりの北海道産の食材を使用し、丁寧に仕上げられたお食事がいただけます。オーベルジュのお食事は女性にはちょうどいい分量なのですが、男性には物足りないボリュームかも。支笏湖周辺にコンビニなどはないので、大食漢の人は本館の売店を利用したり、宿入りする前に温泉街で食べ歩きをしておいてもいいかもしれません。

「支笏湖翠山亭倶楽部」は、1日最大5組までしか受入していないため、オーベルジュ内はとても静か。そこで過ごす時間は、日常の慌しさから抜け出した特別なひとときです。パートナーと、母娘で…。大切な人と二人きりの贅沢な時間を楽しみましょう。

部屋のイメージが全く変わる5つのこだわりルーム

部屋のイメージが全く変わる5つのこだわりルーム

写真:ろぼたん

地図を見る

5つの客室は全室全く異なるデザインで、部屋を替えればまた違った宿泊施設を訪れた気分になれるほどです。花瓶・オブジェなど調度品にもこだわりがあり、北海道をはじめとする作家達のオリジナル作品などもさりげなく飾られています。客室は個性的ながらもゆったりとした広さと落ち着いた雰囲気のモダンテイスト。バルコニーの向こうからは木漏れ日が。マイナスイオンがたっぷりと降り注いでいます。

本館の大浴場・露天風呂・貸切風呂と温泉三昧も!

本館の大浴場・露天風呂・貸切風呂と温泉三昧も!

写真:ろぼたん

地図を見る

支笏湖温泉の泉質はもともと重曹泉。一時、支笏湖温泉街の湯量の枯渇が心配された時期がありましたが、ボーリングによって新たな泉源がしっかりと確保されました。その結果、なんと湯量のみならず温泉成分が大幅にアップ!とろみと成分が増した温泉は、「美人の湯」といわれ入浴後は 肌がスベスベしっとりに♪「温泉そのものの泉質がよくなった」とリピーターの間で話題になっています。

「翠山亭倶楽部」に温泉はひかれていませんが、宿泊客は深夜の男女入替時間を除きいつでも、本館「第一寶亭留 翠山亭」の大浴場や露天風呂、貸切露天風呂(予約が必要)を利用でき、たっぷり温泉を堪能することができます。そして部屋にあるお風呂は全てジャグジー付の広々バスタブ!用意されてある入浴剤を使って泡いっぱいのバブルバスで王族・貴族のようなゴージャスな気分が味わえますよ。

支笏湖の美しさをアクティビティで堪能!

支笏湖の美しさをアクティビティで堪能!

写真:ろぼたん

地図を見る

支笏湖は環境省の調査で7年連続水質日本一となるほどの素晴らしい水質の湖です。国立公園内にあるため、周囲に立つ建物も3階建てまでと高さも制限されており、支笏湖周辺を散策・ドライブをしても、視界を遮るような景観を邪魔するものがありません。昼間の温泉街には観光客の姿も多くありますが、朝・晩は静まり返り、幻想的な景色に出会えることが多い湖です。

カヌー、水中遊覧船、ボート、ダイビングなど支笏湖の美しさを味わうことのできる豊富なアクティビティもオススメです。是非、支笏ブルーの美しさを体験してみてください。

支笏ブルーのカクテルを!とっておきのBARタイム

支笏ブルーのカクテルを!とっておきのBARタイム

写真:ろぼたん

地図を見る

本館の温泉を利用した後はBARに立寄って、湯上がりカクテルを楽しむのがオススメ。カクテル付プランなどでいただくことのできる、支笏湖をイメージしたオリジナルカクテル「ブルー支笏湖」や「カムイトプリ」はまさに支笏湖の色そのもの。青リンゴやライムなどを使ったカクテルは爽やかで飲みやすく、女子好みの味といえそう。

様々なフルーツを使ったオリジナルカクテルだけでなく、定番のカクテルやウィスキーなどのドリンクは種類も豊富。重厚感のある落ち着いた雰囲気はまさに大人が愉しむBAR!カクテル付プラン以外で宿泊する方も、極上の一杯を味わってみてはいかがでしょう。

支笏湖でこもりたい!静かに過ごしたいときのオーベルジュ「翠山亭倶楽部」

こちらの宿が利用できるのは中学生以上からとなっており、支笏湖畔ならではの静けさが魅力です。オーベルジュの従業員数が少ないため、タイミングによってはジャストタイムでのサービスを求められないことも。リクエストがある場合、事前に伝えておいた方がスマートに対応してもらえることでしょう。ただし急ぎの場合などはすぐそばにある本館スタッフが対応をしてくれますよ。

まるで隠れ家のようにひっそりとした「翠山亭倶楽部」。宿の中に漂っているのは、ゆっくりこもりたくなるような静かな空間と時間です。日々の疲れを癒したい…。そんなときには、美しい支笏湖のほとりに佇むオーベルジュでゆったりと過ごしてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/14−2015/08/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ