モール温泉は美人の湯!北海道「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

モール温泉は美人の湯!北海道「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

モール温泉は美人の湯!北海道「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

更新日:2015/09/14 11:00

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター

「十勝幕別温泉グランヴィリオ」は、十勝平野の大パノラマが一望できる丘に建っています。この温泉は北海道遺産に選定された、源泉掛け流しのモール温泉。植物成分と天然保湿成分が豊富で、別名「美人の湯」とも呼ばれています。宿泊者専用の12階展望風呂や、日帰り入浴も楽しめる施設(健康ランド華の湯)があり、至福のひと時を過ごす事ができます。家族旅行に是非お勧めしたい「十勝幕別温泉グランヴィリオ」をご紹介します。

景色の良い丘に建つ「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

景色の良い丘に建つ「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

写真:ミセス 和子

地図を見る

「十勝幕別温泉グランヴィリオ」は、十勝帯広空港から車で約40分、帯広駅からは車で約20分の場所にあります。帯広駅ホテルルートインから無料シャトルバスが出ていて、1日2往復の送迎が行われています。予約が必要ですので、詳しくはメモを参照下さい。

十勝平野を見下ろす丘の上のホテル、風景が良く自然いっぱいの環境です。のんびりホテル周辺を散策してみませんか?ホテルには自転車の無料レンタルがありますよ。フロントに問い合わせてみましょう。

広々とした和室でリラックス

広々とした和室でリラックス

写真:ミセス 和子

地図を見る

写真は「十勝幕別温泉グランヴィリオ」の12畳の広々とした和室です。和室は足を伸ばしてリラックスする事ができるので、旅の疲れも癒されますね。客室は全部で170室あります。和室だけではなく洋室もありますので、好みで選ぶ事ができますよ。

また、ロビーと全客室にはWi-Fiスポットが設置されています。スマートフォンやタブレットなどWi-Fiが使える機器を使用したい場合は、無料でWi-Fi接続によるインターネットが利用できます。又1泊1,000円でパソコンもレンタルする事もできるので大変便利ですよ。

宿泊客専用、展望モール温泉

宿泊客専用、展望モール温泉

写真:ミセス 和子

地図を見る

ホテル最上階(12階)は、宿泊者専用の展望モール温泉です。地平線まで続く十勝平野を眺めながらゆっくり入浴する事ができますよ。温泉施設は小さいのですが、人混みの苦手な方はここのお風呂の方が最適です。

この温泉はモール温泉と言って、北海道遺産に選定されている温泉です。モール温泉は、太古の昔に地下へと沈み堆積した植物が層となり、推積植物層に熱水が通って湧出した温泉です。植物成分と天然保湿成分を豊富に含んだ温泉は、「美人の湯」とも言われ世界的にも珍しい温泉です。

温泉の色は淡い茶色、成分は、ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)、温度は47.2度、湧出量は一分間に600ミリリットルと湯量が豊富で源泉掛け流しです。神経痛や筋肉痛、運動麻痺や疲労回復、健康増進や慢性皮膚炎に効果があると言われています。入浴後のお肌は、しっとり滑らかになります。

日帰り健康ランド「華の湯」

日帰り健康ランド「華の湯」

写真:ミセス 和子

地図を見る

ホテル1階には、日帰り健康ランド「華の湯」があり宿泊者も自由に利用する事ができます。サウナや岩盤浴、露天風呂、内湯等13のお風呂があり、しっとりすべすべのモール温泉を楽しむ事ができます。

十勝の風を感じながら露天風呂に入ると、じんわり旅の疲れが抜けて行くのを感じます。露天風呂の横には、一人用の壺湯が2つあります。壺湯に入りながら、満天の星空を眺めるのも癒されますよ。サウナも岩盤浴も無料で利用できますが、岩盤浴用の専用着は別途料金(200円)がかかります。

産地の食材を使った朝食

産地の食材を使った朝食

写真:ミセス 和子

地図を見る

朝、夕のお食事は1階「レストランローヤルグリーン」でビュッフェメニューを頂きます。豊かな自然いっぱいの十勝の食材をふんだんに使ったお料理が並ぶビュッフェスタイルで、好きな物を好きなだけ頂けますよ。

十勝産の豆が豊富にお料理に使われているのがポイント!味噌汁やサラダにも豆がふんだんに入っているのですよ。

おわりに

「十勝幕別温泉グランヴィリオ」から車で10分の場所に、自然のオアシス「十勝ヒルズ」があります。車で30分以内の場所には、「池田ワイン城」や「ばんえい十勝」「ボーヤファーム」「まきばの家」等があります。ホテルを拠点に観光する事ができますよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ